Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
スポンサーサイト
page top
九州旅行 鹿児島編
先日、初めて鹿児島と熊本に行ってきました。

鹿児島には夫の父方の親戚、熊本には夫の母方の親戚が住んでいます。

鹿児島では、88歳で一人暮らしをしているとても元気なおじいちゃんのおうちに2泊泊めてもらって、
車でいろいろ連れて行ってもらいました。

叔父家族も集まって、お食事会も、とてもあたたかかったです。
叔父は、私達の為に、おじいちゃんちに何日も通ってお掃除をしてくださっていました・・・。

おじいちゃんは、とてもしっかりしていて、88歳とは思えません。
接木の名人で、瀕死の小鳥も元気にしてしまう人
心が澄んだ優しい人です。

あるお土産物屋さんで、軽石に穴を空けて鉢にしたものが売っていました。

私は、ちょうどそういうものを探していたので、3つも買って帰りました。

うれしそうに石を持ち帰る私を見て、おじいちゃんは

「こういうのなら私が作ってあげるよ」




実は少し前から、自然の中へ出掛けては、素材を器にして、植物を植えた作品を作りたいなあって
思ってたんです。

これがおじいちゃんとのコラボなんて、もっと素敵!

おじいちゃんから器が届くのが、とても楽しみです。


もう一つ、おもしろいことがありました。

おじいちゃんと話しているときに、やはり、急に体調が悪くなったときに、一人暮らしは不安だと言っていました。

私はその日の夜、周りに緊急を知らせる装置があればなあと考えながら眠りました。

そしたら、2日後、熊本のおうちで、たまたまTVがついていて、なんと、

一人暮らしのお年寄りが緊急のときにサイレンが鳴る回転灯が紹介されていたのです!!




おじいちゃんと別れ、熊本に向かう為バスに乗りました。


夫と私は、来年も来ることを自然に話してました。




P1010029.jpg

P1010011_convert_20101107185820.jpg

CA390482_convert_20101107175601.jpg

スポンサーサイト
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
