Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
2月前半 ワイヤーを花止めに使った花瓶活け
仕入れの帰り道に、桜並木があります。
もちろん今は美しい裸の木。
ふと、走りながら、桜の花が咲いているところを想像しました。
みごとな桜がぱあっと見えて、きれいで、じんと感動しました。

あれ、実際に見るのと、同じ感情を味わうことができた。
現実と想像は何が違うだろう・・・(実は同じ体験ができるのかもしれない・・・)

その後、聴覚、味覚、触覚、嗅覚で試してみました。

それぞれ差異はあるものの、訓練すれば、習得できそうな気がします。



さて、今回は花瓶活けです。
この広い口にどうやってお花を留めるのか・・・

CA390057_convert_20090131190133.jpg

いろんな方法がありますが、今回はワイヤーを使っています。
一本のワイヤーを曲げてねじってはめて、花止めにします。

そこにお花を引っ掛けていきましょう。

器は付いてきませんが、ご希望の方には販売いたします。



前回のブーケとは打って変わって、自由にイメージを創造してください!
お花選びからデザインまで、開放的に自由な自分を表現してください。


私は、南国、優雅、力強さ、情熱を表現してみました。
とっても気持ちよくて、楽しかったですよ。

皆さんのイメージ、楽しみにしてます~!


Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。






page top
仕事選びのヒント
今日は雪が降りました!
寒かったですね。

一足お先に春を感じる絵を・・・。
暖かい温度を感じませんか?

CA390060_convert_20090123171553.jpg

PAP_0010_convert_20090123172505.jpg

PAP_0007_convert_20090123171804.jpg


仕事は一日の大部分を占めますよね。


今日たまたま目について数ページ読んだ本に、とても共感し、教えてもらいました。
『ユダヤ人大富豪の教え』


まず一つ、心から好きな仕事を選ぼうということです。
好きなことを仕事にすると、次々と不思議なことが起こり、運がついていいことがどんどんやってくる
とのことですが、うんうんそう!ほんとにそうです。
一番長い時間過ごす仕事を、いい気持ちでいられることをしているわけですから、もっといい気持ちでいられることを引き寄せるのは、当然のことなんだと思います。


それから、得意なことではなく、好きなことを選ぶということ。
間違いやすいですが、そのとおりだと思いました。文章を読んではっとさせられました。

実際、私はお花を習い始めたころ、とても自分が向いているなんて思えませんでしたね(笑)。
でも「お花で人を幸せにしたい!」という強い思いと憧れと興味と、楽しさと、一生好きでいられる自信はありました。

自分は器用でないから、人よりたくさん努力しようと思いました。
努力といっても、好きだとそんなにつらくないですからね。
原動力は、最初は好きなことがうまくできないもどかしさ、悔しさ、負けず嫌いだったかもしれません。
そのうちただただ楽しくて仕方なくなりました。
他のことで、同じ事をやろうとしても、私は絶対無理ですね~。


少しずつ、自信がついてきて、私は向いている、得意だ、と思えるようになりました。
もちろんまだまだ完璧だなんて思ってません。

でもこの仕事が天職だってことは、誰になんと言われても確信してます。
まだまだもっといろんな方法で、お花でもっとたくさんの人を幸せにできると思ってます。


大人になると余計、自分が好きかどうかということは考えなくなり、必要とか、無理がないとか、世間体とか、そちらから物事を考えてしまう人も多いかと思います。


でも、好きとか楽しいっていう感情には、大きな人生のヒントが隠されていると思ってます。
私はそれのみに従って生きてますが、いつも最良の道を教えてくれますよ。


では好きな仕事ってどうやって見つけるのか・・・。
まずは仕事と限定しないで、小さいころから今の自分を見つめて、何をしているときが楽しいか、洗い出すのはとても有効だと思います。
今の仕事の中でも、どんな作業が楽しいですか。
どんなことを言われて誉められたときうれしかったですか。 とか
あこがれる人物を10人挙げるとか。


ノートに書き出すと、いいです。
自分と話し合うのが一番です。
恥ずかしがらず、素直になるといいです。
なんでも答えは自分が知っていますから。


多くの時間を魂が喜ぶことに費やす生き方は、たくさんの楽しい出来事がやってきますよ。
page top
想いやイメージを、形にしてお届けいたします

Creerでは、アレンジメントや花束のご注文も受け付けております。
ご用途やイメージに合わせて、仕入れお作りいたしますので、お気軽にご相談ください。




TEL &FAX 0422-20-6144
e-mail f-creer@nifty.com
12:00 ~ 19:00 (月曜定休)


お支払いは銀行振込もできますので、ご来店いただかなくても、お電話やメールで簡単にご注文いただけます。

まだ冬ですが、もう春のお花が出揃い、種類も豊富です。
また、気温が低いので、お花の持ちがよくて、お花を楽しむにはとてもよい時期です。




お誕生日、会場装花、御供、お祝い・・・

最近のアレンジをまとめてご紹介いたします。

(グラデーションになるように並べてみました♪
ピンク→赤→オレンジ→黄色→水色→グリーン→白→ピンク)

CA390055_convert_20090121170819.jpg

PAP_0059_convert_20090121170536.jpg

GRL_0013_convert_20090121170957.jpg

CA390052_convert_20090121170655.jpg

CA390067_convert_20090121170929.jpg

GRP_0011.jpg

CA390054_convert_20090121170722.jpg

CA390053_convert_20090121170627.jpg

CA390056_convert_20090121170849.jpg

page top
1月後半 ガーベラのラウンドブーケ(ブライデー)
今回はブーケを作ります!

