Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
夏休みに思った事 
またすごい虹を見ました!

先週の月曜日の夕方、電車から、下から下までつながった、大きなアーチの虹です!

CA390113_convert_20090804171404.jpg
CA390112_convert_20090804171438.jpg

写真にはおさまりきれず、端と端ですが、実際にはもっとはっきりくっきり、きれいに光って、ちゃんと上のほうもつながっていました。

そして、よーく見ると、外側にもう一つ、うっすら虹が見えて、ダブルレインボー!
最近東京で見たという話を聞いて、私も見たいな!と思っていたら、こんなスペシャルな形ですぐ叶い、夏休み初日から幸せいっぱいです。


次の日は、去年頂上の目前で霧が出て、到達しなかった、甲斐駒ケ岳に再挑戦する予定でしたが、雨の為、予定を変更して、富士サファリパークへ行ってきました。
(去年のアグレッシブな甲斐駒登山の様子)


実は私、動物園が苦手なんです。
動物は大好きなのですが、ライオンなど、大地を走り回り獲物をとる為の、立派な体を持って生まれたのに、あんなに狭い檻に閉じ込めて、常に人にじろじろ眺める、というのは、なんとも心苦しいからです。



でもサファリパークは自由にのびのびできるんじゃないかな、と思ってでかけました。


富士サファリパークまでの道のりは、緑のじゅうたんの田園風景や木々に囲まれた山道を通り、それだけでも楽しい時間でした。


到着し、入場ゲートにならんでいると、道路わきに、野生の鹿が!
「あれは野生?パークから出てきたの?あんな自由なの?」
といきなり興奮、くりくりとした黒い目がかわいくてかわいくて、うれしかったこと!

さあ、自分の車で、いよいよ中へ・・・大丈夫なのかな??

CA390116_convert_20090804171716.jpg
CA390117_convert_20090804171740.jpg

あらら、熊もライオンもちょうどお昼寝の時間だからでしょうか、ほとんどだらっと寝てました。
ジャングルの王者、ライオンも年老いているのか、顔に生気がなくしょぼしょぼしてました。


CA390118_convert_20090804171805.jpg

そうか!
決まった時間に毎日えさが与えられる、そしたら寝るしかないじゃないか・・・。


CA390120_convert_20090804171904.jpg

ライオンたちは、生きる為に獲物を狩る、そのことにほとんどの時間を費やします。
その最大の仕事を失ったライオンは、いくら広いところに放されていても、走る必要がありません。
もう筋力もなく、獲物をかぎつける嗅覚もないでしょう。


CA390121_convert_20090804171938.jpg

長い年月をかけて地球上の動物達を追ったドキュメンタリー映画「earth」ご存知ですか?
いろんなことを教えてくれる、とてもいい作品です。

CA390122_convert_20090804172007.jpg

とても過酷な中、動物達は生きてます。獲物が何日も捕れない肉食動物は、死ぬ。
草食動物は、足が遅ければ食べられる。


CA390124_convert_20090804172139.jpg

私はその自然のサイクルを見て、かわいそう、とは思いませんが、人間のエゴによって、生きるために与えられた本能を閉じ込められた動物達を見るとかわいそうに思えてなりませんでした。

CA390125_convert_20090804172214.jpg



自分だったら・・・
知らない土地で、地球の住居に真似た家に入れられ、決められた食べ物が与えられ、病気になれば治してもらえ、知らない生物が毎日来て眺められる・・・

どれだけのストレスでしょうか。



ふと、数日前にもらった金魚を思い出しました。
胸が苦しくなり、次の日、私は金魚を川へ放しました。


何度も移動させられて、どんなにストレスだろう。
ごめんね、ごめんね、もうすぐ自由だよ。



生きていけないかもしれない、もしかしたら、すぐ死んじゃったかもしれない・・・
金魚にとってほんとによかったのだろうか・・・


放した後、そんな気持ちが湧き、悪いことをしたような、後ろめたい気持ちもありました。


でも自分だったら・・・、
たった数時間でも、広いところで自由に生きれたら、そっちのほうがずっといい!
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
