Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
紅葉の石神井公園


この前のお休みは、サイクリングdayでした。


午前中、もう10年近くお世話になっている美容師さんのいる、田無のすたいるへ。

いつもバスで行っていて、私の中では、田無は当然バスで行く区域と思ってました。
しかし、ご近所の方が、田無よりずっと先までお買い物に行ってきた様子を見て、次回は私も自転車で♪と、楽しみにしておりました。

ちょっと家を出る時間が遅くなり、急いだのもあって、美容院の階段を上って、ちょっと足もつれ気味で到着。

でも気持ちよかった!
その日から、田無は自転車区域となりました。(夏はバスかな・・・)



そして、今度は反対方向、前から気になっていた石神井公園に行ってきました。


ネットの紅葉情報では、まだ「色づき始め」、今週は、都内の他の「見頃」スポットに変更しようかとも思いましたが、やっぱり直感に従って石神井公園へ。


道が分からないのと、午前の田無がきいて、少し遠く感じましたが、着いたとたん、疲れは吹っ飛びました。
CA390236_convert_20091126172515.jpg
見頃ど真ん中!

茶色、レンガ色、オレンジ、の紅葉でした。

CA390237_convert_20091126172635.jpg

紅葉というと、もみじの赤と、いちょうの黄色が好きでしたが、今年は茶色とオレンジの紅葉がとってもきれいだということを発見し、楽しんでいたので、思わず歓声をあげてしまいました。

自転車を停めて、ふかふかの落ち葉の上を歩く。

人は少なくて、静かで、広くて、こんな近くに素敵な公園があったとは!

真ん中に大きな池があって、その向こうに、とても素敵なおうちが並んでいます。
大きくて素敵な家々で、紅葉した風景にすごくあっていて、外国にきたように見えました。


CA390240_convert_20091126172708.jpg

おうち側から見た景色。

窓からこんな風景を見ながらお花のレッスンができたら、最高!
想像しただけでわくわく。


たくさん動いたのでお腹がすいてきました。
石神井公園の近くにお住まいの生徒さんから、教えていただいた、公園の見えるおしゃれなイタリアンに行ってみました。

とても人気があるようで、平日の14時前でも並んでいました。

かわいいお庭の中のテラス席で、座って待つことに。

春だったら、新緑だったら、雪だったら・・・・

まだ見たことのない、いろんな季節のここから見える公園の景色に想いをめぐらせて、
いつが一番いいか、考えてみましたが、全部よさそうで、また来ることは決定です。

こんな場所なら、いくら待ってもいいくらい!

中に入ると、室内の内装も素敵だし、窓からの景色もいいし、お料理もおいしいし、店員さんも親切で、人気があるのが納得でした。


CA390241_convert_20091126172741.jpg




帰りは、眠くなりながら自転車をこぎました・・・。
楽しい一日でした・・・。

page top
X'mas お正月 単発参加受付中!
12月のレッスンは、前半がクリスマスレッスン、後半がお正月レッスンを行います。

クリスマスはアレンジを作ってみたい・・・
手作りのお正月飾りを飾りたい・・・              という方へ


12月限定で、通常レッスンに単発でご参加できることにしました。


全くアレンジの経験のない方も、少人数ですのでお気軽にご参加ください。


クリスマスは、生花を使ったアレンジを行います。
お正月アレンジは、造花ですので、お正月まで楽しんでいただけます。


クリスマスアレンジ
IMG_0781_convert_20091203193904.jpg

お正月アレンジ
IMG_0839_convert_20091216201608.jpg






☆レッスン日  
  クリスマスアレンジ  12/2(水)~12/13(日) の 水~金曜日
  お正月アレンジ    12/16(水)~12/27(日) の 水~金曜日

☆レッスン時間  
  10:30~  (木、土、日)
  14:00~  (水~日)
  19:00~  (水、金)

☆レッスン費用
  5500円 (花材費込み)
    (Creerメンバーの生徒さんは5000円です)


ご予約は、お問い合わせフォーム、メール、お電話で承っております。

f-creer@nifty.com
0422-20-6144



クリスマス、お正月アレンジは、とてもワクワクしますね!
一緒に楽しみましょう♪




Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。
単発レッスンについては、こちらをご覧下さい。


花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


page top
冬のいいこと♪


寒くなってうれしいことの一つ、切花が長く元気でいてくれる!

