Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
冬のアレンジ
寒くなってきましたね。

冷えた体を温めるのに、ショウガ紅茶、オススメです!

私はいつも、ティーポットに茶葉を入れ、すりおろしたショウガを入れ、ぐつぐつ沸騰したお湯を入れてふたをして待ちます。

透明のポットなので、茶葉とショウガが泳いで、蒸気がぐるぐる回っている様子を眺めるのも楽しいです。
花びらの入った紅茶なので、それがだんだん開いていく様子も。

体も温まりますが、心もすうっと穏やかな気分になります。



世の中の流れがどんどん早くなってきて、なんでも効率よく!っていう考えもありますよね。


例えば、車で道を間違える。
ああ、時間の無駄!って、一見思えるかもしれません。

でも私はわくわくしますよ。
眠気吹っ飛んで、お、そうきたか、よーし、おもしろくなってきた。

で、地図を見ないで目的地に行き着くゲームが始まるわけです。
戻るのはつまらないので、別の道で行きたい方向に進みます。

これはとっても五感を鍛えるのにいいですよ。
あらゆる標識や住所や周りの状況に目を配り、バスの行き先や線路なんかも参考に。
ときに、太陽の位置見て方角を予想したりとか(笑)、踏み切りの音を聞いたり。
ピーンとはるんです、アンテナを。
サバンナのライオンのように。
便利に頼りすぎると、五感が衰えてしまいますから。


五感だけでなく、第六感も使いますよ。
鍛えると、交差点、右か左かだいたい分かります。
あと、この車に行けば大丈夫、とか。


地図見ればあっという間なのですが、それでは私の負け、ゲームオーバー。

それに、こういうとき、大抵とってもいい景色に出会えるんです!
見事な富士山が見えたり、きれいな梅の花もよかったです。

そんなとき、心から、道間違えてくれて、ありがとう!!


さらにいいことに、こうして道が覚えられます。
うっかり者の私は、同じところから帰ってくるのに、いつも別の道になってしまうものだから、
いろんな道路を知ることができます。
お陰で、急がなきゃならないときに予定外の道に出ても、どこにつながるか分かって助かります。


ナビがあったら、こんな楽しみも味わえません。
(さらに私がしっかり者ならば、こんな楽しみ味わえません。)


一見必要ないと思えることの中に、「楽しみ」や「発見」や「学び」があったりするわけです。

子供の遊び心と、大人の懐の深さ、持ち合わせた人になりたいです。



冬のアレンジをご紹介します。

CA390080_convert_20081207173727.jpg

CA390047_convert_20081130183129.jpg

CA390020_convert_200811301829061.jpg



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


スポンサーサイト
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。