Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
10月前半ハロウィンパンプキン花束
もう明日から10月、本格的な秋に入りますね。


最近体験レッスンに来て下さる方が多く、秋は新しいことを始めたくなるのかもしれません。

やりたいと思っていたけどまだやってないことをやってみたり、行きたいと思っていたところに行ってみたくなります。


私は今月、友人に手作り石鹸を教わります!
ずっと気になっていたので、とっても楽しみです。

また、箱根に旅行に行ってきます!
富士山と、夕焼けと、星空と、ススキ、できればコスモスと紅葉も見れたらいいな。
朝の散歩と、温泉と、おいしい食事も楽しみです。



今回のレッスンはハロウィンをイメージした花束を作ります。

IMG_0691_convert_20090930165836.jpg
カボチャがこっそり隠れてますよ。


IMG_0690_convert_20090930170034.jpg




Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。



page top
ミラクルに遭遇
IMG_0634_convert_20090927180720.jpg
丸くて色とりどりのトウガラシ。
観賞用です。
秋は実ものがかわいいですね。


*****************************************


先週、先々週と、定休日も仕入れがあり、昨日は久々一日OFFでした♪


午前は大好きなヨガに行き、滝のように汗をかき、外に出ると、風がとっても気持ちいい!

ずっと行きたいと思っていた、井の頭公園駅前のイタリアンSOPRAにランチに行きました。

おいしいと聞いていましたが、ほんとにおいしかったです。
前菜とパスタのセットが1100円、いいの?ってくらいお得です。

デザートはかぼちゃのプリンにしましたが、今まで食べた中で一番おいしいカボチャプリンでした。


体を動かして、体にいいおいしい料理を食べて、心地よいだるさと眠気で幸せ・・・。

ぶらぶらといいお天気の井の頭公園を歩き、ベンチに腰をおろしました。


平日の井の頭公園は静かで穏やか・・・・。

と、目の前に、「あれ???!!!」


桜?!

CA390153_convert_20090929151044.jpg
(写真中央、下から1/3くらいのところに写ってます、薄ピンクのふわふわです)




一瞬目を疑いましたが、すぐに、花びらや茎の様子から、作り物と判断しました。

花びらの色も白で先端がピンクで、わざとらしいし、茎も妙に黄緑だ。
しっかりしていて、硬そうに見える。

きっとだれかがおもしろいいたずらをしたんだ。
なんで秋の枯れ木にあそこだけ満開なの?


見事に、一箇所に集まって、ちょうどきれいに咲いているのです。
とても不自然です。


しかし、一緒にいた友人は、絶対本物だと言い張る。
あんなところにつけられるわけない。
第一、なんでわざわざそんないたずらするかなあ。


ちょうど池の上で、確認しづらい場所にあります。

ボートに乗っている人が気づかないかと待ちましたが、だれも気づきません。



絶対本物と言う友人は、長い棒を見つけてきて、枝を揺らしてみました。

すると!!

はら はら はら ・・・・・

花びらが池に一枚落ちた!!

棒ですくってみると、まさしく本物!!


CA390154_convert_20090929151117.jpg

信じられないミラクルが起こりました。


感激、そしてうれしくて、じわじわと感謝の気持ちがこみ上げてきました。
ふわふわと、幸せに包まれた一日となりました。


昨日、あの一つ空いていたベンチに腰掛けなければ気づかなかった、桜のいたずら。



自然はけっこうお茶目で、こっそり素敵なプレゼントをくれる。
いつもありがとう・・・。

page top
吉祥寺で一番好きなCafe
IMG_0633_convert_20090924184136.jpg
八重咲きのカランコエ。
お花には一厘一厘に妖精がいるらしい・・・。
カランコエはお花がいっぱいついてるから、たくさんいるんだろう・・・。

****************************************

五日市街道を三鷹方面に進むと、成蹊大学の前に、ツタに覆われたかわいいCafeがあります。
A.K Laboは数ある吉祥寺のCafeで私が一番好きなお店。

生徒さんにもファンが多いです。

お茶もいろいろあってとってもおいしいし、ケーキも優しいおいしさ!
パンやスコーン、焼き菓子もおいしいんです。
お店のディスプレイなど一つ一つがおしゃれで、とっても落ち着く空間です。


土日祝日はサンドイッチもあります。
CA390149_convert_20090924183901.jpg
くるみやドライフルーツがが入ったパンがとってもおいしかった!




季節のジャム、いつも楽しみにしています。
今回黄梅のジャムを買いました。
果実たっぷり使ってて、甘酸っぱくてほんとにおいしくて毎朝楽しみにいただいてます。
まだありましたよっ!ぜひおすすめ!
CA390151_convert_20090924183830.jpg

休日に一人ぶらりと行っては、とっても幸せな時間を過ごしてます~。
page top
単発レッスンお気軽にどうぞ♪
IMG_0630_convert_20090922133939.jpg
秋の花、ケイトウ
大きいものも、存在感があってかっこいいけど、こんな小ぶりでかわいらしいものもあります。


****************************************


夏に行った3つのレッスン、単発参加、募集中です!!

普段は毎月通っていただく登録制ですが、一度なら気軽に参加してみたいという方や、
プリザーブドのアレンジがやってみたかったという方、ぜひいかがでしょうか?

初めてでも、全くご心配ありません。

プリザや植物なら、お友達に後日プレゼントすることもできますね!


