Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
ゆるりと秋川渓谷へ  
先日月曜日、予定していたものがなくなって、急遽、秋川渓谷に行くことにしました。

掃除、洗濯済まして、お昼前に出発ー。

山が見え、どんどん緑の中に入っていくと、テンションあがります。
ほっとしますね。


お昼は、ロッジ風のレストランで、すいとんを食べました。
とってもお腹がすいていたので、写真は撮り忘れ・・・。
窓から見える山々の景色がとてもゆったりしていて、とても遠くに来たように感じます。


前から気になっていた、払沢の滝が歩いて行けそうなので行ってみることに。

PAP_0178_convert_2009102411321591.jpg
木々に囲まれた、気持ちのいい道。

紅葉していますね!
PAP_0179_convert_20091024134302.jpg

人も少なく、静かで、水の流れる音が響きます。
PAP_0177_convert_2009102411132124.jpg

小さな滝がありました。
PAP_0175_convert_200910241319511.jpg

水がとても澄んでいてきれいです。
PAP_0176_convert_20091024132026.jpg




だんだん大きな音が聞こえてきて、ありました!
PAP_0174_convert_200910241318281.jpg

すごい水量で、しかもとっても近くまで行けます。

滝の目の前の岩まで降りてみました。

水しぶき、マイナスイオン満載!


PAP_0173_convert_20091024131727.jpg
足元はこんな美しい水が流れていきます。

PAP_0171_convert_200910241316151.jpg
振り返ればこんな景色。

耳が大きな滝の音でいっぱいに。
ぐるりと水に囲まれて、自分が透明になって、水が自分の中を通っていくような一体感。

開放感、湧き上がる喜びに包まれました。


滝の上り口のお豆腐屋さん、ちとせ屋で買った豆腐ドーナツ
PAP_0167_convert_200910241315221.jpg
もちもちでとってもおいしいですよ!
お土産に買った、おぼろ豆腐とゆず豆腐もすごくおいしかったです。


滝を堪能し、帰り道
PAP_0166_convert_200910241314401.jpg
青い山がきれい!


そしてお楽しみの温泉。
行きに見つけた看板を頼りに行ってみると、とてもきれいで大きな温泉がありました。
PAP_0165_convert_20091024134338.jpg
秋川渓谷 瀬音の湯
偶然見つけたのに、とってもいいとこでした。
宿泊もできるそうです。



体ぽかぽかで外に出ると、もう日が傾いてました。
PAP_0164_convert_20091024131406.jpg


温泉の近くにあったカフェ、雰囲気が素敵でちょっとだけ入ってみました。
PAP_0163_convert_20091024131231.jpg
お店の方は、とっても感じのいい方で、景色のいい特等席に案内してくださいました。

PAP_0162_convert_20091024131130.jpg
お煎茶と和菓子、器もとっても素敵。
なんともゆったりした贅沢な時間でした・・・。
茶房むべ


心からリフレッシュできた楽しい時間を過ごしました。
page top
おとといの夕日
PAP_0159_convert_20091022175859.jpg

電車から。

ピンクからだんだん赤に色づいてきて。

田舎道だったので、空が広く見えました。



秋の空、毎日きれいですね。


朝起きて窓から見る空、とてもきれい・・・幸せな気分。

家を出るときに見る空、もう違う表情をしています。

それに気づいたとき、また幸せ。。。。

今日も最高な一日だ。



PAP_0160_convert_20091022175941.jpg



page top
サンキャッチャー作り
この前の火曜に、Creerで手作りサンキャチャー講座を行いました。

講師のInfinyさんのオリジナル、ヘンプで編むサンキャッチャーです。
私も2回目のチャレンジです。
CA390163_convert_20091018165708.jpg

