Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
八幡宮のイチョウ

CA390007_convert_20101127171910.jpg


気持ちのいいおてんきでしたね~!!

水色の空と黄色のイチョウ!

とってもきれいでした・・・。


明日もきっと良いお天気になりますかね。



あさってから、大好きな伊豆へ行ってきます!
楽しみでそわそわ・・・。

三島でうなぎ食べて、修善寺通りがけに紅葉見て、河津のおばあちゃんに会って、
お気に入りのカレー屋さんに行って、焼物の器を買って、
一碧湖で泊まって紅葉見てくる計画です!


まあ、予定が変わってもいいし♪
どっちにしろ、楽しい旅行になることでしょう!!


page top
あと一ヶ月でクリスマス
今日も空と雲がきれいでした。

運転しながら、つい空と紅葉に見とれてしまいます・・・。




あたたかい日が続いてありがたいですが、街はどんどんリスマスの雰囲気になっていきますね。


私は、友人と3人でうちでクリスマスパーティーをすることになり、とても楽しみです♪


実は、同じメンバーで、高校生のときに、クリスマスパーティーしたんです!

とんがり帽子かぶって、クラッカー鳴らして、笑ってたなあ・・・。


マイペースで、気分で生きてる3人なので、途切れそうなのに、いつもなぜかいいタイミングで
引き寄せ合う、縁があるんでしょうね。



それから、母がもうすぐ還暦の誕生日なので、家族で集まる予定です。

父、私、弟二人、みんな休みがバラバラで、別々に暮らしているので、めったに揃わないんですが、
なんとか、仕事のあとに弟も駆けつけてくれそうです。

誕生日は1月なのですが、イルミネーションが好きな母に楽しんでほしくて、クリスマス前に設定しました。

そういえば、同じ丸の内に何年か前のクリスマス前にも、母と二人でイルミネーションを観に行きましたっけ・・・。


12月の街は、幸せの空気の中に、年が終わる寂しさからか、きゅーっと切ない空気が混ざっていて、
そわそわします・・・。




IMG_1496_convert_20101124174548.jpg

IMG_1499_convert_20101124174726.jpg

IMG_1506_convert_20101124175108.jpg

IMG_1503_convert_20101124174940.jpg

IMG_1508_convert_20101124175219.jpg
page top
奥多摩紅葉情報
月曜に、奥多摩に行ってきました。

奥多摩湖がちょうど見頃で、手前の鳩ノ巣渓谷は色づき始めというインターネット情報でしたが、

行ってみると、鳩ノ巣渓谷のさらに手前がとてもきれいで見頃で、奥へすすむほど散り始めてました。

紅葉は、お天気によってあっという間に進みますね。



GRP_0040.jpg
GRP_0039.jpg
GRP_0038.jpg
GRP_0028.jpg
GRP_0027_20101118165201.jpg


善福寺公園もきれいでした。
毎週変化があって、楽しいですね。

今月末は、伊豆の一碧湖など見に行こうと思ってます。

page top
11月後半 キャスケードブーケ(ブライデー)
今回はブーケ3回目のレッスンです。

滝のように下に流れるキャスケードブーケを作ります。


IMG_1493_convert_20101118163611.jpg


ブーケ1回目の方はラウンド、2回目の方はティアドロップを作ります。

たまにこういう形ものも、集中して気持ちいいですね。


クリスマスリースレッスンはあと一名です!

詳細はこちらをご覧ください。

Creer HP はこちらをご覧ください。
体験レッスン、単発レッスンも随時開催しております。
レッスンについて
体験レッスンについて
単発レッスンについて

page top
いいスタートでいい一日を
CA390008_convert_20101114183533.jpg


少し早起きを初めて3日目。

夏は暑いし明るいから、自然と早起きだったのですが、最近暗いので、なかなか目が開きません・・・。
十分な時間寝てるはずですが・・・。



でも起きてしまえば、やりたかったことすべてやり終えて出掛けられるので、やっぱりいいですね。


帰ってからも気持ちいいし、朝いいスタートをきった日は、いい一日が過ごせる気がします。


体が習慣化するまでもう少し!






