Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
記念すべき日
日曜の夕方、お店を出ると、正面に虹が・・・。
CA3901072_convert_20090721180738.jpg
神様からのサプライズプレゼント!

道行く人を呼び止めて
「虹が出てますよ~」
って言いたくなったけどやめました。 

すぐに見えなくなってしまいました。


そしたら、生徒さんからメールがきました。
Image3021_convert_20090721180803.jpg
今銀座で虹が見えましたよっていう写メール!

一瞬の幸せを、離れた場所で誰かと共感できて、それはそれはうれしかったです。



           




私にとって、昨日はいくつかある人生のターニングポイントです。
大きな人生の願望を、はっきり決めました。


昔お花を生涯の仕事にしようと決意した日に、描いた壮大な理想がありました。
確信はあるけれど、やり方は分からないまま、とにかく一歩踏み出して、今に至ります。

しかし昨日真剣に考えたら、ある方法が閃きました。
私はそれができれば、自分にOKを出せる、というものです。
まだこの世に存在しないもの、私の頭にはあります。



「人間は自分の考えてるような人間になる」
今の自分と環境は、自分の思考が作り上げた賜物です。

だから今の自分と周りの環境は、今までの人生の中で自己ベストだけど、死ぬまで更新するはずです。
自分が限界を決めなければ。

まだ自分に成長の余地があるということは、幸せなことです。
これから大いに楽しみが残っているということです。




壮大な願望の期限は2029年7月。
楽しみで仕方ない。

page top
夏季限定!プリザーブド単発レッスン実施中!
一度プリザーブドのアレンジを作ってみたい・・・
家が遠いので毎月は通えないけど、興味がある・・・

そのような方に、今月のレッスンである、パフェ風プリザアレンジを、生徒さん以外でも、単発受講を受け付けております。

お友達で、興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお誘いください。


レッスン日  通常レッスンと同様 水~日曜日
        来月以降も実施しております。
        花材がなくなりしだい、終了いたします。


レッスン時間 通常レッスンと同様 
         10:30~(木、土、日のみ)
         14:00~
         19:00~(水、金のみ)

レッスン料(資材費込み) 5000円


CA3901082_convert_20090715172324.jpg


お申し込みは、お電話、メール、店頭にて受け付けております。

電話、FAX  0422-20-6144  12:00~19:00(月曜定休)
メール    f-creer@nifty.com
page top
7月後半 パフェ風プリザーブドアレンジ
CA390110_convert_20090715173531.jpg

うちのコチョウラン、とうとうこんなに咲いてきました!!(前回の日記
とっても立派です。
肥料は全く与えてませんよ♪
とてもいいものをいただいたのだなと、友人にまた感謝です。

オープン当初の物のないお店を何ヶ月も華やかに飾ってくれ、今は自宅サイズで毎日お部屋に彩りを与えてくれてます。


一つつぼみが落ちてしまったけど、こんな風に、水の上で咲きました。
CA3901086_convert_20090715173557.jpg
この子は毎朝朝食の食卓を豊かにしてくれます。


************************************

今日から7月後半のレッスンが始まりました。
暑い時期はプリザーブドフラワーを楽しんでみましょう!

今回は、シャーベットカラーのおいしそうな、パフェ風アレンジ!
CA3901082_convert_20090715172324.jpg

小さくてかわいいのでプレゼントにもぴったりです。


************************************


これなーんだ?!

CA3901072_convert_20090715173315.jpg

気になった方は、晴れた日の昼間に、お店にきてください~♪


Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。






page top
仕事って・・・・
CA390111_convert_20090707175918.jpg


働いている人が、商品を愛していて、活き活き楽しんでいるお店っていいですよね。

うちの近くの八百屋さんがそうなんです。
行くと元気になっちゃうので、買い物が楽しみなんです。

大手スーパーの隣にあるのに、いつもお客さんで賑わってます。
おじさんとおばさんがとっても元気よくって、会話を楽しみつつ、てきぱき動いています。

お客さんもみんな会話がしたくって、
「これおいしい~?」
「今日は○○だったの~」
とか、とてもにぎやかなんです。
会話を聞いているだけで、私もにこにこしてきちゃいます。

