Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
手作りぶどうジュース
今年は暑かったので、ぶどうが豊作なようですね。

義母から、お庭にぶどうがたくさんなったということで、2箱も届きました。

お庭で採れたのだから、こぶりですっぱめかと思いきや、実がぎっしりついていて、とっても甘かったです。

CA390389_convert_20100902170252.jpg


レシピを教えてもらったので、ジュースとジャムを作ってみました。

CA390394_convert_20100902170349.jpg

ぶどうを皮の付いたまま鍋で煮て、ガーゼでこし(しぼらないのがいいそうです)、もう一度煮てあくを取るだけ。とっても簡単でした。

ガーゼに残ったほうも、ざるでこして皮と種を取り除き、鍋で少し煮詰めれば、ジャムのできあがり。

レシピにはどちらもグラニュー糖を大量に入れてありましたが、私は全く入れませんでしたが、とっても甘かったです。

ジュースは甘く濃厚で、とてもごくごく飲めないくらい。太陽を浴びたフルーツの甘味ってすごいですね。





スポンサーサイト
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。