Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
南房総の旅 1
夏休み後半は、鴨川の花火を見に、南房総へ行ってまいりました。

他の予定は、特に立てずに、きっと行きたいところが出てくるだろうと、思っていたら、
当日までに、ネットや新聞や人伝で、3つの近場の情報が入りました。

・農家レストラン
・ハーブ&ベジタブルガーデン
・おいしいお魚料理のお店


最初は農家レストランへ

緑の田園と青い空がなんとも美しい道を、地図を頼りに進んでいくと・・・

ありました!

CA390129_convert_20090809174451.jpg

小道の向こうにかやぶき屋根。
なんと300年前に建ったのだそうです。

このかやぶき屋根の下を通ると、とても気持ちのいい風がひゅーひゅー通り抜けていきます。
なぜでしょう?

田舎のおばあちゃんちという雰囲気の、とっても素敵なお部屋で、お食事をいただきました。
BGMは虫や鳥の声、初めて来た場所なのに、とっても落ち着き、風景に溶け込んでました。


CA390126_convert_20090809174346.jpg


お食事、とってもおいしかった!!
この農家は、もともと養鶏農家なので、メインは卵をふんだんに使った卵焼き・・・幸せの優しい味。
それからおばあちゃんが作った、漬物、少しずつ、いろんな漬け方で、手間をかけて丁寧に作ってくださったのが、よーく伝わってきました。
そして釜で炊いたご飯、ほんとにおいしく、おかわりしちゃいました。
2杯目を食べてるところへ、おこげのおにぎりを出してくださったのですが、これは食べないと!
おなかいっぱいでも、おいしくいただけました。

ここでのお土産は、卵とお味噌。
しばらく豊かな食卓が楽しめます・・・。


CA390128_convert_20090809174420.jpg
部屋の中からはこんな景色。

百姓屋敷 じろえむ
※予約制です 


まだ花火まで時間があるので、山から南の海の方へ移動しました。


いいお天気、空がとってもきれいです。
今日は緑とブルーばかり見ているので、目がとても気持ちいい。

CA390130_convert_20090809174529.jpg

この道をたどってみよう!


CA390131_convert_20090809174604.jpg

千葉もここまでくると、南国の雰囲気です。


CA390132_convert_20090809174646.jpg

海がひらけてきました!

正面に大きなごつごつした岩が積み重なって山になっていました。
そしてその上に、青い空に映える、真っ白なベンチが一つ、ぽつんと置いてあるのです!

見たら登りたくなっちゃいますよね。






座って見ると・・・


CA390133_convert_20090809174729.jpg

絶景!!!
私は大感動、大騒ぎでした。
ぐるりと180度以上、海と空、味わったことのない感覚でした。


ぜひぜひ味わっていただきたいところです!
ほんとに感動でした!


「朝日と夕日が見える岬」

なんて素敵な・・・。

確かに、房総半島の南端なら見えますね!

夕日も眺めたかったけど、まだ日没にはかかりそうです。
熱射病か、くらくらしてきたので、またいつかのお楽しみということで・・・。


南房総の旅 2へ・・・
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
