Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
スポンサーサイト
page top
仕事選びのヒント
今日は雪が降りました!
寒かったですね。

一足お先に春を感じる絵を・・・。
暖かい温度を感じませんか?

CA390060_convert_20090123171553.jpg

PAP_0010_convert_20090123172505.jpg

PAP_0007_convert_20090123171804.jpg


仕事は一日の大部分を占めますよね。


今日たまたま目について数ページ読んだ本に、とても共感し、教えてもらいました。
『ユダヤ人大富豪の教え』


まず一つ、心から好きな仕事を選ぼうということです。
好きなことを仕事にすると、次々と不思議なことが起こり、運がついていいことがどんどんやってくる
とのことですが、うんうんそう!ほんとにそうです。
一番長い時間過ごす仕事を、いい気持ちでいられることをしているわけですから、もっといい気持ちでいられることを引き寄せるのは、当然のことなんだと思います。


それから、得意なことではなく、好きなことを選ぶということ。
間違いやすいですが、そのとおりだと思いました。文章を読んではっとさせられました。

実際、私はお花を習い始めたころ、とても自分が向いているなんて思えませんでしたね(笑)。
でも「お花で人を幸せにしたい!」という強い思いと憧れと興味と、楽しさと、一生好きでいられる自信はありました。

自分は器用でないから、人よりたくさん努力しようと思いました。
努力といっても、好きだとそんなにつらくないですからね。
原動力は、最初は好きなことがうまくできないもどかしさ、悔しさ、負けず嫌いだったかもしれません。
そのうちただただ楽しくて仕方なくなりました。
他のことで、同じ事をやろうとしても、私は絶対無理ですね~。


少しずつ、自信がついてきて、私は向いている、得意だ、と思えるようになりました。
もちろんまだまだ完璧だなんて思ってません。

でもこの仕事が天職だってことは、誰になんと言われても確信してます。
まだまだもっといろんな方法で、お花でもっとたくさんの人を幸せにできると思ってます。


大人になると余計、自分が好きかどうかということは考えなくなり、必要とか、無理がないとか、世間体とか、そちらから物事を考えてしまう人も多いかと思います。


でも、好きとか楽しいっていう感情には、大きな人生のヒントが隠されていると思ってます。
私はそれのみに従って生きてますが、いつも最良の道を教えてくれますよ。


では好きな仕事ってどうやって見つけるのか・・・。
まずは仕事と限定しないで、小さいころから今の自分を見つめて、何をしているときが楽しいか、洗い出すのはとても有効だと思います。
今の仕事の中でも、どんな作業が楽しいですか。
どんなことを言われて誉められたときうれしかったですか。 とか
あこがれる人物を10人挙げるとか。


ノートに書き出すと、いいです。
自分と話し合うのが一番です。
恥ずかしがらず、素直になるといいです。
なんでも答えは自分が知っていますから。


多くの時間を魂が喜ぶことに費やす生き方は、たくさんの楽しい出来事がやってきますよ。
スポンサーサイト
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
