Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
もうすぐお正月・・・
クリスマスも終わり、次はお正月。

お休みに入った方、今年一年お疲れ様でした。
頑張った自分を、労ってください。
来年の楽しい計画をたくさん立てて楽しみましょう!

また、まだお仕事の方もたくさんいらっしゃると思います。
あと少し、頑張りましょう。私も31日まで頑張ります。

寒さ厳しくなってきましたが、暖かくして、元気に新年を迎えましょう!


CA390107_convert_20081227201217.jpg


CA390021_convert_20081227200856.jpg


CA390022_convert_20081227201019.jpg


CA390019_convert_20081227200816.jpg
page top
年の瀬に思うこと
年末になると、テレビではしきりに今年の悪い事件、不安をあおるニュースが流れているのではないでしょうか。

私は一年以上前から、テレビや新聞を見なくなりました。


不況、殺人、異常気象・・・。

これらは私たちの意識の中で、増幅されていると思います。

不況だ大変だというけれど、
ためしに、ニュースを消してみてください。
毎日の生活の中で、どれだけ不況と感じるものを見つけられますか?
どれだけ、残忍な人が増えていると感じられますか?

たとえ悲しい事件、不況の現実があったって、それを毎日毎日見ることに、何の意味があるのでしょう。
その人の現実を知ることで、その人を助けることができるのでしょうか。
悪いことをした人を責めてみたって、なにも解決しません。
暗い気持ちになって、自分にも起こるのではないかと、不安が増えるだけです。
役に立たないどころか悪影響でしかありません。
そういう気持ちが、またそういう現実を作るわけだから。



自分の実感以上に、ニュースで流れた知識を信頼していませんか?

「テレビで言っていた」ことは真実ですか?




もっと自分の感覚を信じましょう。

私は毎日の中で、とっても平和で優しくてうれしくて美しく幸せなことはたくさん見つかりますが、
悲しいこと苦しいこと不安なこと憎らしいこと嫉妬醜いことつらいことなんて、ほとんど見当たりません。
あっても、気持ちを自分で転換すればいいだけです。

たくさん優しいいい人がいます。
太陽がみんなの上に降り注いでいます。
緑があります。
寒さをしのぐ部屋があります。
食べるものがあります。

美しいものを見れる目があります。
音を聞ける耳があるし、香りをかげる鼻がある。
どこも痛くないし、食べ物もおいしく感じられる。

そして、今日生きています。
何かを失うと思うから不安が生まれると思うんです。
でももともと持っているものなんてなにもないと思うんです。

老後が心配ですか・・・。
老後まで生きられると思えることが、幸せだと思います。

今日生きていくのがやっとの、自分より若い方たちが世界にはたくさんいて、老後の心配なんて、しないでしょう。


心配していることを、感謝の視点に変換することは、そんなに難しくないと思います。


いいこと、美しいこと、楽しいことをみつけて、幸せを感じ楽しんでいれば、笑顔になれるし、周りの人にやさしくできます。

そうすることのほうが、世の中のためになるのではないかと思ってます。


それに、必要な情報は、必ずやってくるので心配ありません。
誰かの価値観のフィルターを通した情報を遮断すると、五感が鋭くなり、キャッチしやすくなると思います。




CA390093_convert_20081220151037.jpg
うちの窓際に、サンキャッチャーが下がっています。
朝から部屋中が虹色に輝きます。
自然と笑顔で幸せな気分になります。


雨の日の次の日は、花が喜んでいます。
とても活き活き笑ってます。
CA390103_convert_20081220161039.jpg
フリフリしたポインセチア

CA390101_convert_20081220160922.jpg
クリスマスローズ、ニゲル
真っ白できれい・・・。
いつか庭のある家でいっぱい植えます。


CA390102_convert_20081220160958.jpg
ヒヤシンスはいい香り、うっとりします。


CA390104_convert_20081220161111.jpg
一度お花が咲き終わったミセバヤが植え替えたらまたたくさんのつぼみをつけました。
太陽のほうを向いて、生命力に溢れています。
page top
明日は冬至
CA390094_convert_20081220150836.jpg
ダークレッドのアマリリス


今年は明日12/21が冬至ですね。
朝明るくなるのが遅く、なかなか目が覚めません・・・。
午後がとても短いですね。

まだまだこれから寒くなりますが、明日から少しずつ、昼間が長くなっていくのがうれしいです。

かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って、元気に冬を乗り切りましょう!


