Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
模様替え
昨日雑貨をいろいろと仕入れてきました。

今日それらを並べていたら、だんだんはまってしまって、大きなレイアウト替えになりました。
気づけば明日は衣替え、ちょうどよかったかな。

ぜひ見にいらしてください。
まだまだ写真に載せきれてない雑貨、フラワースタンドなど、かわいいモノいろいろ探してきました。

CA390021_convert_20080930190047.jpg

CA390025_convert_20080930191617.jpg

CA390013_convert_20080930185654.jpg

CA390014_convert_20080930185814.jpg

CA390016_convert_200809301859101.jpg

CA390015_convert_20080930185845.jpg

CA390018_convert_20080930185935.jpg

CA390019_convert_20080930185959.jpg

CA390024_convert_20080930190159.jpg

CA390020_convert_20080930190023.jpg

CA390022_convert_20080930190112.jpg

CA390023_convert_20080930190138.jpg


コーナーごとにイメージを分けて統一してみたつもりなんですが・・・、伝わるでしょうか?!

page top
店内の雑貨をちょこっとご紹介
最近の店内の雑貨の一部をご紹介します。


CA390003_convert_20080928175553.jpg
なんだかおいしそう。(食べられません)

CA390004_convert_20080928175624.jpg
またブリキシリーズの新顔です。
飯盒(ハンゴウ)でしょうか?!

CA390005_convert_20080928175651.jpg
前からあった鳥かご、いつの間にか小鳥がいますよ!

CA390002_convert_20080928175513.jpg
うちでドライになった花達
スモークツリー、イガナス、吾亦紅、ヒオウギの実
レッスンの花材で使った方もいらっしゃいますね。


CA390006_convert_20080928175719.jpg

ちょこちょこ雑貨も入れ替わってますので、お店に来たときにチェックしてみてください♪


初夏に実家に送ったインパチェンス、ちいさなポット(1つ250円)2つが、今こんなになってるそうです!
GRL_0001_convert_20080928175851.jpg
すごく華やかですね!
page top
ヒグラシの声とアマリリスの香り
さきほど、ヒグラシの声と共に、夕暮れがやってきました。

辺りがしんとしていて、一匹の声が鳴り響き、まさに「秋」を感じさせてくれました。

ちょうど涼しく秋らしい今日の夕暮れの、絶妙なタイミングを独占した、粋なあのヒグラシ。
「なかなかやるな」
と、感心し、そんな生き方がかっこいいなと。

見た目が美しい方ではないけれど、とても美しい声を持っていて、それがぴったりな場面を選ぶ。
そのときは誰よりも主役で、美しい。



お花の美しさは、『形』や『色』もありますが、『香り』も大きな魅力の一つですよね。

このアマリリス、とーっても香りがよくて、形もきれいですが、”香りを楽しむため”に買いました。
CA390006_convert_20080927182341.jpg

ぜひ寄れる方はお店に香りを楽しみにきてください。
上品で、かつ甘い優しい香りです。
色も、フチがほのかなピンクで上品です。


この花は香りはしませんが、花びらのきらきらした光沢と、色のグラデーションがきれいなリコリスです。
写真では白に見えますが、クリーム色で、少しオレンジがかっていて、これは色に惹かれて買いました。
CA3900071_convert_20080927182407.jpg

この二つ、似てますよね。どちらもヒガンバナ科です。
特にリコリスは、今ちょうど季節の彼岸花に似てますよね。


今日は優しいクリーム色の花束を二つ載せます。

CA390001_convert_20080927182937.jpg
イエローウィンという黄色いユリです。

CA390003_convert_20080927182116.jpg
フリフリのトルコキキョウ単品のブーケ。動きのあるグリーンは利久草。


以前ブログに載せた、友人が作ってくれた、消しゴムハンコ、お店のタグに使わせてもらってます。
CA39000411_convert_20080927182304.jpg
page top
いろんなアレンジ
前回のブログ「ユリの花束とアレンジ」に、2つ花束追加しました。


今日は秋分の日ですね。
暗くなるのが早くなりましたね。18時には真っ暗です。

鈴虫など、いろんな種類の秋の虫の音が聞こえます。
真夏の昼間のセミといい、秋の夜の鈴虫といい、雰囲気にぴったりの音をだすなあと、感心します。

空気がさらっとして、風が心地よく、窓を開けてちょうどいい季節って、いいですね。


朝のお散歩コースでは、彼岸花がきれいに咲いているのを見かけました。
立川にある、昭和記念公園では、とっても広いコスモス畑があり、とても見ごたえがあります。
いろんな品種を順番に咲かせているので、9月下旬から10月下旬まで楽しめますが、
10月中旬くらいが一番楽しめるかと思います。
今年も行きたいと思います。


涼しくなると、お花も持ちがよくなり、いろんな花が使えてうれしいです。

秋の雰囲気たっぷりの、シックなアレンジ作りたいな・・・。


CA3900031_convert_20080921195629.jpg
かわいいお花がいろいろ入ったアレンジ。


CA390003_convert_20080921195746.jpg
オシャレに印象的に。曲線の細長い器を活かして。


CA390011_convert_20080921200823.jpg
撮影が夜なので色が悪いのですが・・・。
上の写真と同じ、シックなカーネーションと、トルコキキョウも紫ピンクの大人っぽくて女性らしい素敵な色です。


