Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
自宅のささやかなお花たち
今自宅にあるお花を紹介します。
そんなに豪勢に飾ってあるわけではないですが、お店の花をちょこっと持ち帰って置いてます。
いつもの場所になくなると、やっぱり物足りなくなりますね。
それに今の時期はとってもお花が長持ちします。


CA390061_convert_20090226183618.jpg

ピレアグレイシー。
どんどん伸びていきます。
夏に苔玉でこの植物を使いましたね。

室内で、そんなに光がなくてもよく育ちます。

この子、前はお店に置いてあったので、見たことある方もいるかもしれません。
こんなに成長しました。




CA390062_convert_20090226183652.jpg

これはカランコエ。
3週間以上前に仕入れたのですが、ゆっくりゆっくりお花が出てきて、まだつぼみがあります!
毎朝見るたびにお花が増えて、楽しいです。
お水だけですごいですよね~。切花ですよ!
このお花、妖精が住んでそうな雰囲気がするのは私だけでしょうか・・・。




CA390063_convert_20090226183821.jpg

ラナンキュラスのちいさなつぼみもしっかり咲いてきました。



CA390064_convert_20090226183848.jpg

ヒムロスギ、去年の12月始めに仕入れ、すでに2ヶ月半経ちますが、まだ青々してます。
まだまだ大丈夫そうです。(これも切花ですよ~!)



朝起きたときに、目につくところにお花(一厘でも十分!)を置くと、とてもいい気分で一日過ごせますよ♪
page top
遅めの新年会。
昨日、いつものモモカレ-で、新年会という名の飲み会を開催いたしました。
スクールオープンしてから一年弱ですが、すでに3回目の飲み会です・・・。

モモカレー
吉祥寺のおいしいオススメカレーカフェ


CA390053_convert_20090220203914.jpg


初夏の鎌倉アジサイツアー、秋の奥多摩紅葉狩りも含め、回を重ねるごとに、仲良くなって楽しいかぎりです。

次回のイベントはイチゴ狩りを4月に開催予定です。

お花関係ない・・・?
いえいえ、自然に触れる、体を動かす、気の合う仲間とおしゃべり、おいしいものを食べる、笑う楽しむ!
これこそ、想像力を広げる要素ですから♪


CA390052_convert_20090220203939.jpg


まだ参加したことのない方も、一度いらしてくださいね。
楽しい方ばかりですよ~。




page top
2月後半 ひな祭りアレンジ
今日はぽかぽか暖かかったですね~。
Creerは日当たりがよく、とても暖かいのですが、今日は暑いくらいでした。

今日はバレンタインですね。
本命チョコでも感謝チョコでも、気持ちのこもった贈り物をするときは、幸せな気持ちになりますね。

次の行事おひな祭り、ということで、今月後半はひな祭りアレンジです。


お花を挿しているオアシスは、ピンクのカラーオアシスを使用して、菱餅のイメージです。


CA390058_convert_20090215194522.jpg




お内裏様とお雛様、分かりますか?
私のは、きれいに整列したひな壇じゃなく、桃の木の下でお散歩しながらおしゃべりしている様子を作ってみました。

どうですか?暖かい平和な雰囲気は伝わりますか?


前回の花瓶活けを受けてくださった方は、イメージすることの大切さを実感していただけたかと思います。
たくさん想像してください。
物語を作ってください。
もっとアレンジが楽しくなりますよ。
そして、見る人に伝わる、感情のあるアレンジを作っていきましょ。


Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。








page top
爆発寸前の風船みたいに・・・
今朝時間があったので、井の頭公園に行ってきました。

桜の固いつぼみがたくさんついてました。
木からものすごいパワーがあふれ出てました。
受け止めきれないほどの熱気であふれていて、圧倒されて、長時間いられませんでした。


一斉に圧倒的な美しさで溢れかえる開花に向けて、木々の中ではちきれそうなエネルギーを
蓄えてました。

一周もしないうちに、私にどんどん入ってくるパワーというかエネルギーが頭のてっぺんまで
満タンになってしまいました。
それでも余りあるエネルギーが自分から溢れてきそうで、目がじんわりあたたかくなりました。



もしパワーが下がり気味の方は、どうぞ行ってみてください。
もし何も感じなかったとしても、確実に木は強力なパワーを放出してます。


心を動かす美しさって、

まっすぐな純粋さ、パワフルな躍動感、迷いのない潔さ・・・

そういったものかもしれない。



CA390058_convert_20090208201016.jpg

CA390052_convert_20090208200855.jpg

CA390055_convert_20090210191921.jpg

CA390053_convert_20090210192138.jpg
page top
春が少しずつ近づく・・・。
なんと気持ちいい天気でしょうか!
青い空、ぽかぽかの太陽
幸せ~!!

お店の植物も花も喜んでます。

今何がしたいかって、芝生の上を声を出してただただ走りたい!転がりたい。
大人がやったらやっぱり抵抗がありますね・・・。
子供がうらやましい。
でもいつかそんな抵抗も取り去ってしまいたいです。


3月に一足お先に春を楽しみに、河津桜を見に行く予定です!
桜と菜の花。
見る時間は数時間だけど、今から写真を見ては楽しんで、一ヶ月も楽しめます。
楽しい計画があるだけで、いつもと同じ日も、わくわくできるから、不思議ですね。
いつもどこかに出かけなくたって、いつも楽しい計画はもっていようと思います。



春満載の花束。
チューリップ、スイートピー、アネモネ
あーかわいい・・・。
CA390053_convert_20090201132028.jpg

クラシカル、シックな花束
バラ、カーネーション、チューリップ、ガマズミ
大人っぽいかわいらしさが好きです。
CA390055_convert_20090201132054.jpg
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