赤いリンゴが入った、冬のスイートなブーケ
ストロベリーチョコレートは、黄花コスモスとチョコレートコスモスの交配種だそうです。
チョコレートの香りがするんですよ~!
CA390073_convert_20081207173610.jpg

グレーがかった落ち着いたピンクのブーケ。
スイートピーがいい香り!!春の香り!!
CA390074_convert_20081207173640.jpg

コットンフラワーで作ったフワフワクリスマスリース。
大人の落ち着いたおしゃれなお部屋に。
CA390090_convert_20081220153857.jpg

フリフリの八重咲きトルコが華やか。
このユリは、マレロといって優しくて甘い香り。一厘で部屋中いい香りに。
これ実はお供え用です。
きっとトルコが終わるころ、ユリの固いつぼみが開くのでまた違った感じになっているはず・・・。
CA390091_convert_20081220153929.jpg
page top
12月後半のレッスン モダンしめ飾りとミニアレンジ
今日はとっても暖かく、気持ちのいい天気でしたね。

天気がいいと、朝から自然に感謝の気持ちが湧き出てきます。
とくに雨の日の次の天気がいい日は、なおさらです。

そうすると、昨日の雨のお陰で今日のお天気がよりうれしく感じられるので、
雨の日もとてもありがたく感じられます。


人生もいい日悪い日、あると思いますが、いい日ばかりではいい日と感じないわけなので、
悪い日をあじわう事も、いい日を作ってるんですよね。



さて、今年最後のレッスンです。
お正月のお飾りを作りましょう。
今回は2つ作ります!

材料をうまく振り分けて、十人十色のお飾りを作りましょう!

今回も数名単発参加ができます!
お正月のお飾りを手作りで!という方、ぜひご参加お待ちしております。

・単発参加 レッスン代 5500円
・12/28まで
・お申し込みは、お電話(0422-20-6144)、メール(f-creer@nifty.com)、店頭でお待ちしております。


一つ目は、しめ飾り、しめ縄がとってもいい香りです。

CA390111_convert_20081218194929.jpg

二つ目は小さな重箱を使ったアレンジ。

CA390110_convert_20081218195251.jpg


しめ縄は玄関の外に、入るとミニアレンジが・・・、なんて素敵ですね。


今年の締めくくり、今年の自分に感謝しながら、来年もいい年になりますように・・・。
と思いながら、楽しく作りましょう。

それを飾れば、きっと来年もいい年です!!


ちなみに、お正月飾りは、12月28日までか、30日に飾りましょう。

29日は「にじゅうにくるしむ」、31日は「一夜飾り」となって、縁起が悪いとされています。
page top
冬のアレンジ
寒くなってきましたね。

冷えた体を温めるのに、ショウガ紅茶、オススメです!

私はいつも、ティーポットに茶葉を入れ、すりおろしたショウガを入れ、ぐつぐつ沸騰したお湯を入れてふたをして待ちます。

透明のポットなので、茶葉とショウガが泳いで、蒸気がぐるぐる回っている様子を眺めるのも楽しいです。
花びらの入った紅茶なので、それがだんだん開いていく様子も。

体も温まりますが、心もすうっと穏やかな気分になります。



世の中の流れがどんどん早くなってきて、なんでも効率よく!っていう考えもありますよね。


例えば、車で道を間違える。
ああ、時間の無駄!って、一見思えるかもしれません。

でも私はわくわくしますよ。
眠気吹っ飛んで、お、そうきたか、よーし、おもしろくなってきた。

で、地図を見ないで目的地に行き着くゲームが始まるわけです。
戻るのはつまらないので、別の道で行きたい方向に進みます。

これはとっても五感を鍛えるのにいいですよ。
あらゆる標識や住所や周りの状況に目を配り、バスの行き先や線路なんかも参考に。
ときに、太陽の位置見て方角を予想したりとか(笑)、踏み切りの音を聞いたり。
ピーンとはるんです、アンテナを。
サバンナのライオンのように。
便利に頼りすぎると、五感が衰えてしまいますから。


