Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
初めての石鹸作り!
先日、ずっと興味がありつつも、なかなか実行できなかった、手作り石鹸を初体験。
友人宅で教わりながら作りました。

友人が、手作り石鹸は、シャンプーとしても使え、慣れるとある日から髪がつやつやになる!
と聞いて、ぜひ使ってみたい!と。


乾かして使えるようになるのが1ヵ月後ということで、しっとり系のレシピを用意してくれました。

オリーブオイル、ココナッツオイル、レッドパームオイルなどなど贅沢に入れていきます。
見ているだけで、肌にも髪にもいいこと間違いなし!!


そして、苛性ソーダを水に溶かすと、急激に温度が上昇!
結構危険なんですね。

オイルと苛性ソーダを混ぜ合わすのに、温度を合わせるのが、結構大変でした。

それから固まるまでひたすら混ぜること40分。

いやー、思ってたより大変ですね。

そのうち友人のお子様達がキャンプから帰宅、男の子4人で、一気ににぎやかに。

みんな代わる代わる話し掛けてくれて、とっても楽しかったです。

お母さんは毎日きっと大変だと思うけど、癒されました~。




型に入れて、一日ダンボールで保温してから、カットしてみました。
CA390161_convert_20091015173726.jpg

チーズみたい。

自分で選んだエッセンシャルオイルの香りが漂い、使う前から楽しめます。

毎日眺めながら、一ヵ月後楽しみにしております。

使い心地をまた報告します~。



仕入れと宅急便の配送の合間に友人宅で作らせていただく、というわがままな状況に、準備万端で対応してくれた友人に、とっても感謝です。

どうもありがとう!!

また作ってみるね!


スポンサーサイト
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。