Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
コチョウラン3度目の開花!
CA390285_convert_20100314182014.jpg
今朝の善福寺公園、梅は終わり、サンシュがきれいに咲いていました。


もうすぐCreerも2周年になります。
それに合わせるかのように、開店祝いでいただいたコチョウランが、3度目の開花です。
CA390280_convert_20100314181637.jpg

2度目の開花の様子

2度目一株のみでしたが、今回は二株から出ています!
今、38個の蕾を持っています。
肥料なしで、水と太陽のみで、自然な姿です。

今日の朝は、3つ目の蕾が開きかけていました。
帰ったら、咲いていると思います♪


芽が出始めたのは、年末くらいでしょうか。
根と芽が似ているので、根が出るたびに、今度こそ芽が出たかな?!と注目し、上に伸びるか下のに伸びるか見ていました。
一つの株から芽が出て喜んでいたら、2回目に開花したほうの株からも芽が出て、不思議ですね。
見えないリズムが流れているんでしょうね。

CA390279_convert_20100314181554.jpg

冬だったので、室内で管理していた為、芽が明るいほうへ伸びていくので、支えなくても倒れないように、
向きを変えながら、まっすぐ伸ばしました。

そうしていたら、2本がぶつかりそうに伸びてきたけど、お互い上手によけて伸びていくんですね、会話をしているようです。
CA390282_convert_20100314181819.jpg




一つよりも、となりに植物を置くと、元気良くなるってよく聞きます。
このコチョウランとサンスベリアもほんとにそう!
サンスベリア、ほとんど様子が変わらなかったのに、一緒に置いてから、新芽が次々出て、すごい勢いで大きくなってます。
コチョウランもたくさん花を咲かせるように。

CA390281_convert_20100314181707.jpg


仲の良い様子が、ほほえましいです。
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
