Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
将来の庭
うちからお店まで、ほんの15分程度ですが、いろんな梅の木に出会えます。

白、薄ピンク、濃いピンク、しだれ梅 ・・・

お庭に梅を植えてくれている方々に感謝です。



梅に鳥がとまっていました。

うぐいす?!


うぐいすって鳴き声は聞こえても、なかなか見つけられないと思っていたので
びっくりして足を止めました。


鳴いてなかったのと、少しどっしりしていて大きいような・・・。
(・・・違うかな)



将来、庭になにを植えようか、昔から考えては楽しんでるんですが、
梅も追加することにしました。


ミモザもあこがれてたけど、最近はめっきり和が好きで。


梅、柿、みかんを植えて、梅干し、梅酒、干し柿を作ろう・・・!

鳥にもお裾分けしよう、毎朝かわいい歌声を聞かせてくれる。



大好きなアジサイ、水仙も! スミレ もみじ ああ、和の庭だな。

池に、苔の生えた石・・・・


夏は、縁側で、浴衣着て、夕涼みするんです。


朝通勤の15分、リズムよく歩きながら、楽しい想像に耽る・・・うっとりです。


想像するだけでも楽しいですが、実現するのもまた楽しみにしています。




page top
待ちに待った明るい季節

IMG_1017_convert_20100221172607.jpg


昨日はお天気がよかったので、朝、善福寺公園まで走ってきました。
家のドアを開けたら、明るくて気持ちよい空気で、玄関からはりきって走り出し・・・。

梅が咲き始めていました。

来週行ったらもっと咲いていそうで、楽しみです。

外に出たくなる季節、うれしいです!
太陽がさんさんと。

紫外線がって言うけれど、私は太陽からもっと体にいいものがたくさん降り注がれてると思います。

日の光を浴びているとき、
「シミになっちゃうわ、やだやだ」
と思うより、
「どんどん体にいいエネルギーが入っていく。美容と健康にいいわ。太陽ありがとう!」
と思ってれば、ほんとに体にいいと思うんです。


植物を見ていると、太陽の偉大さを感じます。




IMG_1015_convert_20100221172002.jpg



page top
2月後半 おひなさまアレンジ2010
朝は美しい雪景色・・・

しんと静まり返って、こんこんと。
近くの小さな公園の木々の枝、とても美しかったです。


と思ったら、お昼には明るい日差しが出て、あっという間に溶けましたね。

今週はほんとに少しずつですが、最高気温があがっていくようです。


あと一ヶ月ちょっとで、桜咲くでしょうか?!

ドキドキしてしまいます。



2月後半は、今年も、ひな祭りをイメージしたアレンジにしました。


IMG_1021_convert_20100218184328.jpg

グリーンの着物を着て、和紙紐の帯を締めて、華やかでかわいらしい、お雛様を作りましょう~。





Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。
単発レッスンについては、こちらをご覧下さい。


花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。




page top
バレンタインチョコ
IMG_1001_convert_20100214164416.jpg


今日はバレンタイン。
お菓子作りにあまり興味はないのですが、バレンタインくらいはと、作ってみました。

といっても、アーモンドを刻んで、チョコに混ぜてビスケットに乗せるという、簡単でおいしくできるであろうものを考案。

一応温度計を使って、チョコを温めて溶かし、冷やし、また温め、テンパリング終了。
刻んだアーモンドを入れて、ここまで順調だったのに、

ビスケットを開けて・・・

あ、このビスケットおいしそう、味見しよう!
とのんびり食べてから、ビスケットを並べてチョコを乗せ始めたら・・・・

整える前に固まって、ぼとっといびつなチョコの塊が乗っているビスケット・・・
おいしそうに見えない。。。


来年に活かす、ということで、よしとしました。



お花の美しい写真を載せておきます・・・。





IMG_1007_convert_20100214164158.jpg
page top
優しいピンク
今日の雨は夜に雪になるでしょうか?

気温は低いですけど、梅があちらこちらに咲いていて、寒さももう少しであることが感じられると、
そんなに寒く感じないのが不思議です。




寒さがふんわり和らぎそうな、優しくかわいらしいピンク系のアレンジです。

いつも、年明けくらいの早春は黄色、そしてだんだんピンクの花が好きになる、私の好みの移り変わりです。
皆さんはいかがですか?




IMG_0984_convert_20100211184844.jpg

IMG_0963_convert_20100211184403.jpg

IMG_0931_convert_20100211184203.jpg

IMG_0916_convert_20100211183732.jpg

IMG_0913_convert_20091229181936.jpg
page top
小さな春のお知らせ
お店の花に水をやっていると、ハチがやってきて・・・

CA390270_convert_20100206103608.jpg

ヘリクリサムに止まってお食事中


まだ空気が暖かくなるにはもう少し時間がかかるけど、確実に、春が訪れています。
page top
2月前半 ティアドロップブーケ(ブライデー)
今日は立春です。

映画のティンカーベルで、春夏秋冬の妖精が交代で地球にやってきて自然を動かすのですが、
今日は春の精が地球のあちらこちらに降り立ったのかな、とふと思って、わくわくした気持ちになりました。

今日の朝、カチカチに凍った車のフロントガラスを、すごい勢いでキラキラ溶かしたのは、春の精の仕事だったのかもしれません。



**********************************

さて、今回のレッスンのご紹介です。
ウェディングのブーケを作ります。

今年は、逆さにした雫の形、ティアドロップを作ります。


IMG_0997_convert_20100204174921.jpg


昨年ラウンドブーケをやっていない方は、ラウンドブーケを作ります。

お楽しみに~!



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。
単発レッスンについては、こちらをご覧下さい。


花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。










© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