また、日にちが合わず参加できなかった・・・という生徒さんももちろん大丈夫です。

それから、レッスンを受けた方で、もう一つプレゼントに作りたい!という方に、
材料のみお売りすることもできます~。(材料費3000円)
一度作ったものだから、ご自宅でも簡単にできますよっ。



レッスン日  通常レッスンと同じ時間帯です。
水、金    14時~ 、  19時~
木、土、日    10時半~ 、  14時~



それぞれ在庫がなくなり次第、終了とさせていただきます。


レッスン代  5000円 (材料費込み)
生徒さんのご紹介の場合!500円割引させていただきます。



1、 パフェ風プリザーブドアレンジ
IMG_0647_convert_20090922132739.jpg
カラフルでキュートでおいしそう(笑)なアレンジです。

募集人数 あと9名です。



2、 プリザーブドフラワーのジュエリーツリー
IMG_0644_convert_20090922133040.jpg
アクセサリー掛けになってます!
優しくシックな色合いです。

募集人数 あと1名です。


3、虹色のカラーサンドに植える観葉植物
IMG_0643_convert_20090922133304.jpg
使うカラーサンドの色合いはお好みで!
とっても簡単で楽しいですよ。

募集は終了いたしました



ぜひ遊びにきてください♪




Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


page top
9月後半 秋の味覚狩りアレンジ
実は今、新しいHPの作成をお願いしています!

私のことをよく知ってて、いつも応援してくれる親友です。



中学の水泳部時代、一緒に泳いだり、出掛けたり、勉強したり。

それから20年近く経って、お互い好きなことを見つけ、一緒に仕事をできるのは、心の底からうれしいです。




二人とも、いつも笑ってた中学時代から、いろいろな経験をし、先が見えないときもありましたが、これからはもっと楽しくなりそうです。


先日打ち合わせに来てくれたとき、HPにとどまらず、新しいアイデアがぽんぽん生まれて、とても盛り上がりました。
彼女はとてもセンスがいいので、これからどんどん素敵なHPを立ち上げていくでしょう!


新しいHP、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね!

******************************************


さて、今月後半のレッスンは、久しぶりに生花のアレンジです!
一気に秋になりましたね!

IMG_0642_convert_20090916182419.jpg

秋をバスケットにいっぱい詰め込んで!
かわいい秋のお花がいっぱいです。




写真がとってもきれいなのは、その友人が貸してくれた一眼レフデジカメ!
めちゃめちゃきれい!

店内のお花を撮った写真、後日UPします~。




Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


page top
社会人のはじめに教わったこと
私は、以前、システムエンジニアとして、会社に勤めておりました。

とても人を大切にする会社で、エンジニアとして一流である前に、社会人として、人間として一流となることを教えていただきました。

初めての仕事で、社会人としてまっさらな私に、そのとき教えていただいたことが、今も私の心構えのベースになっています。


特に、企業理念「創意、熱意、誠意」は、月日を重ねるほど、言葉に重みを感じます。
すべての仕事に当てはまると思います。




「誠意」

人として、誰かが見ていなくても、お天道様にはずかしくない(自分ではずかしくない)行動がとれているか

お客さんに対して、会社に対して、社会に対して
規則や法律ではなく、自分の誠意に忠実であれと思います。


「熱意」

こうしたい!という、心から湧き上がる志があるか、情熱は継続しているか

これは人から与えれるものでもなく、内から出てくるもの
それさえあれば、疲れることも忘れちゃう、ぶれない


「創意」

常に考える!
そしてすぐやってみる。
いいと思ったら素直に取り入れる。





3つが揃ったとき、すばらしいものが生まれ、今私達は、昔の人生の先輩方が、作り上げてくれたその恩恵の上に生活しているんですね。



3つのチェックにいつでも自分にOK!出せるような生き方でいたいです。






page top
Creer生徒さんの共通点・・・
今日、明日は、吉祥寺の秋祭りです。

今日は雨でしたが、お神輿かつぐ人は、そんなの関係ないかもしれませんね!
明日は暑くなるみたいです。
夜、少しでも見れたらいいなあ・・・。


Creerにきてくださる生徒さん、いつも共通点があるなあって感じます。

1 自然が好き 
 お花に興味があるから当然かもしれませんね

2 旅行が好き
 行き先は、緑が多いところや景色がきれいなところ

3 優しい、穏やか
 ほんとにいい方ばかりです
 でもそれだけにとどまらず、パワフルな行動力を兼ね備えている

4 きらきらしている
 子供のような純粋な部分をもっていて、好奇心が旺盛
 若々しい


そして今日、気づいたのが、

5 体を動かすのが好き
 ジョギング、ウォーキング、テニス、ゴルフ、ヨガ、水泳、ジム、スノーボード、登山・・・

 無理なくご自分の好きなものを楽しみながら続けていて、健康で活き活き。
 


いつも皆さんに素敵なパワーをいただいてます。





Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。



page top
9月前半 プリザーブドフラワーのジュエリーツリー
先日、遠方からクレエのHPを見つけていただき、お問い合わせがありました。

アレンジの写真などを見て、興味をもってくださり、お電話でお話したのですが、
とてもご縁を感じました。

このように、遠くにお住まいの方と、同じような感性でつながれたことが、とてもうれしく心がほっこりしました。


今後、通信レッスンや、出張レッスンをやりたいと思っております。
たくさんの方との出会いが楽しみです。


お花の仕事はいろいろありますが、お教室を選んだのは、来てくださる方と、長くきちんとお付き合いできるからです。

素敵な方々と出会う機会に恵まれていて、幸せです。

「今日は○○さんと△△さんと、□□さんと・・・、楽しそう~」
って、毎日思ってますよ!




***************************************





前回のプリザは、カラフルでかわいいアレンジだったので、今回のプリザは、秋らしく、シックに、大人っぽく、ベージュ、ゴールド、白でシンプルに。


CA390148_convert_20090902185924.jpg

パンプキンとハートのピックは、アクセサリーがかけられます。

結婚祝など、贈り物にもいいですね。





Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