みなさん始めに体験レッスンでドーム型のアレンジを作りましたよね。
形は一緒です。

ただ、オアシスがとっても小さくなりますので、思い出しながら慎重にいきましょう♪
何度かレッスンをやってきた成果が、実感できると思います。

CA390072_convert_20090118155847.jpg


ブーケに関するいろんな知識も、お伝えしますね。
お花をもっとゴージャスにすれば、本番の挙式用も同じように作れますよ~。


Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。




page top
日常の楽しいエッセンス
今日はおもしろいシンクロがありました。

一年くらい前から、不思議な偶然(それも全部うれしいこと!!)がよく起こるようになりました。
だから最近は日常になってしまいましたが、あるたびに、楽しい気分にさせてくれます。

ある人のことを考えると、ばったり会ったり、電話が鳴ったり、メールがきたりはよくあることです。

おとといの仕事始めも、二人の方から、ほぼ同時に注文が入りました。
両方とも別のお客様からのご紹介で、日にちは一日違い、最初ちょっと錯覚してしまいました。
お二人の方から、電話とFAXで交互にやりとりし、幸先いいなあと思っていたら、次の日には、ご紹介してくださったお客様から、全く別件で同じ日にちのご注文。


今日も朝から、ありました。
雨の中、千葉の天気はどうかなあって考えながら運転していたら、信号で止まると前のトラックの真中に、小さく「千葉」と書いてあったり(笑)。

仕入れでゼンマイを探してたんですが、どこにもなくて、そしたらお店の人が、
「このゼンマイの箱どこかしら」
と、取りにこなかったお取置き分を再び店頭に並べようとしている声が。


だいたい決めていくと、そのものがちゃんとあるか、もしくはなくてももっといいものがちゃんと用意されているので、最近は意識してやってます。


そしてそして、お店に戻って、お花が包まれていたたくさんの新聞紙を片付けていたときです。
ある新聞紙に6人組の写真があって、二人だけ顔の部分だけがうまい具合に破れていて、なんか申し訳ない破き方しちゃったな、なんて思ってたら、ぱっと次にとった新聞紙もなんと全く同じページ、そしてそれはちゃんと6人の顔がきれいに残ってました。

そこの真中には、『Deja Vu (デジャヴ)』 と書いてありました。

ユーモアのあるシンクロで、くすっと笑ってしまいました。


CA390106_convert_20081220161148.jpg



page top
1月前半 早春の花壇アレンジ
2009年最初のアレンジは、早春の花壇をイメージしたアレンジです。

CA390052_convert_20090108184856.jpg

早春はかわいいお花がいっぱい。
もう春がきてますよ!



想像してください。

冬の間、土の中でわくわく春を待っていたお花たちが、一斉に芽吹いて外の世界へ顔を出しました。
太陽に向かって、青い空に向かって、伸びやかに元気よく活き活きと、生命力に溢れています。

春がきたよ~、私たちの出番よ~。


そして、ぜひご自分の2009年への思いをこめて、作ってみてください。
私は、明るく楽しく笑顔わくわくのびのび、そんな気持ちで作りました。

それが、すごーく楽しかったんです。
仕事を忘れて純粋な気持ちで楽しいと思ったのは、久しぶりであることに気づきました。


皆さんにも、今年始めのアレンジ、ぜひそんな気持ちでやっていただきたいので、

「うまくやろう」
「いつもの失敗をしないようにしよう」

そういう気持ちをいったん忘れてください。

「お花がかわいいな」
「アレンジ楽しいな」

ご自分の心の花壇を作るような気持ちで、作ってみましょう。




Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。




page top
今年もよろしくお願いします
CA390026_convert_20090107201718.jpg

今日からCreer、2009年スタートいたしました。

2008年は、出会い、感謝の年でした。
今年は今まで一番たくさんの年賀状を出しましたが、書くことによって、あらためてたくさんの方にお世話になったことを再確認し、感謝の気持ちが沸き起こってくるので、いい習慣だなと、気づきました。

お世話になりました。
ありがとうございました。


年末は、お花屋さんにとって、母の日に次ぐ、忙しい時期。
Creerとして初めて迎える年末は、皆様のお陰で無事ほとんど売り切ることができました。

お店は一人だけど、他のお花屋さんが仕入れを協力してくださったり、生徒さんたちから暖かいメールをいただいたり、お店に立ち寄って声をかけてくださったり、遠くからお正月花を買いにきてくださったり、友達が仕入れやお店のことを手伝ってくれたり一緒にいてくれたりしたお陰で、孤独にならずに仕事ができました。
涙がでるほどうれしかったです。


お正月休みはたくさん遊びました。
これで、今年一年もきっと楽しくなるでしょう。

そして周りの人も少しでも楽しませることができたらいうれしいです。


CA390038_convert_20090107201835.jpg

CA390043_convert_20090107210059.jpg




© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