CA390007_convert_20080921200310_convert_20080921201332.jpg
元気なビタミンカラーです!リビングに飾ったら、みんな元気にしてしまうくらい、パワーがいっぱい溢れてます。


Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


page top
ユリの花束とアレンジ
今日はユリシリーズです。

ユリはまず香りがいい。
暑さに強く、持ちもいいので、暑い時期には重宝します。

一番の印象は、正統派で高貴なイメージですが、色や種類によって、華やかにも、清楚にも、モダンにも、シックにもなります。


今日も雨で、空は1日どんよりしてましたが、清涼感あるユリを見ると、気分がしゃきっとする感じがします。

香りは想像でお楽しみ下さい。


CA390002_convert_20080909171525.jpg
大人の素敵な女性へ、ピアノのリサイタルの花束。華やかに、上品に。


CA390005_convert_20080921195839.jpg
女性らしく清純でかわいらしいアレンジ。


CA3900021_convert_20080921195708.jpg
お彼岸のお供え用に。故人を想う、優しい気持ちを込めて。


PAP_00031_convert_20080923172352.jpg
テッポウユリ。お供え用ですが、普段使いにもいいですね。


PAP_0006_convert_20080903182741.jpg
代表的な白いユリの花束。ピンクのネリネ、優しい紫のトルコキキョウと合わせて。
page top
9月後半のレッスン お部屋で楽しむ観葉植物の苔玉
今日はしとしと雨ですね。

先日、雨上がりの井の頭公園を歩くと、緑からたくさん水蒸気が出ていて、
お肌と髪がしっとり潤い効果がありました。
お手軽天然エステ発見!

ミストプラスα、なんかいいものが出てる気がして、いっぱい深呼吸しておきました。

植物は空気をきれいにしてくれます。
これから乾燥の季節、風邪もひきやすいですね。
お部屋や職場に小さなグリーンをはいかがでしょうか?


9月後半のレッスンは植物のレッスンということで、苔玉作りをします♪

1つ目は、ピレアグレイジー
白みがかった小さな葉がかわいらしくおしゃれな植物です。

2つ目は、ユンカススパイラルと初雪カズラ2種の寄せ植えです。

CA390008_convert_20080918153918.jpg

どちらも室内でも丈夫で、洋間にも合うような、かわいい植物を選びました。

どちらも器つきです。
木のトレーは、空きスペースを利用すれば、いろんな雰囲気が楽しめます。
季節や行事に合わせて、小物を置いたり、小さなグラスにお花を活けたり・・・。

写真の実は鈴バラの実です。

セットで飾ってもよし、ご自宅と職場に置いたり、一つはプレゼントしても。




Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


page top
車と仕入れ
今日、私の仕事の相棒である、車を拭いてきれいにしました。

「いつも私の仕入れに付き合ってくれてありがとう。」

という、感謝の念が湧き、ますます愛着が持てました。


私は車に全然詳しくないですが、運転が大好きです。
地図と都会の道路が大好きです。
都会の道は、標識が親切で、どうやったって戻って来れるので、安心して道を間違えられます。
いろんなルートを通ってみて、一番いい裏道を探すのも楽しみです。


仕入れ朝早くて大変だと思われがちですが、車の運転も含め、すごく楽しい時間です。
たぶんお花屋さんはみんなそうなのではないでしょうか。
一番神経を使って集中するので疲れますが、市場にいる人、来る人は、みんな笑顔で元気です。

お花の仕事の楽しさと大変さを知っている人達がたくさん集まる場に行くことで、安心感と、今日も頑張ろう!もっと頑張ろう!というやる気をもらえる気がします。




華やかな花、グロリオサとアランセラを使ったアレンジと花束をご紹介します。
大きな会場にも負けない華やかさ。式典などのお祝いにもオススメです。

CA390015_convert_20080915173325.jpg

CA390005_convert_20080915173731.jpg

CA390002_convert_20080915173245.jpg

オレンジの鳥のような花は、ストレリチア、またの名を「極楽鳥花」
一つの花が終わると、クチバシからまた新たな花が出てきます。

真中の丸い花はピンクッション。
まさしく針刺しのようです。



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。



page top
小さな一歩をだましだまし・・・
最近、朝のウォーキングが、少しランニングになってきました。

といっても、1時間のうち走っているのは半分くらい。
週2,3日、行きたいときにです。

最初がウォーキングだったので、歩いてしまっても罪悪感もなく、でもしばらく歩くと走りたい気持ちが湧いてきたりします。




これならできそう、ということをやり、それが日常になり始めたら、また少しできそうなことをやってみる。

これは目標に向かって進むのに、遠いようで近道だと言えると思います。



子供の頃、ピアノを習っていて、新しい教本をもらったとき、最後の曲を開いて、あまりにも音符がたくさん並んでいて、どうしようもなく難しそうで、うわっと、拒否反応でテンションがズーンと沈みました。