生徒さんから、

前回のレッスンのお花、まだ持ってますよ!

とうれしそうに言っていただけると、私もとてもうれしくなります。


CA390235_convert_20091121185628.jpg

これは今朝の写真ですが、オーニソガラムは、11月前半のレッスンのアレンジの見本で使っていたのを抜いたもので、3週間近く経っています。

デンファレも、2週間以上経ちます。

どちらもまだつぼみがこれから咲いてきます。

2週間以上前のガーベラも、今日まで飾ってました。



咲き終わった花を捨てるとき、もしなんとなく申し訳ない気持ちになる方は、

ありがとね

と心の中で言いながらごみ箱にそっと入れると、楽になりますよ。




page top
11月後半 四方見の花瓶活け
都内もいちょうなど綺麗に色づき始めましたね。

月曜に井の頭公園に行きました。
(昭和記念公園にしようとしたけど、寒いので近場で・・・)
もみじはこれから、楽しみです。


季節はこれから 冬本番・・・なのですが、市場のお花は春の花が次々と出てきてます。


やっぱり先の季節のものって新鮮で気になっちゃいます。
それとも、シックでオシャレな花も好きだけど、やっぱりわいい春の花が好みなのかな・・・。


クリスマス前なので、気が引けましたが(笑)、春満載のお花、色合いで~♪

IMG_0771_convert_20091118135854.jpg

何度か花瓶活けしてますが、四方見は初めてです。
形はオーソドックスに。
でもこれが一番難しいので、ぜひやっておきたいと思います。


この、ふんわりした花瓶活けは、無心になれてとても好きです。
やり終えると、とてもすっきりします。


花と心が一つになるような感覚です。
心をオープンにして、穏やかに、リラックスして取り組むと味わえると思います。



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。
単発レッスンについては、こちらをご覧下さい。


花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


page top
生徒さんとお出かけ 秋の高尾山
11/1、生徒さんたちと秋のお出かけに行ってきました。

今回は高尾山。
去年奥多摩で、紅葉のベストシーズンでしたが、今回はちょっと早めだったので、まだ一部始まったくらいでしたが、気候がとっても気持ちよく、歩くにはベストな一日でした。


何度も行ってらっしゃる方が、ロープウェイよりリフトの方がお勧めということで、リフトで。

CA390230_convert_20091111181214.jpg

リフトにしてよかったです。
風がとても心地よく、後ろの景色がしだいにひらけてきて、高さを楽しめました。
CA390231_convert_20091111181413.jpg


薬王院に到着。
CA390237_convert_20091111181959.jpg
石に願いを書いて、たくさんのお地蔵様の前を一つ一つ回って奉納するところがありました。
みんなの願いがたくさん置いてある場所は、それだけで、いい空気を感じました。


みんなでおしゃべりしながら歩いていると、あっという間に山頂に到着。
歩くとお腹がすきますね。

敷物敷いて、みんなでお弁当。

富士山は見えなかったけど、11月とは思えないすがすがしいお天気で、気持ちよかった。



帰りは行きよりずっと早く感じました。


Eさんが発見した、こぶたちゃんのような、かわいい雲。
CA390235_convert_20091111181455.jpg


Kさんが、書くことに夢中で入れ忘れた、石のお願い事のお賽銭を、帰り道で無事に入れ・・・。
CA390236_convert_20091111181930.jpg
これでみんなのお願い事は大丈夫!
楽しみに待ちましょう。


帰りのリフトは結構スリルを味わえ、景色も最高。
CA390239_convert_20091111182148.jpg



木が屋根を突き抜けているお蕎麦屋さん。
CA390240_convert_200911111820362.jpg
今度入ってみたいです。



楽しかった時間はあっという間。
CA390241_convert_20091111182104.jpg


高尾山、いいですね!

