Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
年の瀬に思うこと
年末になると、テレビではしきりに今年の悪い事件、不安をあおるニュースが流れているのではないでしょうか。

私は一年以上前から、テレビや新聞を見なくなりました。


不況、殺人、異常気象・・・。

これらは私たちの意識の中で、増幅されていると思います。

不況だ大変だというけれど、
ためしに、ニュースを消してみてください。
毎日の生活の中で、どれだけ不況と感じるものを見つけられますか?
どれだけ、残忍な人が増えていると感じられますか?

たとえ悲しい事件、不況の現実があったって、それを毎日毎日見ることに、何の意味があるのでしょう。
その人の現実を知ることで、その人を助けることができるのでしょうか。
悪いことをした人を責めてみたって、なにも解決しません。
暗い気持ちになって、自分にも起こるのではないかと、不安が増えるだけです。
役に立たないどころか悪影響でしかありません。
そういう気持ちが、またそういう現実を作るわけだから。



自分の実感以上に、ニュースで流れた知識を信頼していませんか?

「テレビで言っていた」ことは真実ですか?




もっと自分の感覚を信じましょう。

私は毎日の中で、とっても平和で優しくてうれしくて美しく幸せなことはたくさん見つかりますが、
悲しいこと苦しいこと不安なこと憎らしいこと嫉妬醜いことつらいことなんて、ほとんど見当たりません。
あっても、気持ちを自分で転換すればいいだけです。

たくさん優しいいい人がいます。
太陽がみんなの上に降り注いでいます。
緑があります。
寒さをしのぐ部屋があります。
食べるものがあります。

美しいものを見れる目があります。
音を聞ける耳があるし、香りをかげる鼻がある。
どこも痛くないし、食べ物もおいしく感じられる。

そして、今日生きています。
何かを失うと思うから不安が生まれると思うんです。
でももともと持っているものなんてなにもないと思うんです。

老後が心配ですか・・・。
老後まで生きられると思えることが、幸せだと思います。

今日生きていくのがやっとの、自分より若い方たちが世界にはたくさんいて、老後の心配なんて、しないでしょう。


心配していることを、感謝の視点に変換することは、そんなに難しくないと思います。


いいこと、美しいこと、楽しいことをみつけて、幸せを感じ楽しんでいれば、笑顔になれるし、周りの人にやさしくできます。

そうすることのほうが、世の中のためになるのではないかと思ってます。


それに、必要な情報は、必ずやってくるので心配ありません。
誰かの価値観のフィルターを通した情報を遮断すると、五感が鋭くなり、キャッチしやすくなると思います。




CA390093_convert_20081220151037.jpg
うちの窓際に、サンキャッチャーが下がっています。
朝から部屋中が虹色に輝きます。
自然と笑顔で幸せな気分になります。


雨の日の次の日は、花が喜んでいます。
とても活き活き笑ってます。
CA390103_convert_20081220161039.jpg
フリフリしたポインセチア

CA390101_convert_20081220160922.jpg
クリスマスローズ、ニゲル
真っ白できれい・・・。
いつか庭のある家でいっぱい植えます。


CA390102_convert_20081220160958.jpg
ヒヤシンスはいい香り、うっとりします。


CA390104_convert_20081220161111.jpg
一度お花が咲き終わったミセバヤが植え替えたらまたたくさんのつぼみをつけました。
太陽のほうを向いて、生命力に溢れています。
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