それを母に言うと、「後ろのページは見なくて良いのよ。」

母の言葉に深い意味が込められていたかは分かりませんが、ふっと楽になって、妙に納得したのを覚えています。

その最後のページを弾く頃には、すんなりとそこに入れたのでした。


遥か先の目標に辿り着く道が見えなくても、自分が決めた、できそうな一歩を今日、やってみればいいと思います。


山のたとえるならば、
下から上を見上げて、どうやったらあそこまでいけるか考えていても道は見えてこない、気が失せるだけ。
頂上を頭に入れつつ、足をかける場所をさがして、踏んでみる。
滑ったら違う方法をとればいいだけ。
手がかりとなるものがないか、状況に五感を働かす。
そして、その時々で、風の気持ち良さや、可憐な花をみつけたことなど、小さな喜びを意識して味わう。
変化を楽しむ。舗装された一本道を歩くことは、どれだけ根気のいることだろう。
変化は長さを忘れさせてくれる。
気持ちが乗ってくれば、もう下は見なくなる。

山が違うことに気づけば、別の山へ向かう道を探せばいい。
頂上まで登れたら、まだまだ登れる山は無限にある。
大勢がとなりの山を登ってたって、それは全く関係のないこと。


私の頂上もまだ遥か上です。
死ぬまで上に登っていたいです。



話は戻って、私のお気に入りの朝のランニングコースに、野菜の販売所があります。
ジャガイモを買いました。
素材の味がしっかりあって、とってもおいしかった。
おじさんに、まだ子供の野菜達を紹介してもらいました。
大根、白菜、ブロッコリー・・・まだ一見何の野菜だか分かりません。
これから通る度に成長が見られるのが楽しみです。
そして、それが収穫されて食べられるのが楽しみです。

ヘチマの花を分けてもらいました。
とてもきれいでした。

CA3900041_convert_20080909171611.jpg

page top
コメントありがとうございます
吉祥寺おすすめのお店のページに、コメント書いてくださって、ありがとうございます。
温かいコメントをいただき、心からうれしいです。感謝致します。




最近の店内と、ドライフラワー、プリザ-ブドのアレンジです。

CA390400_convert_20080806190757.jpg

CA390407_convert_20080807194405_20080821134947.jpg

CA390408_convert_20080807194535_20080821135006.jpg

CA390411_convert_20080807194603_20080821135021.jpg
page top
9/15(月)は敬老の日です
9/15(月)敬老の日です。

今年はCreerのお花を贈ってみてはいかがでしょうか?
遠くにお住まいのおじいちゃん、おばあちゃんにも宅急便でお届けできます。
(送料箱代 全国1000円)

花束、アレンジ、植物など、お気軽にご相談ください。
花束は2000円~、アレンジは3000円~受け付けております。

ご予約は、9/11(木)までにお願い致します。

お電話、メール、店頭にて受付中です。

tel、fax  0422-20-6144
メール     f-creer@nifty.com



CA390418_convert_20080903182137.jpg

CA390016_convert_200809061143025.jpg



PAP_0003_convert_20080903182537.jpg
page top
山の写真UPしました。
夏山登山の写真を掲載しました。
夏山登山 Part 1
夏山登山 Part 2

癒し効果たっぷりですので、ぜひご覧下さい。

みなさんにぜひブログでこの癒しをお届けしようと、最初ははりきっていたのですが、
私の携帯の電池が途中でわずかになってしまったため、後半は映像がありません。
また、厳しい道に咲いていたかわいい小さな花々、撮りたかったのですが、残念ながら体力に余裕がなくお届けできず、残念です。

しかし、来年リベンジするので、その時に撮って来ますね!


これも夏休み中に行った、日光の滝です。
マイナスイオン出てます!
PAP_0004_convert_200809031635261.jpg



吉祥寺おすすめのお店に登録してます。
もしオススメしていただけたら、オススメクリックお願い致します。
コメントもいただけたらなおうれしいです。
よろしくお願い致します。

http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=02747&code=LF_HB_0



つづきを表示
page top
9月前半のレッスン 実ものを使った秋色アレンジ
涼しくなったかと思ったら、今日は真夏のギラギラした暑さですね。

さて、Creerのレッスン、久しぶりに生花のアレンジやります~!
まだ暑いので、花材はなるべく暑さに強い花をセレクトしてます。

CA390450_convert_20080903160059.jpg


秋はシックな珍しいお花が豊富で、楽しいですよ。


店頭にも、変わったお花あります。おもしろいのでぜひ見にきてください。

CA390001_convert_200809031604301.jpg

これナスなんです。
卵みたい!と思ったら、その名も「タマゴナス」!

CA390002_convert_200809031605061.jpg

ブラックパール。これもナス科です。
トウガラシの一種です。

CA390003_convert_20080903160543.jpg

セダム。ベンケイソウ。
細かいお花が咲いてくると、全体的にピンクになってきます。
蕾のうちは、ブロッコリーみたいですよ。


Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