五感だけでなく、第六感も使いますよ。
鍛えると、交差点、右か左かだいたい分かります。
あと、この車に行けば大丈夫、とか。


地図見ればあっという間なのですが、それでは私の負け、ゲームオーバー。

それに、こういうとき、大抵とってもいい景色に出会えるんです!
見事な富士山が見えたり、きれいな梅の花もよかったです。

そんなとき、心から、道間違えてくれて、ありがとう!!


さらにいいことに、こうして道が覚えられます。
うっかり者の私は、同じところから帰ってくるのに、いつも別の道になってしまうものだから、
いろんな道路を知ることができます。
お陰で、急がなきゃならないときに予定外の道に出ても、どこにつながるか分かって助かります。


ナビがあったら、こんな楽しみも味わえません。
(さらに私がしっかり者ならば、こんな楽しみ味わえません。)


一見必要ないと思えることの中に、「楽しみ」や「発見」や「学び」があったりするわけです。

子供の遊び心と、大人の懐の深さ、持ち合わせた人になりたいです。



冬のアレンジをご紹介します。

CA390080_convert_20081207173727.jpg

CA390047_convert_20081130183129.jpg

CA390020_convert_200811301829061.jpg



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


page top
今を楽しみ未来を作る
12月、皆様お忙しく過ごされている方も多いかと思います。

CA390062_convert_20081204183640.jpg

私はなぜか、年末って時間が延びることが多いです。
時間は延び縮みする。

CA390063_convert_20081204183712.jpg

決断、そしてシンクロ二シティがより多くなり、何かに導かれるように事が進み、頭の回転が速くなり、
タフになり、集中力が増し、アンテナが高くなり、次々と情報が集まり、気持ちがわくわく高揚する。

そんなとき、時間がとても延びるのを感じます。
変化が早いので、少し前のことが、遠い昔に感じます。

CA390077_convert_20081204183800.jpg

去年年末から春にかけて、まさにこんな瞬間を味わいました。
とっても楽しいし、生きてるって感じがするんですが、期間限定がいいですね、やはり緩急って大事です。

CA390078_convert_20081204184618.jpg


そういう時間が流れる前には、視線が自分の内側にぎゅーと集まる期間があります。
一人の時間を作るようにしたり、無性に緑のあるところに行きたくなったり、本を読みたくなったりします。睡眠時間も長くなったりします。


また最近、そんな兆しを感じている今日この頃です。

去年の今ごろ頭の中に思い描いたことは、仕事も人間関係も希望どおり、今現実となっているわけですが、来年はどんな年にしようかな。
ただ今、自分の来年を作成中です。



CA390079_convert_20081204184700.jpg


写真は、深大寺と井の頭公園の紅葉です。
page top
12月前半 クリスマスのキャンドルアレンジ
前回のクリスマスリース、皆様お部屋で楽しんでますか♪

自分で作ると愛情も湧いて、お部屋に帰って見るたびに、わくわくしませんか♪

さーて、またまたクリスマスやります!
今度は生花を使ったアレンジです。

クリスマスはかわいい花材がいっぱい。
期間限定なのでたくさん楽しんじゃいましょう!

リースはナチュラルで素朴なかわいさでしたが、今回のアレンジは、シルバーベースでシックに。
エレガントをイメージしてみましょう!
作ってるうちに、優雅な気分になってきますから。

CA390083_convert_20081204170646.jpg

花材は毎回変わりますので、どんなのが入っているかはお楽しみに!
でもきっとお好みの花材になるはずです!

写真のアレンジにはチューリップが。
もうずいぶん前から市場には並び始めてます。

ストック、スイトピー、アネモネ、ラナンキュラス・・・

やーっぱり春のお花はかわいい!
一段とわくわくします。

年を越すと、市場は春真っ盛りになります。
実際にはこれからまだ寒くなりますが、もうすぐ春だ!って思えて、心躍るんです。



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