~クリスマスリース 単発レッスン受付中~

あと2名です!

開催日:水~日曜日でお好きな日をご予約ください。 3日前までにご予約お願いします。


ご予約は、こちらまで・・・f-creer@nifty.com



Creer HP はこちらをご覧ください。
体験レッスン、単発レッスンも随時開催しております。
レッスンについて
体験レッスンについて
単発レッスンについて

page top
九州旅行 熊本編
九州旅行記続きです。


熊本は、まず阿蘇に行きました。

CA390502_convert_20101107175711.jpg
CA390500_convert_20101107175635.jpg

高いところに登ってみると、ほんとうに大きなくぼみの中に街があり、とても不思議な光景でした。

車でいくら走っても、ずうっと続くススキが金色に光って、とてもきれいです。
PAP_0549_convert_20101107180418.jpg

ガイドブックには、夏の青々とした風景の写真があり、夏のほうがいいのかなと思いましたが、
秋もこのすすきと、山も所々色づいていて、よかったです。

冬もとてもいいみたいです。
樹氷を見に行きたいです。



P1010022_convert_20101107180223.jpg


泊まった宿は、女将さんがお花がとっても好きな方で、私好みの小さく素朴な野の花を
宿の中いたるところにお花を活けてありました。
CA390530_convert_20101107180322.jpg

CA390523_convert_20101107175907.jpg

中庭もとても素敵でした。

お部屋もお風呂もお食事もお宿の方の対応もすばらしかったです。

女将さんとお花の話をしていたら、阿蘇で活動する素敵な華道家さんの本を貸してくださいました。

とても共感する部分があり、勉強になりました。

次の日、偶然にも伯母から同じ方の話を聞き、縁があるんだなあと思いました。



CA390528_convert_20101107180114.jpg
離れに囲炉裏があり、コーヒーをいただけます。



次の日は阿蘇を出て、熊本に住む、夫の母方の親戚のおうちにおじゃましました。

私たちの為に、たくさんの方が集まってくださり、天草のスパで温泉と海を眺めながらの海の幸・・・幸せです。


初めて会う方ばかりで少し緊張しましたが、こんなにいい人がいるのだろうかと思うくらいみんないい人でした。

伯母のうちに泊めてもらい、朝ご飯に、飛行機で食べるお弁当までもたせていただき・・・。

いとこが朝から迎えにきてくれ、観光しておみやげも買ってくれ、空港まで送ってくれました。


入院している伯母にも会えたのですが、話もできないかもしれないと言われていたのに、
ちゃんと私のことをわかってくれて、手を握って優しい目で見つめて、優しい言葉をかけてくださいました。


空港に着くと、昨晩の宴会に仕事でこれなかった伯父が、お見送りにきてました。



皆さんと別れてからも、なんだか竜宮城から帰ってきたような、ふわふわして現実感のない感覚でした。

何気なく、伯父にいただいたお土産を見て、びっくり!



夫が会社の人へのお土産に、大好きな武者返しというお菓子を買うつもりでした。
阿蘇で見つけたときは、8個入りしかなくて、

12個入りくらいがあるとちょうどいいな。空港にあるかな・・・


でも空港では時間がなくて、たくさんおみやげいただいたから、なんとかなるかなと飛行機に乗ったのですが・・・。


最後に伯父にいただいたのが、武者返し12個入りが2箱!

同じメーカーでも、武者返しより陣太鼓が定番なのに!しかも12個入り!しかも2箱!私も食べられる(笑)!


