Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
恐れのない純粋さ・・・
CA390287_convert_20100328181229.jpg

ふんわりと、やさしく

きれいにきれいに何層もの美しいドレスに包まれたラナンキュラス

あんなに小さな蕾に、こんなすばらしいものが入っているなんて!


薄くて繊細な花びらを、ゆっくり優雅に開いていく



あんなに薄くて繊細な花びらなのに、堂々と、どこまでも大きく開いていく


その潔さが、恐れのない純粋さが、とても好き



晴れの日に開く花も、雨の日に開く花も

  寒いところで開く花も、暑いところで開く花も

大勢で開く花も、一人で開く花も


      みんな遠慮なく堂々と精一杯開く





自分がきれいな花を咲かすのに、環境は関係ないんだって、教えてくれる。

    


page top
春のギフトアレンジなど
今日は雨ですが、桜咲きましたね~!!

私は22日月曜に咲いているソメイヨシノ見つけました!
ちょうどその日に東京の開花宣言が出たようですね。


これからしばらく桜が楽しめるかと思うと、幸せで胸が高鳴ります・・・。

今朝は雨で善福寺ランニングは断念しましたが、土日は行けると思います!
楽しみです!!
新しいウェア、とってもお気に入りを買ったので、着るのも楽しみ・・・♪



3月はいろいろとご注文いただきました。
まとめてご紹介いたします。

IMG_1068_convert_20100325195735.jpg

IMG_1063_convert_20100325195626.jpg

IMG_1058_convert_20100325195406.jpg

IMG_1056_convert_20100325195234.jpg

IMG_1038_convert_20100324135017.jpg

IMG_1078_convert_20100325195836.jpg

IMG_1032_convert_20100324134901.jpg

IMG_1070_convert_20100325195946.jpg

こちらは御供用です。
IMG_1098_convert_20100325200109.jpg



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。
単発レッスンについては、こちらをご覧下さい。


花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。




page top
3月後半 ベジタブルカラーのブーケ
最近発売された雑誌hanakoは、吉祥寺特集ですね。
じっくり見ながら、次はどこへ行こうかな、と考えております。

吉祥寺の本屋さんには、これでもか、というくらいあちらこちらに置いてあります。
伊勢丹が閉店し、少し街が落ち着いた感じもしますが、
もうすぐ桜も咲き、吉祥寺は一年で一番にぎやかになりますね~。


さて、3月後半のレッスンは、花束です。

IMG_1094_convert_20100318170101.jpg


カラフルなリボンも入れて、とっても元気な春!のブーケです。
こんなブーケもらったら、笑顔になっちゃいますね!

ご自分にプレゼント!いかがでしょう♪



春はお花が気になる季節ですね!新しくレッスン始められた方も増えております。
体験レッスン随時行っております♪
お気軽にお問い合わせください。
f-creer@nifty.com
0422-20-6144(水~日の12時~19時)





Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。
単発レッスンについては、こちらをご覧下さい。


花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。



page top
コチョウラン3度目の開花!
CA390285_convert_20100314182014.jpg
今朝の善福寺公園、梅は終わり、サンシュがきれいに咲いていました。


もうすぐCreerも2周年になります。
それに合わせるかのように、開店祝いでいただいたコチョウランが、3度目の開花です。
CA390280_convert_20100314181637.jpg

2度目の開花の様子

2度目一株のみでしたが、今回は二株から出ています!
今、38個の蕾を持っています。
肥料なしで、水と太陽のみで、自然な姿です。

今日の朝は、3つ目の蕾が開きかけていました。
帰ったら、咲いていると思います♪


芽が出始めたのは、年末くらいでしょうか。
根と芽が似ているので、根が出るたびに、今度こそ芽が出たかな?!と注目し、上に伸びるか下のに伸びるか見ていました。
一つの株から芽が出て喜んでいたら、2回目に開花したほうの株からも芽が出て、不思議ですね。
見えないリズムが流れているんでしょうね。

CA390279_convert_20100314181554.jpg

冬だったので、室内で管理していた為、芽が明るいほうへ伸びていくので、支えなくても倒れないように、
向きを変えながら、まっすぐ伸ばしました。

そうしていたら、2本がぶつかりそうに伸びてきたけど、お互い上手によけて伸びていくんですね、会話をしているようです。
CA390282_convert_20100314181819.jpg




一つよりも、となりに植物を置くと、元気良くなるってよく聞きます。
このコチョウランとサンスベリアもほんとにそう!
サンスベリア、ほとんど様子が変わらなかったのに、一緒に置いてから、新芽が次々出て、すごい勢いで大きくなってます。
コチョウランもたくさん花を咲かせるように。

CA390281_convert_20100314181707.jpg


仲の良い様子が、ほほえましいです。
page top
青梅の梅
今週の火曜に、青梅に梅を見に行きました。


しかし、雨が降っていて寒く、ネットで調べたら開花もまだ始まったばかりのようなので、
温泉目的で出掛けました。



まずはおいしいごはん♪ということで、玉川屋というお蕎麦屋さんへ行きました。


CA390273_convert_20100305180332.jpg

かやぶき屋根、なんとも素敵な雰囲気!
雰囲気で気分も高まります。


CA390274_convert_20100305180357.jpg

こういうところも惹かれます。

CA390275_convert_20100305180430.jpg


中は、広い玄関、細い廊下を辿っていくと、広いお座敷に着きました。
私達が一番先のお客さんのようです。

CA390276_convert_20100305180503.jpg

きっと、梅の見頃のときはとても混むのでしょう。
古いおうちなのに、廊下もガラスもぴっかぴかに掃除されていて、置いてある花器なども素敵でした。


また、眉毛が非常に長い毛がふさふさついている、だるまがたくさん並んでいたのには驚きました。
写真撮りたかったのですが、怖くて撮れませんでした・・・。

おそばはとってもおいしかったです!!
リピート間違いなしです。

写真は、撮り忘れました。
食べ物の写真は、なかなか撮れません。



CA390278_convert_20100305180536.jpg

お店を出ると、鰹節が干してありました。
鰹節から作っているとは、おいしいはずだ!

PAP_0283_convert_20100305180232.jpg

吉野梅郷には入りませんでしたが、あちらこちらに梅が植えられていて、咲いているのもいくつかあって、楽しめました。

ドライブするだけでも、十分楽しめそうです。

まだ咲いてない梅の木がたくさんあるのを見て、

わあすごい!あっちにも!

と興奮している自分に気づき、おもしろく思いました。


咲いてなくたって咲いているのを見ているのと同じように楽しめるんだなと。
私がおめでたいのかな?


でも、私の中では、写真で見た満開の色とりどりの梅が、目の前にあったのです。





page top
3月前半 ホリゾンタル(片面)
先月末、Creer生徒さんと、懇親会を行いました。
3時間、ほんとに楽しくてあっという間でした。

ご参加してくださった方々、一緒に素敵な時間を過ごしてくださって、ありがとうございます!!

皆さん優しい方ばかりなので、ほんわかした、とっても居心地のいい空間でした。


また集まりましょうね~♪


さて、3月に入りました。
まだ寒さも残りますが、梅に沈丁花、春の香りが漂います。

前半のレッスンは、久しぶりに基本形アレンジいきます。
たまにやるのはいい練習になるかと思います。


今回は、ホリゾンタル。水平という意味です。
IMG_1051_convert_20100304184416.jpg


演台や、結婚式のメインテーブルなどの用途に使われますので、一度やっておくといいと思います!



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。
単発レッスンについては、こちらをご覧下さい。


花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。

© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
