Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
夏の思い出
友人とテント組み立てました。
予行練習です。

寝そべってみました。
ものすごくテンションあがりました。

これが野外だったら・・・、どんなにテンション上がるんでしょう!

CA390390_convert_20080727175218.jpg

ずいぶん前から夏休みのことを考えてます♪
長く旅に出ようかなとか、いろいろ考えましたが、ちょこちょこ単発で出かけることにしました。


CA390391_convert_20080727175246.jpg



皆さんは子供の頃の夏休みというと、何を連想しますか?

私は、「プール」と「自転車」と「友達」 です。

小学校のときは、友達と市民プールで思いっきりはしゃいで、
帰りに駄菓子屋さんでもんじゃを食べてました。
たしか50円くらいでした!何味かよく分からないビンのジュースと共に。
プールの後のだるい感じとプールの匂いが残って、心地よかったです。
もちろん移動は自転車で。

中学、高校は水泳部で、やはり毎日のようにプールに入り、
友達と自転車でどこまでも行ってました。
たくさんの楽しい思い出があります。

私の場合、学生時代の思い出は、ほとんど「夏」です。
真っ黒に日焼けして、いっつも友達と笑ってました。

CA390392_convert_20080727175322.jpg

それはそれは楽しい毎日でした。
大人になったら、そうはいかないのかな、と思っていたけど・・・



CA390393_convert_20080727175345.jpg


そんなことはないですね。
今の毎日が一番自由で楽しいです。


page top
暑い時期、贈り物にプリザ-ブドフラワーを
お誕生日のお祝いに、ご結婚祝いに、
プリザ-ブドフラワーのアレンジはいかがですか?

プリザ-ブドフラワーとは、生花を長持ちするように加工したものです。
2,3年は飾って楽しむことができます。

ドライフラワーよりも生花に近く、いろいろなカラーを楽しむことができます。

生花のアレンジよりはお値段が高めですが、暑い時期にはおすすめです。
(3000円~)


CA390330_convert_20080727170732.jpg

ケースに入れて固定してしまったので、写真写りが悪いですが・・・。
プリザがふんだんに入ってます。
CA390340_convert_20080727171542.jpg

CA390352_convert_20080727171612.jpg

CA390354_convert_20080713182417.jpg

バラとパールをお行儀よく並べて。
サイドの紫は、アジサイのプリザです。
CA390348_convert_20080727171303.jpg



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。


page top
夏真っ盛り、でも秋も少しずつやってきてます
素麺をたくさんいただいたので、今日のお弁当に、パスタ代わりに無理やり使ってみました。

CA390388_convert_20080724153345.jpg
トマト、ゴーヤ、ナガイモ、オクラ、マイタケ、豚肉
同じ季節の野菜って相性良いんだなあって、今更ながら思いました。
お花と同じですね。
同じ時期の花は相性がいいです。



暑いのに、なんですが・・・、
ここ3日くらい前から、秋の気配を感じているのは、気のせいでしょうか?
まだ7月なのに、おかしいですね。
日が少しずつ短くなってるからでしょうか。
自分でもよく分かりませんが、なんとなく空気や風が、秋の匂いを含んでいるように思えます。


先日ショッピングに行きましたら、夏のセールがもう後半戦でした。
結局、買ったのは、セール除外品の秋色小物でした。
だいたいいつも、そんなものです。
除外品がとってもよく見えてしまいます。
CA390387_convert_20080724153317.jpg

赤、朱色、オレンジ、茶色が気になります。
今年の流行はなんでしょうか?
私は世間の情報に疎いので・・・。

切花の世界は、もうすっかり秋が来てますよ。
もこもこしたケイトウなど、シックな秋色が目に付きます。

仕事柄、早くから市場で夏のお花をみているからでしょうか?
私の気持ちはもう秋!なのですが、お客様は暑いしもう少し涼しげな夏を楽しみたいかな・・・?



涼しげなのアレンジをいくつか・・・。
大きなガーベラは、パスタという名前で、花びらがヒラヒラ太目のパスタ麺みたいです。
CA390325_convert_20080724154652.jpg

このバラはアリアンナ、甘くていい香り。
バラの香りもいろいろありますが、これはかわいらしい感じです。
CA390328_convert_20080724154730.jpg

カラーが好きなお友達に贈る花束。
かわいらしい方ということで、ピンクの小ぶりなのカラーをたくさん使って。
CA390347_convert_20080724161144.jpg

ピンクと紫、グリーン・・・。女性らしくやさしい色合い。
CA390355a_convert_20080724161117.jpg


秋を意識しながら、短い夏を楽しみましょう!!


page top
夏ですね!!
今日は夜風がとっても気持ちよかったです。

夏の夜はいいですね。
昼間暑い中動き回り、汗をたくさんかいた、心地よくだるい体に、
のんびり自転車をこぐ時、ちょうどいい温度の風が当たって、
なんともいえませんでした。
星もきれいに見えました。

「半そででいられる季節は、いいなー」
と、腕に当たる風を幸せに思いながら。


夏は、何もしなくても汗がいっぱいかけていいですね。
私は冷房も扇風機もかけずに寝れちゃう人ですが、
毎朝起きると汗だくです。
自宅でヨガすれば、手軽にホットヨガを味わえます。

汗をたくさんかくと、体の水分が新鮮なものに入れ替わってる感じがします。
70%以上が水分でできているといいますから、体内の水分が替われば、
体の機能、体質が変わるんじゃないかと思ってます。

少なくとも、汗をたくさんかいた日は、肌が調子いいです。
クリーム入らずです。


夏バテしてるって話を最近耳にします。
皆さん大丈夫ですか?