と、最後までおもしろいことが起こりました。




この旅は、本当に人の温かさに包まれた旅でした。

旅行と言うと、私は綺麗な景色を見て、素敵な場所に泊まって過ごす楽しみしか知りませんでした。


ほっこりと、心が温かくなる楽しみを知りました。



しょっちゅう行っては、あちらも迷惑かなあとも思いますが、また近々行きたいものです。








page top
九州旅行 鹿児島編
先日、初めて鹿児島と熊本に行ってきました。

鹿児島には夫の父方の親戚、熊本には夫の母方の親戚が住んでいます。

鹿児島では、88歳で一人暮らしをしているとても元気なおじいちゃんのおうちに2泊泊めてもらって、
車でいろいろ連れて行ってもらいました。

叔父家族も集まって、お食事会も、とてもあたたかかったです。
叔父は、私達の為に、おじいちゃんちに何日も通ってお掃除をしてくださっていました・・・。

おじいちゃんは、とてもしっかりしていて、88歳とは思えません。
接木の名人で、瀕死の小鳥も元気にしてしまう人
心が澄んだ優しい人です。

あるお土産物屋さんで、軽石に穴を空けて鉢にしたものが売っていました。

私は、ちょうどそういうものを探していたので、3つも買って帰りました。

うれしそうに石を持ち帰る私を見て、おじいちゃんは

「こういうのなら私が作ってあげるよ」




実は少し前から、自然の中へ出掛けては、素材を器にして、植物を植えた作品を作りたいなあって
思ってたんです。

これがおじいちゃんとのコラボなんて、もっと素敵!

おじいちゃんから器が届くのが、とても楽しみです。


もう一つ、おもしろいことがありました。

おじいちゃんと話しているときに、やはり、急に体調が悪くなったときに、一人暮らしは不安だと言っていました。

私はその日の夜、周りに緊急を知らせる装置があればなあと考えながら眠りました。

そしたら、2日後、熊本のおうちで、たまたまTVがついていて、なんと、

一人暮らしのお年寄りが緊急のときにサイレンが鳴る回転灯が紹介されていたのです!!




おじいちゃんと別れ、熊本に向かう為バスに乗りました。


夫と私は、来年も来ることを自然に話してました。




P1010029.jpg

P1010011_convert_20101107185820.jpg

CA390482_convert_20101107175601.jpg

page top
11月前半 紅葉を楽しむアレンジ
九州から帰ってきました~。


緑と空が視界のほとんどを占めるって、なんと気持ちいいのでしょう!

おいしい空気と水、新鮮な海の幸、そしてとても温かい人の心に包まれ、幸せいっぱいです。

それからまたいろいろなシンクロがあって、楽しかったです。


こんなことをやりたいなって思っていると、不思議なことに次々と情報や人が集まってくるんですね・・・。


前回のブログで書いたことも、帰ってきてから、とんとんと前に進みました。
旅行中、不安がふと浮かんでも、大丈夫大丈夫って切り替えてたのがよかったのかもしれません。

まだ一筋の希望が見えたくらいなんですが、もう大丈夫だって、分かります。


今の私の仕事は、その先の明確なイメージを決めること。

それはそれは、楽しい作業です!





さて、紅葉の季節、今日の甲州街道は、色づき始めていました。

今回のレッスンは山の紅葉をイメージしたアレンジです。

IMG_1485_convert_20101103173134.jpg
注 お花の内容は仕入れの都合により替わることがあります。




みなさんはもう紅葉見に行きましたか?

私の父は、紅葉と桜の時期には、各地を飛び回ってます。
まだ仕事してるのですが、日帰りで毎週、東北から関西まで出掛けてます。
ものすごいフットワークです。

昨日電話で話したときに、
「今年は紅葉見にどこか行った?」
と聞いたら、
「たくさんいってるよ」
と当たり前のように言われました。

私もきっとそんな60歳になりそうです。




Creer HP はこちらをご覧ください。
体験レッスン、単発レッスンも随時開催しております。
レッスンについて
体験レッスンについて
単発レッスンについて

© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
