Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
お花のパワーが広がってます
やはり、お花にはすごいパワーが備わってるんですね~。

うれしい皆さんの声を聞くたびに、そう思います。

先日、アレンジを作り終えた生徒さんが、
「あれ?治ってる!」
と。
ずっと肩こりがあったそうで、マッサージに行っても治らなかったのが、お花を触れているうちに治ってしまったそうです。
確かに、その方は、途中がんばった分だけ、とっても満足がいくものができて、晴れ晴れとした顔をしてらっしゃいました。


通りがかりの方が、立ち止まり、お花をじっと眺めていて、話し掛けたところ、
「お花きれいだね、ありがとう。ずっと体が悪かったんだけど、気持ちよくなったよ、ありがとう。」


ある生徒さんは、レッスンのお花が終わると、お庭のお花を入れ替えてらっしゃるそうですが、ここでもいいかな、と少し妥協して配置した花は、なぜかいつも先に萎れるとおっしゃってました。


お店に遊びに来た方も、来たときよりも元気に笑顔になって帰っていく方がたくさんいらっしゃいます。


また、レッスンをはじめて、いつもの行動範囲は変わらないのに、いろんなところのお花に気づくようになった、という方も多いです。


レッスンは月2回か1回だけど、それ以外の毎日に、みなさん少しずつ変化があるようです。
とてもうれしいことです。


「先生は毎日お花に囲まれて、いっぱいいいものをもらってるんですよっ。」
と、生徒さんに教えていただき、はっとしました。
私よりも、たまに来る生徒さんのほうが、きっと敏感で、お花のありがたみを知っているんだな、と思いました。


”お花を上手に活けられるようになること”
もちろんこれも楽しみの一つだけど、目的じゃあない。


”楽しむこと、幸せな気持ちになること、周りの人も癒せるようになること”
そっちのほうが、わくわくしませんか?




朝、仕入れに行く前の駐車場で。
朝日を浴びて、こっちを向いて、
「おはよう!」
っていってるみたいに見えました。
CA390001_convert_200810221171703.jpg


今店頭に並んでいる、色も香りも素敵なバラ。
今朝終わった花を摘んで、贅沢な生のポプリです。
最後までありがとう。
CA390006_convert_20081022171741.jpg
page top
幸せなひととき
最近いいお天気が続いて、気持ちいいですね!

今日、植物の手入れをしながら、お隣さんと立ち話していたら、ひらひらひらっと、クリーム色のかわいい小さなちょうちょが私たちの間を舞っていきました。

青空に、白い壁に、緑に、色とりどりのお花に、クリーム色のちょうちょ。
なんとも幸せな空気が流れて、心が穏やかになりました。


ダリアとマムの秋らしい花束です。
CA390022_convert_20081019155932.jpg

垂れ下がっているのは、アマランサス。ケイトウの仲間です。
バラはとても香りのいいバラ。
宅急便で送ったのですが、箱を空けたらとってもいい香りがしました!といううれしいご報告をいただきました。
視覚だけでなく、香りも楽しんでいただけるよう、なるべく香りのいいものを一つ入れるようにしたいと思ってます。
CA390028_convert_20081019160003.jpg

おしゃれな色と形のバラ。
CA390012222_convert_20081012183400.jpg

ニュアンスのあるピンク~赤のアンティークな花束。
CA390015_convert_20081012182936.jpg

ダイアモンドリリー。
きらきらと光沢のある花びらで、次々とつぼみが咲いて長く楽しめるお花です。
CA390018_convert_20081012183041.jpg


Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。

page top
10月後半のレッスン 焼物の器に活けるアレンジ
今回は、前々から予告してました、手作りの焼物を使ったアレンジを行っています。


器は、材料の土や染料もいろいろ変えてあり、もちろん形も二つとない、一つ一つこだわりのある、
愛情たっぷりの器です。

中には偶然に出た色もあるそうで、焼物の世界はとっても奥が深そうです。

使い込むと、だんだん色が変化し、より味のある作品に仕上がるそうです。
それを「器が育つ」というんだそうです。

職人の器に対する思いを感じますね。


素敵な愛情こもった作品に、愛情を込めてお花をアレンジしてみましょう!
世界に一つのコラボ作品に・・・。


生徒さんたちも皆さん器選びは真剣です!
ぜひぜひいろんな器を愛でながら、ゆったりとお気に入りの一品をお選びください。


アレンジは、器に合わせて、たくさんあるお花から、今日使うお花を選んでいただきます。
器を活かすには・・・とデザインを考えていきましょう!