私もレジで、
「この前半額にしていただいたメロン、とってもおいしかったです。」
と言ってみたら、
「そういってもらえるとうれしいわ~、また声かけるね。」
とまた暖かい気持ちになりました。

もちろん商品はとってもおいしくてフレッシュ、大好きなお店です。


また、近所のクリーニング屋さんもとても素敵な女性です。
アイロンがけが昔から好きだそうで、いつも朝早くから働いているのに、おしゃれしていてにこやかで、
「あなたの顔が見れてうれしいわ」
なんて、とってもうれしいこと言ってくださいます。


また、お店にきたご婦人で、ご高齢だと思うのですが、とても上品でおしゃれでおだやかなお客様、介護の仕事をされているそうですが、きらきら活き活きしていました。
「お花も人間と同じなのね。元気なかった植物が、となりに他のお花を並べてあげたら、元気になったのよ。やっぱり会話してるのかしら。」
素敵な人だなあ、ああなりたいと思わせる方でした。
スマートでしゃんとした背筋のその方は、
「私は健康のために仕事をしているのよ」
おっしゃってました。

素敵な人生の先輩がたくさんいます。


CA390109_convert_20090707180214.jpg



私にとっても、仕事って・・・生活の為に身を削ってすることではなく、成長の為の修行でもなく、人生を楽しむ為のエッセンスですね。

だから、もっと楽しくできないかな♪って考えます。
現状に満足しつつ、かつ変化を楽しむ

子供並みの好奇心とちょっとの勇気と穏やかな心

そうすると、楽しいことが次々とやってきます・・・。








page top
7月前半 夏のギフトアレンジ
最近、快適な朝を過ごしています。

朝は仕入れのない日は、7時前に起きます。
起きてすでに明るいのはうれしいこと!
いろんな鳥の声がさえずりが聞こえます。

 かわいいなあ・・・。

それからベランダで植物と触れ合い。
最近、少しですが、無肥料無農薬で野菜を育てています。

また大きくなったね!
アブラムシいなくなってきたね、頑張ってね。
お花きれいだね、咲いてくれてありがとう。

そうやって一つ一つ触れて、毎朝感動をくれて、至福を感じます。

朝食をゆったり食べます。
テレビは見ないので、小鳥の声が聞こえます。
ゆっくり味わいます。

おいしいアイスティとパンとフルーツ。
近所のとても感じよく、いいものが置いてある八百屋さんで、食べごろなので300円にしてくれたメロン、普段は買わないけれど、そんなやり取りがうれしくて、買っちゃいました。


それからラジオ体操とヨガをしています。
ラジオ体操、ちゃんとやるととってもいい運動になります。

私の肩こりは、すっかりなくなってしまいました。


時間があれば、洗濯したり掃除したり、気持ちよく、余裕をもって仕事に向かっています。


大自然の大きな家でなく、都会の小さなアパートでも、自分の理想の朝が過ごせるようになり、とても幸せです。


こんな私も、以前はいつもバタバタでした。
朝もっと有効に、優雅に使いたい!
そう思いつつも、習慣化されるとなかなか抜け出せませんよね・・・。


でももう今や、あと30分寝れたとしても、バタバタの朝に戻りたいとは思いません。

きっかけといえば、以前旅行に行ったとき、普段の生活がいかに時間に支配されていることに気づき、普段から時間をコントロールすることを選ぶことに決めたことかもしれません。


テレビを一日でもやめてみるのも、時間に関して発見がありますよ。
私はもう体内時計がテレビと合わなくなっているので、ついてるととそわそわして落ち着きません。



本題の、レッスン内容です!

前回は基本形だったので、ちょっと口うるさく形のこと言いましたが(笑)・・・、今回は楽しく発想してください♪

CA390104_convert_20090701180421.jpg

あなたはどなたに贈りますか?
贈る相手を決めてください。
イメージでも構いません。

その方らしく、夏にぴったりのアレンジを。
花材は毎回違いますので、どんなお花になるかはお楽しみに・・・。

次回から、暑いので今年もしばらく生のお花はお休みです。
楽しんでくださいね♪



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。




© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