また行きましょうね!!

page top
伊豆箱根の旅3―気づけばすべて・・・
朝の芦ノ湖です。
空気がとっても澄んでます。
CA390206_convert_20091108172720.jpg
海も大好きだけど、湖の穏やかさも気持ちのいいものですね。

今日も!富士山見えました!!
CA390208_convert_20091108172742.jpg
伊豆で見たときよりも近づいて、くっきり。

芦ノ湖の周りをお散歩。
朝は植物から水分がたくさん出て、空気がとてもしっとりしています。
おいしい空気が豊富に出ていて、豊かさを感じました。


登れそうなところがあり、登ってみると、上から見る芦ノ湖もきれい!
CA390212_convert_20091108172831.jpg




どんどん登って、木々の窓からの景色。
CA390218_convert_20091108172907.jpg



次の日の朝、霧が出ています。
富士山はまだ見えないかな・・・でも幻想的で素敵!
CA390220_convert_20091108172942.jpg

だんだん晴れてくるはずなので、少しお散歩して戻ってくると、向こう岸の山が見えてきました。
CA390222_convert_20091108173029.jpg
神々しい富士山に、お願い事をしたいと思っていました。
見えなくてもそこにあるので、心の中で、お願い事を始めると・・・・


さあっと雲が切れて、富士山が現れたのです!!(中央に写ってます)
CA390223_convert_20091108173106.jpg
これにはびっくり、応えてくれたようで、感動しました。


仙石原のススキも見れました。
CA390227_convert_20091108173144.jpg

突然ハーブ園に行きたくなり、探して立ち寄ったハーブ園。
ちょっと移動で疲れていたのですが、やっぱりお花に囲まれるととても元気になってしまいました。
やっぱりほっとします。
CA390228_convert_20091108173402.jpg
アメジストセージ

CA390229_convert_20091108173336.jpg
素敵な色合いのパンジー
GRP_0008.jpg


そして!見れたらいいな、と思っていたコスモスに、ここで出会えました!!
GRP_0007.jpg


9/30に書いたブログ
富士山と、夕焼けと、星空と、ススキ、できればコスモスと紅葉も見れたらいいな。
朝の散歩と、温泉と、おいしい食事も楽しみです。



気づけば全部、想像以上の素晴らしさで出会えました。




page top
伊豆箱根の旅2―空が織り成すスペクタクル
仲良くなった皆様に暖かく見送られ、伊豆高原を後に、箱根へ向かいました。

伊豆スカイライン、とってもお勧めです!
早いよと教えていただいたのですが、とってもスムーズ、でもそれ以上に、景色がすばらしかったです。


緑の山道を走りながら、カーブするたびに、左右の海が交互に見えるのです!
途中車をとめられるビューポイントがあり、景色を眺める為に通っても損はありません。


こちらは東の海。
西に日が傾き、東の水平線がピンクに染まっています。
CA390195_convert_20091106173723.jpg

振り返ると・・・・
CA390198_convert_20091106173748.jpg
雲の陰影、山と木のシルエットが美しい。

右の上のほうに、月が見えます。
CA390199_convert_20091106173901.jpg


こちらは西側です。
雲から光が漏れています。
CA390201_convert_20091106173948.jpg

みるみる変化する空
CA390202_convert_20091106174130.jpg

太陽が出てくるとあたりが真っ赤に染まりました。
CA390203_convert_20091106174201.jpg

山も木も、紅葉してるのかと見間違えるほど、赤く照らされてました。


page top
伊豆箱根の旅1―温かい方に囲まれて
先週のお休み、伊豆高原と箱根に旅行へ行ってまいりました。

あまり予定を立て過ぎず、ゆっくり気ままに楽しむ旅にしたい・・・・ということでまずは行きなれた伊豆へ。

初日は土砂降りの雨(3月に来たときもそうだったような・・・)、特に予定はなかったので、のんびり出発、途中、見つけた足湯やカフェで過ごしているうちに、空が晴れてきました。