ところで夏バテってなんでしょうか??

熱中症は分かります。
長時間暑い中で動いていると、ものすごく体がだるくなり、くらくらしてきます。

私の勝手な見解なのですが、夏バテの原因は、クーラーと外気の温度変化だと思います。
というのも、夏バテをしている人は、冷房のきいた部屋で仕事をしている方に多い気がします。

暑いことが原因なら、その逆のはず。

私はまだまだ暑さどんとこい!って感じですが、クーラーがキンキンにきいている場所は
本当に弱いです。
体に悪い気がして、なるべくすぐ出ちゃいます。

そういうところでお仕事をされている方は、とても大変だろうと思います。
体温調整の機能が低下してしまいますよね。
そうすると、外の暑さが余計暑く感じてしまうんだと思うんです。

私がしていることは、
・常温の水をまめにとる(夏場は3リットルくらい飲んでいると思います)
・外にでる、動く
・汗をたくさんかく
・冷たすぎる食べ物や飲み物はとらない

もし参考になれば・・・。


昼間でも、緑の屋根で覆われた井の頭公園はとっても涼しいのに。
コンクリートを取っ払ってしまえば、エコにも健康にもなれそうですね。


夏の王様 ヒマワリ
南国の花アンスリウムと、芝生みたいなグリーントリュフ、ヤマイチゴを入れた花束
明るい女性に。
CA390359.jpg
おばあさまのバースデーに。
お花の要望は、イメージ写真(お花ではない写真)をいただきました。
そんなご注文方法も大歓迎です。
CA390386.jpg
さわやか!
ブルーのお花はデルフィニウムのパールブルー
CA390379.jpg



page top
ブライダルがありました
久しぶりの更新です。
ブログを見てくださってる皆様、遅くなってごめんなさい。

私もよく、開いて更新されてないと、残念な気持ちになりますから。


先週の土曜日に、近くの教会で、ブライダル一式のご注文がありました。

セッティングなど、教会のご友人の方々がご協力してくださったことにより、
無事に滞りなく、搬入することができました。

また、私が昔勤めていて、今もお世話になっているお花屋さんココライドの皆様にいろいろと力を貸していただき、
本当に感謝しております。


後日、ちゃんとセッティングされた会場の様子の写真をいただけるので、載せますね。
今回は、準備段階で私が撮った写真です。


今回のテーマカラーは、黄色、ブルー、グリーンということでした。
レセプションでは、甘すぎず、初夏のさわやかな雰囲気に。
メインテーブル
CA390372a.jpg
各テーブルのミニアレンジ16個。
式の後、お友達にお配りしたそうです。
CA390370a.jpg

式は、テーマに合わせつつ、より高貴な雰囲気にしました。
CA390373aa.jpg
バージンロードのお花、設置準備中
CA390375a.jpg

ブーケは、お花を習ってた教会のお友達にぜひ作ってもらいたいというご希望で、作っていただきました。
ブーケの花材は、花嫁さんの落ち着いていて優しく女性らしい雰囲気に合わせて。
バラ4種類とブラックベリー、アイビーです。
CA390361a.jpg

両家のご両親と、証人の方のコサージュ、ブートニア
CA390362a.jpg

2次会でのトスブーケ
CA390382a.jpg

両家の両親贈呈用花束
CA390377aa.jpg


運び出し、山ほどあったお花がなくなり、お店をいつもの状態に整えたとき、
やっとほっと一息つけました。

教会がとっても近くて、参列者の皆様が、お店の前を通りがかりに、お花きれいでしたよ、
と優しく声をかけてくださって、うれしかったです。


前のブログで書いたとおり、事前の段取りを十分していたことで、仕入れも作成も
とてもスムーズに、そしてイメージどおりに出来上がりました。
何かをしているときも、頭フル回転で、次の段取りを考えて・・・。
ずっとだと疲れますね。



夜は、Creerの飲み会をmomo curryで行いました。
とーっても楽しかったです!
一気に脱力です。

CA390383.jpg
肝心のカレーの写真を撮り忘れました。
ここのカレー、とってもおいしいです!私はすっかりはまってます。

本日は、昨日の祝日の振替え休み、自分を甘やかして、のんびり過ごします~。
page top
7月後半のレッスン ハート型のプリザ-ブドフラワーアレンジ
今回はプリザ-ブドフラワーを使ったアレンジを行います。

せっかくなので、プリザ-ブドフラワーならではの色のバラを使いました。


暑くてお花も大変なこの季節に、プリザ-ブドフラワーを楽しみましょう!