一番下にスワロフスキーのクリスタルがついていて、とっても綺麗に光を反射します。
その上に7色の天然石、その上に天使をクリスタルで作っています。

4本のとても細いヘンプを使って編むのですが、なかなか先生のようにきれいにできません。
でもみんなそれぞれの味が出て、いい感じです。

CA390164_convert_20091018165744.jpg

早速うちのベランダに吊り下げてみました。
虹がいっぱい・・・

お部屋の壁もきらきらです。

だんだん冬が近づくにつれて、太陽が低くなり、お店のサンキャッチャーに光が当たりやすくなりました。こんなとこにも季節の変化を感じられますね。

Creer店頭で、Infinyさんの作ったサンキャッチャーや、アクセサリーを販売してますので、よかったらご覧下さい。

晴れの日がもっと楽しくなりますよ♪



page top
初めての石鹸作り!
先日、ずっと興味がありつつも、なかなか実行できなかった、手作り石鹸を初体験。
友人宅で教わりながら作りました。

友人が、手作り石鹸は、シャンプーとしても使え、慣れるとある日から髪がつやつやになる!
と聞いて、ぜひ使ってみたい!と。


乾かして使えるようになるのが1ヵ月後ということで、しっとり系のレシピを用意してくれました。

オリーブオイル、ココナッツオイル、レッドパームオイルなどなど贅沢に入れていきます。
見ているだけで、肌にも髪にもいいこと間違いなし!!


そして、苛性ソーダを水に溶かすと、急激に温度が上昇!
結構危険なんですね。

オイルと苛性ソーダを混ぜ合わすのに、温度を合わせるのが、結構大変でした。

それから固まるまでひたすら混ぜること40分。

いやー、思ってたより大変ですね。

そのうち友人のお子様達がキャンプから帰宅、男の子4人で、一気ににぎやかに。

みんな代わる代わる話し掛けてくれて、とっても楽しかったです。

お母さんは毎日きっと大変だと思うけど、癒されました~。




型に入れて、一日ダンボールで保温してから、カットしてみました。
CA390161_convert_20091015173726.jpg

チーズみたい。

自分で選んだエッセンシャルオイルの香りが漂い、使う前から楽しめます。

毎日眺めながら、一ヵ月後楽しみにしております。

使い心地をまた報告します~。



仕入れと宅急便の配送の合間に友人宅で作らせていただく、というわがままな状況に、準備万端で対応してくれた友人に、とっても感謝です。

どうもありがとう!!

また作ってみるね!


page top
10月後半ダリアの小船アレンジ
木々が少しずつ色づいてきましたね。
金木犀も毎日とってもいい香り。

私はちょうど住宅街を通ってくるのですが、金木犀のあるお宅がとっても多いです。
香りをお裾分けしてくださって、ありがたいです。


今日から10月後半レッスンです。
今回は、ダリアを使った華やかなアレンジです。

IMG_0748_convert_20091013193251.jpg

ダリアはそれだけで迫力があって、見栄えがしますね。
色もたくさん種類があります。

かっこよく、活けてみましょう!



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。
単発レッスンについては、こちらをご覧下さい。


花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。

page top
最近のベビーティアーズ

サマーカットから、少し伸びた感じ。
IMG_0740_convert_20091010185540.jpg

伸びすぎると中が蒸れちゃうので、最近はサイドをカットして、上に厚みを出しています。

どんどんふかふかになってきました。

今年の3月はこんな感じでした。
セミロング。


こんもりアフロっぽくする予定です。
IMG_0738_convert_20091010185341.jpg
page top
かわいい秋のリース
IMG_0652_convert_20091003171942.jpg

枝を重ねたベースに、白いプリザのアジサイやペッパーベリーなどを集めたリースです。
かわいらしいものが大好きなお母様へのプレゼントでした。
IMG_0654_convert_20090917180657.jpg



IMG_0716_convert_20091008175112.jpg

お世話になった方へのバースデープレゼント。
華やかに、秋らしく・・・。
ピンクッションやダリア、ラ・カンパネラというフリフリのバラなど、いろんな形の丸い花を集めて。
IMG_0711_convert_20091008172707.jpg



お彼岸のときにお届けした、お供え花
大きく真っ白なダリアにグラジオラス。
IMG_0662_convert_20091008170319.jpg

IMG_0663_convert_20091008170000.jpg



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


page top
寒くなると恋しくなるのは・・・
IMG_0637_convert_20091007170814.jpg

秋色アジサイ!なんとも言えない色合いです。



*********♪♪♪♪*********♪♪♪♪*********♪♪♪♪


だんだん寒くなってきましたね。
昨日は石狩鍋を食べました。
先日は鶏の水炊きをし、もうこの秋2回目の鍋です。

今朝はごはん、卵、ねぎを入れておじやに。
ちりめんじゃこと青海苔トッピングしたら、とってもおいしかったです。

朝から体温まる~。


お鍋は、簡単、おいしい、早い、体ぽかぽか、ヘルシー、野菜たっぷり、片づけが楽!