澄んだ空に、夕焼け、とてもきれいでした。



次の日は、10月終わりと思えないほどの、夏のようないいお天気!
じっとはしてられません!
朝食前に、お散歩へ。
CA390180_convert_20091104173953.jpg
おいしい朝の空気の中、大室山に向かって坂を登っていきます。
振り返ると、真っ青な海と、島が見えました。



CA390181_convert_20091104174311.jpg
地図では近く見えたけど、ずっと坂だったので、思ったよりハードなお散歩に。

CA390187_convert_20091104174830.jpg
道端の花を楽しみながら。


大室山、着きました!
CA390183_convert_20091104174443.jpg
ススキで覆われ、青い空に映えます。

CA390185_convert_20091104174528.jpg
富士山見えた~!!
今回の旅、富士山を見たかったんです。


台風によるたくさんの雨が空を綺麗に洗ってくれたおかげ。
このための雨だったのね・・・。


CA390186_convert_20091104174800.jpg
帰り道、行きにも見かけた、リスを激写!
電線の上を走っているのが見えますか??
木の実をたくさんとっては運んでました。




実は今回、知り合いの紹介で、ペンションレアレアさんで、初の出張レッスンをやらせていただきました。
CA390188_convert_20091104174933.jpg
緑のお庭を眺めながら、楽しくレッスン、
はあ~、気持ちよかったです。

レアレアさんは、ハワイ風のとっても素敵なペンションです。
オーナーご夫婦がとっても親切で気さくな方、そして、お料理がとーってもおいしい!!
一つ一つ、手間をかけたお料理、大きなホテルでは味わえません。
アーリーハワイアンハウスLealea


その後、手作りアロマ体験をらあふさんでやらせていただきました。
CA390189_convert_20091104175010.jpg
もう4回目くらいですが、香り作りはほんとに楽しい!
らあふ


そしてそして、体験レッスンに参加してくださった、菊やさんに立ち寄り、ティータイム。
CA390190_convert_20091104175049.jpg
落ち着いた、とてもセンスのいいお店で、おしゃれでおいしいケーキをいただきました。
カフェ 菊や


本当に前からの知り合いのように、暖かく迎えてくださって、感動しました。
3つのお店に行って、どのおうちも素敵な家族だなと思いました。

皆さん、都内近郊から伊豆高原に移住した方々でした。
好きなことを愛情を込めて、提供をしている素敵な方々でした。



自然体でやること

好きなことをやること



心に残った言葉です。


page top
11月前半 モノトーンのモダンアレンジ
久しぶりの更新です。

先週は、ちょうど一週間お休みがとれたので、出張レッスンを含む旅行に行ったり、生徒さんと課外行事に出掛けたりと、楽しく過ごしておりました。

やっぱり、緑に囲まれて、空の変化を楽しみ、おいしい空気を吸って、たくさん歩いてって過ごし方が一番好きだとあらためて思いました。


綺麗な写真がたくさん撮れたので、載せたいところですが、まずは今月のレッスンのお知らせから・・・。


IMG_0751_convert_20091103173851.jpg


こんなモダンなアレンジが作りたくなりました。
色味は、ホワイト、ブラック、グリーンで、シンプルに、デザインを見せましょう!


モダンな中にも、優しさと活き活きとした自然の生命力を・・・。





やはり、野山の植物はパワフル!
たくさんエネルギーいただきました。

また、美しい景色を見て、発想力が豊かに、優雅に、拡大していたらいいな。

人の温かい心に触れて、自分も人に優しくできるような気がします。

たっぷりな時間の中で、やりたいこと、いろいろ浮かんできました。



お休みをとることは、体を休めるのはもちろんのこと、成長するのにも大切なことだと思いました。





明日からまた皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!




Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。
単発レッスンについては、こちらをご覧下さい。


花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。

© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
