Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
梅雨の谷間
CA3901061_convert_20090623180906.jpg

今日は久しぶりに晴れ!
ちょうど午前中時間があったので、洗濯、布団干し、ラグもマットも干し、掃除もいろいろしたくなっていい汗かきました。

夏は水分補給をまめにするようになるので、体の水分が循環してきれいになってるような気になってます。

夏ばて防止にも、常温の水をマメに取ると、とってもいいです。
あと酸っぱいものも欲しくなります。
今日は酢の物が食べたくなりました。


もう来月は7月!夏の到来ですね。
やりたいこといろいろ・・・やり切れるかな?


CA390103_convert_20090623180740.jpg
CA390108_convert_20090617185441.jpg
CA390122_convert_20090623180809.jpg
CA390123_convert_20090623180836.jpg
page top
6月後半 トライアンギュラ―
CA3901038_convert_20090621190050.jpg

今日は夏至ですね。雨なので日中の長さを感じられませんでしたが、昨日は7時過ぎでも空が少し明るく、吉祥寺はまだまだたくさんの人で賑わってました。

昼間が長いのはうれしいですね、得した気分です。

夏はこれからですが、少しずつ、昼間が短くなるのは寂しい気もします。
しかし昨日生徒さんに、暗くなるのが早くならないと、夏の花火は楽しめないですよって言われ、その通りだと納得。

何事にもいい面を見つけられるって素敵だと思いました。


今回のレッスンですが、普段のアレンジとは違い、基本形の一つである、トライアンギュラ―を作ります。

Creerのレッスンは、さまざまな器を使って、お一人ずつ想像力を発揮していただくレッスンが多いですが、たまには基本に忠実に活けるのも応用に役立つので、今年は数回行う予定です。


CA390105_convert_20090621185359.jpg


いつもより皆さん集中して、大変そうですが、出来上がると達成感を味わえるかと思います。
たまにはこんな緊張感もいいかもしれません。




Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。




page top
ちょうちょが寄ってくる

最近白いちょうちょをたくさん見ます。
毎日10匹以上、連日見ています。

お店はお花があるからか、ふらっと入ってきますが、道を歩くとひゅーっと出てきて、通り過ぎるとまた道の先にひらひらと。

この周辺だけでなく、車を運転していても、たった一時間弱の間に、10匹近く見る日もあります。

ひらひら舞う様子を見ると、自然と顔がほころびます。

先日は、うちに帰ってくると、室内にいたので、さすがにびっくりしました。


そして昨日のうれしかったサプライズ!!
いつものように市場から帰り、駐車場でも白いちょうちょに出迎えられ、気分よく自転車に乗ってお店に向かうと、住宅の間の小さな空に虹!

CA390116_convert_20090613193858.jpg

はっきりと、まっすぐ横に、結構太くいろんな色が見えました。
とってもきれいでした。
雨上がりでもないのに。

すぐに写真を撮りましたが、まぶしくて、よく見れず、電線にかぶってしまいましたが、わかるでしょうか?
写真中央の電線とちょうどかぶっている部分です。

3分後には空は白い雲で覆われ、見えなくなってしまいました。


それから、またいいこと。
一年前の開店時に、花屋の友人からいただいた胡蝶蘭が、とうとう咲きました!!
CA390118_convert_20090613193927.jpg

冬の終わりに花芽を見つけたときもうれしく、だんだん伸びていき、つぼみがついて、毎日つぼみが膨らむのを楽しみに眺めていました。
CA390119_convert_20090613193955.jpg
3厘だけでもとっても華やか、先端の方まで咲くのが、楽しみです。


もう一ついいこと!

自然農法の野菜が届きました。
自然農法とは、農薬はもちろん、肥料も使わないで作ります。
CA390111_convert_20090613194030.jpg

にんじんの葉、こんなに長い!!
CA390112_convert_20090613194057.jpg
生でかじったら、甘さと青臭さ、にんじんの味がしました。
にんじんの味・・・当たり前のようですが、最近の野菜は、味が薄いと思います。

いいものを少しずつでも取り入れて、より健康に!

page top
ピンクのアレンジ・花束
アレンジご紹介しようと思ったら、ちょうどピンクのお花が集まりました。

ピンクにもいろいろ。
華やかなもの、淡く優しいもの、シックで大人っぽいもの、かわいらしいもの・・・。

ピンクはたくさんの顔をもっていますね。

ピンクの服を着た日は、とてもわくわくするような気がします。
女性はそういう方多いのでは・・・。

もし普段ピンクを着ない方も、必ず似合うピンクがあるので、ぜひお試しください♪



CA390180_convert_20090516190221_20090606201309.jpg
CA390181_convert_20090516190246_20090606201321.jpg
CA390104_convert_20090606200540.jpg
CA390098_convert_20090517173245_20090606201207.jpg
CA390108_convert_20090606200824.jpg
CA390111_convert_20090606200924.jpg
CA390107_convert_20090606200752.jpg
page top
6月前半 ガラスの器を使ったアレンジ
6月、紫陽花の季節ですね。

梅雨ってあまりいいイメージないかもしれませんが、雨に打たれる紫陽花は、きらきら活き活きしていて、見つけるととても幸せな気持ちになります。

先日行った鎌倉の甘味処の、小さいけど品のいいお庭にあった紫陽花も、きれいに咲いていることでしょう。

腰掛けて過ごしたほんの数分間、とっても落ち着いて、イングリッシュガーデンも素敵だけど、私はこっちが好きだなあ・・・。こんなお庭のおうちに住みたいなと、思いました。

また近いうちに、今度は浴衣を来て訪れてみたいものです。



紫陽花の時期は、鎌倉には行かないつもりなので、今朝、仕入れに向かう車の中で、

どこかで紫陽花を楽しめますように・・・
紫陽花はピンクよりブルーと白が好きだなあ・・・

とわくわく想像してみました。



そしたら、早速!願いが叶いました。
駐車場に着き、お店に向かう5分の道のりの中で、4箇所もイメージ以上に美しい、いろんな紫陽花を見ることができました。


失礼して、お宅の紫陽花の写真を撮らせていただきました。

CA390106_convert_20090603174317.jpg
たわわに、風にゆられて

いつもいろんなルートで行くのですが・・・

CA390108_convert_20090603174350.jpg
ここの紫からブルーのグラデーションもきれいでした。

白も好きって言ったんだよね~

あった!
CA390110_convert_20090603174416.jpg


朝からとってもいい気分♪でした。


さて、今回のアレンジは、6月にぴったり!涼しげなガラスの器を使ったアレンジです。

CA3901032_convert_20090602184433.jpg


空間を遊んでみましょう!

平たい金魚鉢みたいな形の器は、あとで、お花を浮かべて飾っても・・・。




Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