イメージを形にするお手伝いをいたします。

CA390025_convert_20081019151734.jpg

CA3900275_convert_20081019151833.jpg


おうちの他の器を使って、残ったお花でまたいくつか作品を作ってみるとおもしろいです。

おうちで作ってみた方は、ぜひぜひ、お写真見せてください!
楽しみにしています!!



また、店頭でも器を販売しています。
二つと同じ物はないので、よかったらお店にきたときにチェックしてみてください。


Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。






page top
言葉よりも伝わるもの
GRL_0003_convert_20081009155814.jpg

田舎から送られてきた、コスモスの写真


東京の花市場は、珍しいお花がいっぱいで、毎年たくさんの新しい品種のお花が出回ります。

仕事柄、いつもたくさんの新しいお花を見ているのに、昔から、よーく見かけるコスモスに、
こんなに魅力を感じてしまうのはなぜでしょう?



菜の花やコスモスは、群生している様がなにより魅力ですよね。
なんとなく、市場で大好きなコスモスに手が伸びないのは、コスモスは野性的に風に揺られてこそ!
と思っているからかもしれません。

とても大きな生命力、パワーを感じます。
見えない何かか出てます、きっと。

ぎゅーっと、胸に染み込みます。

CA390017_convert_20081012183005.jpg


昨日父の仕事を手伝いました。

私は、父から何かをしなさいと言われたことが、ほとんど記憶にありません。
勉強しなさいとも、この仕事をしなさいとも、辞めなさいとも。


しかし、父の働く姿、生き方を見るたびに、負けてられないな、と奮起させられます。


年をとった今も、強い意志と正義感で、精力的に前に進みつづける姿。
損得でなく、たった一人でも、正しいものを正しいと言える勇気。自分を偽らない勇気。
言ったことを実行する責任感。
おごらない、感謝の気持ち。

60過ぎても、日々成長しつづける父に、昨日見せてもらったものです。
父は、人生かけて、真剣勝負で戦っています。


自分を偽らず、自分にまっすぐに、勇気をもって、日々成長できるよう、努力します。

CA390014_convert_20081012183110.jpg

page top
大人の女性と、大人の男性に贈る花
昨日ブログに載せた花材で作った花束です。

大きなバラはカルーセル。花びらのフチが濃くて、バラの形の美しさが際立ちます。
CA390011_convert_20081009155746.jpg

このケイトウは、真紅に近い、ピンクです。
CA3900121_convert_20081009163844.jpg

CA390010_convert_20081009155716.jpg

定年される仕事のできるおしゃれな女性に。
きっとお花はもらう機会が多いと思われるので、珍しいお花も入れて、甘すぎず・・・。



こちらは、撮影が夜になってしまい、写りが悪くて残念なのですが、
赤~オレンジ~渋オレンジ~こげ茶の、秋の渋いアレンジです。
CA390008_convert_20080930185443.jpg
お世話になった恩師の男性のお誕生日に。
形にそれぞれ雰囲気をもった素敵なアンスリウムを発見。
モダンな雰囲気を作ってくれました。



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。
page top
秋のおすそ分けいただきました
昨日、お隣さんから稲穂をいただきました!
いつもありがとうございます。

早速ディスプレイに、束ねてみました。

余分な葉を取るときれいな稲穂が映えます。
うちでドライになった、ユーカリと、タカノツメと、鈴バラを入れてラフィアで結わけば、秋のディスプレイが出来上がり!
CA390001_convert_20081008174054.jpg

こちらはユーカリとツルウメモドキ。
CA390002_convert_20081008174127.jpg


お隣さんには真っ赤なノバラの実を入れたものを作ってお返しさせていただきました♪


稲穂を見ると、浮かびます。

”実るほど頭を垂れる稲穂かな”

そうありたいものです。


今日はひさしぶりに、夏場は控えていたバラを仕入れました。
CA390004_convert_20081008174209.jpg
実ものはシンフォリカルポス。
白が多いですが、ピンクもあります。今日はきれいないいものが出てました。
この2種で飾ってもかわいいです。