次は何鍋にしようかな・・・。

おすすめのお鍋があったら、教えてください!


page top
昨日のお月見
昨日は中秋の名月、ご覧になりましたか。

金色に輝いて、くっきりととってもきれいでした。

閉店前に、お隣の家庭的なランチがおいしいお店、ふらっと桜の小桜さんが、最近できたという、三鷹のケーキ屋さんのおいしいロールケーキを持ってきてくださいました。
いつもありがとうございます・・・。
(ボリュームがあって、丁寧でおいしいランチがお手ごろ価格です。レッスン前、後にぜひ・・・。
 Creer隣の地下1階です。日曜定休です)


ちょうどお店を出ると、雲が晴れて、お店の正面にきれいなお月様がくっきり。

お返しに短くなってしまったダリアをお渡しし、きれいなまんまるお月様の下で、まるいロールケーキとこれまた丸ーいダリアを物々交換。
IMG_0709_convert_20091004160642.jpg


帰り道、自転車をこぎながら、もう真上にきたお月様を眺め。

すーっと雲が回りを囲み、月明かりで雲が虹色に!
つい自転車を停めて、見入ってしまいました。

ゆらめく雲が、とても幻想的できれいでした。



今年の十三夜は、10月30日です。
十五夜よりも、晴れる日が多いみたいです。




IMG_0705_convert_20091004160921.jpg
こちらもお月様のようなマム


page top
秋色の花、どうぞ
IMG_0677_convert_20091003124955.jpg
オークランド(バラ) セイボーグ(マム)

IMG_0693_convert_20091003130412.jpg
大好きな香り サハラ(バラ)

IMG_0694_convert_20091003130536.jpg
ピート(カーネーション) ヒペリカム



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。



page top
カサブランカのブーケ
先週末、友人からご注文いただいたブーケを作りました。

おまかせしてくれたので、その友人ご本人と、会場と、ドレスのイメージから、こんなブーケになりました。
IMG_0672_convert_20091002161748.jpg

小柄で華奢でかわいらしく、でもてきぱき頭のいい都会的な女性です。
かつ、美的センスがあって、クラシックなものも好む、上品な人。

ユリがご希望で、ユリのイメージぴったりな方なのですが、重くなく軽やかな感じにしたくって。

やはり、ブーケは持つものだから、人とのバランスがすごく大事だと思うんです。


お花は脇役である、ということは、お花をはじめてまもないころ、初めて私のブーケを持った友人の結婚式に参列して深く心に刻まれたことです。

結婚式では主役は花嫁さんであり、贈り物であれば主役は贈られる方や贈る人の気持ち。


その日から、
見て見て!私を見て! っていうアレンジじゃなく、
心地よく調和するような、香り付けするような、そんなアレンジを作っていきたいと思っております。



頭でドレス姿の彼女をイメージしながら、バランスを想像してみたものの、花嫁さんが持った写真を見るまでは、気が気でなかったです。



IMG_0673_convert_20091002162244.jpg

披露宴会場がモダンでおしゃれで、彼女のイメージも含め、最初からピンときてたもの、ラインストーン。
喜んでもらえて、よかったです。

IMG_0674_convert_20091002162531.jpg

挙式の教会はクラシカルな正統派だったので、派手になりすぎないように、さりげなくきらりと光って欲しいなと。




カサブランカ、カラー、シンビジウム、利久草、アンスリウムの葉
page top
私の道しるべ
私は歩くとき、道を決めずに直感に従って道を選ぶようにしている。


昨日もそうして歩いていると、ちょうど私の鼻先に、とってもいい香りに出会えた。

CA390158_convert_20091001192958.jpg




「自分がどう感じているか」


これほど大切なものはない。
それは最も信用できる、道しるべだから。

私は、日々の小さな選択も感情を意識する練習をしています。

頭で考えることは、ほとんど過去のわずかな経験と知識からくる思い込みに過ぎない。
でも感じることは、誰もが持つ偉大な能力です。


楽しいほう、好きなほう、気持ちいいほう、わくわくするほうを選び始めてから、必ず素晴らしい結果に当たってます。

© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