CA390006_convert_20081008174557.jpg

秋色アジサイ。
一本一本違ったグラデーションで、きれいです。
今日もいろんな色合いのが出てましたが、これがとっても気に入りました。
紫っぽいものと、水色が残ってるのもあって、とってもきれい!
少々お高いですが、ドライにもなるし、長く楽しんでいただけるのでお勧めです!
CA390007_convert_20081008174642.jpg


明日はこれらの花材で作った花束を載せますね!
Creerの色合いが好きな方はお好きなはず・・・。
page top
寄せ植え
お客様から、ご自宅で寄せ植えされた写真を送っていただきました。

flw_convert_20081005190127.jpg

とってもきれいにバランスよく入っていて、きっと配置もいろいろ考えられたんだろうと思います。
配置を考えるのも楽しいですよね♪

白、ピンク、紫の色合いで、揃えました。
これからもっと華やかにお花が咲いてくるので、楽しみですね!



秋は実ものがかわいいですね。
これはツルウメモドキ。
黄色の皮をかぶっていたのが、昨日朝出勤したら、一気に爆ぜて、オレンジの実が顔を出してました!朝からうれしい!
これは昨日の写真ですが、今日はもっと華やかです。
折れて落ちた枝の実も爆ぜるから、不思議ですね。
CA390005_convert_20081005185811.jpg

秋はオレンジがとっても好きになります。
CA390008_convert_20081005185836.jpg

小さなカボチャ一つでハロウィン気分が味わえます。
CA390010_convert_20081005185922.jpg

チェッカーベリーと小さなトウガラシ。
CA390012_convert_20081005190005.jpg

ここはさわやかなコーナー。
白、ブルー、紫、グリーン。
ジャスミンがとても良い香りです。
CA390011_convert_20081005185943.jpg

page top
ホームページ更新しました!
今日の朝はとても気持ちがよく、外に出るだけで幸せを感じました。


今日は運動会の学校も多かったみたいですね。

ウォーキング中に、小学校と幼稚園の運動会を見かけました。

たくさんのはじける元気なパワーが溢れていたので、通りながら、そのパワーを吸収することを意識してみました。

できたかどうだか分かりませんが、今日は不思議といろんなことが思い通りにうまくいったんですよね・・・。



それから、前に見た畑に、野菜の成長を見に寄ってみました。
すると、小さな小さな親指より小さな葉をした苗が、みごとに立派な大根になっていて、成長の早さに驚きました!
そこまで大きくなっているとは思っていなかったので、野菜に対して尊敬の念が沸き、私は野菜に対してみくびっていたなと少し恥ずかしい気持ちになりました。

私はあのときから何か一つでも成長したのだろうか・・・。
少しがっかりした気持ちになりましたが、今日は大根を心を込めて大切にいただくことにしました。


しかし、先ほどのうまくいったことの一つに、HPを半日でだいぶ充実させることができました。
HPは最初つくっていただいたのですが、それから自分で更新できず、そのままの状態でした。

仕組みがよく理解できず(以前そういう仕事をしていたのにお恥ずかしい・・・)いたのですが、なんだか今日は急にどんどんできて。
まだ見にくいところもありますが、よかったら、のぞいてください。


Creerホームページ

いろいろやり方が分かったので写真なども増やしていきまーす!

今日一つ成長できました。


page top
10,11月 秋のご入会キャンペーン実施中!!
芸術の秋、新しいことはじめてみませんか?

ただ今Creerでは秋のご入会キャンペーンを行っております。

何かをはじめてみたい!お花に触れる時間を作りたい!気分転換がしたい!

という方、ぜひこの機会をご利用ください。

特典として、10,11月ご入会の方に、

1.入会金5000円が無料に!

さらにすでにCreerメンバーの方にも・・・
2.Creer生徒さんのご紹介の場合、生徒さんとお友達に1000円割引券プレゼント
   (レッスンでもご注文でもご利用いただけます)


Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。


まずは体験レッスンへご参加ください。
皆さん最初ははじめての方ばかりですので、ご安心してご参加ください。
4人までの少人数なので、ご自分のペースでお楽しみいただけます。


体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

page top
10月前半のレッスン ケイトウの秋の花束
今日は秋晴れで、ほんとに気持ちのいい天気でした。

10月が始まりました。
秋空にぴったりの花束を作ります。

ケイトウや唐辛子、マムなど、秋を彩るお花で作ります!
春のふんわりしたブーケとはまた違った、渋くかっこいい縦長に仕上げましょう。


CA390027_convert_20081001180731.jpg


Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