生花だからできること、プリザだからできることがあります。
それぞれの良さを楽しんでいただければと思います。

CA390354_convert_20080713182417.jpg


page top
明確なイメージと計画
今週から来週にかけて、ご注文をいろいろといただき、ありがとうございます。

来週末は、ブライダルがあり、来週の月水金の仕入れは、気合いれていきます!

お花は生き物、短時間での勝負なので、一人でこなしていくには、事前の計画が
9割だと思います。

先週からイメージを思い描くようにしてます。
特に、朝はいいです。
緑の中を歩くと、体がどんどん元気になるのが分かります。


CA390336_convert_20080710185543.jpg



その後は仕事がはかどります。
アイデアが、わあっと浮かびます。

CA390337_convert_20080710185254.jpg


今日もレッスン前に行ってきます。

CA390338_convert_20080710185346.jpg


何かをやるとき、作るとき、まず最初にやるのは、頭の中で完成図を思い描くことです。
想像できないものは作れないし、想像できれば作れます。

昨日いらした、社員の教育をしているという生徒さんも、社員の方にまず自分の目指す姿を
イメージするようにと指導してらっしゃるということでした。


CA390339_convert_20080710185410.jpg



作品も、見切り発車をすれば、ちぐはぐなものしかできません。
迷いもそのまま出てしまいます。

自分もまだまだ勉強中の身ですが、今までの経験から気づいたこと、実行していることを
レッスンで皆様にお伝えできればなと思ってます。


一段落したら、作品の写真いろいろブログに載せますね!

一週間頑張ります!!
とってもとっても楽しみです~。
page top
7月前半のレッスン 「涼」を楽しむアレンジ
白とグリーンは、なんとも清涼感が漂いますね。
こんなアレンジをお部屋に置いたら、体感温度がもしかしたら一度くらい下がるかも・・・?

CA390323_convert_20080705174156.jpg

CA390320_convert_20080705170149.jpg



白って、色味のものと合わせるとき、意外と難しいんですよね。
実はとっても存在感があって、浮いてしまいがちです。

そして、一番馴染みやすく、合わせやすいのはグリーンだと思います。

白とグリーンの相性は、定番ですが、やっぱりいいですね。


白一色でも、いろんな形、質感、雰囲気のお花を合わせると、さびしくなく、
生き生きとした表情を見せてくれます。


前回のブリキアレンジは、デザイン的に考えながら仕上げていただきましたが、
今回は肩の力を抜いて、自由に楽しくいきましょう!


花材は仕入れの状況により、毎回変わります。
本日の花材は・・・・、

クチナシ。甘い香りと厚めの花びら、葉の質感も好きです。
CA390315_convert_20080705151644.jpg


ホワイトスター。色違いでブルースターとピンクスターもあります。
CA390314_convert_20080705151238.jpg


バジル。バジルの香りもいいですね~。
CA390317_convert_20080705151746.jpg



ホワイトティアラ。これもクレマチスなんです。
写真では分かりづらいですが、小さな蕾がかわいいです!
CA390316_convert_20080705151720.jpg
page top
梅酒作りました
街を歩くと、ふわっと風にのって甘い香りが漂ってきます。
クチナシ、幸せな気分になりますね。

先日、香りがしたので周りを探すと、道路を挟んで向かい側のお庭から届いたものでした。
結構遠くまで届くものですね。



吉祥寺は皆さん思い思いのお花を楽しんでらっしゃる方が多く、素敵だなあと思いながら、
通りがかりに楽しませていただいてます。

いつか広い庭を作って、あれもいいな、これも植えたいなと、夢を膨らませてます。


お得意様のお宅に配達に伺ったときに、買って頂いた植物や切花が素敵に飾られていて、
うれしかったです。

駅から少し離れた所にあるという場所柄、お店に来ていただく方は、ご近所の方が多く、
皆様通り掛かりに立ち寄ってくださり、お話するのも楽しみの一つです。

お花の話やそれ以外のことも、いろいろと教えていただき、ご親切にしていただいてます。


先日、お客様のお庭の梅が、たくさん採れて、分けていただけるということで、
喜んでいただきに参りました。

お客様の作った梅ジュース(とってもおいしい!)、それから梅もたくさんいただき、
初めて梅酒を作りました。

その日中に漬けた方がいいということで、容器も貸してくださり、焼酎と氷砂糖も
一緒に買いにいってくださいました。
本当にありがとうございます。

数日経ちましたが、香りが最初の頃よりまろやかで甘い梅の香りになってきた気がします。

CA390307_convert_20080703134924.jpg


3ヶ月であっさり、1年で熟成されたものができるそうです。

時間がかかるものっていいですね。
毎日見ては、振って混ぜてみたりして、どんどん愛着が湧いてきます。

今から秋がとても楽しみです。
page top
夏に向けて・・・
CA390295.jpg


今日は、とーっても気持ちのいい天気です。

久しぶりに太陽が出て、お店の植物が生き生きしています。

室内の植物も、今日は、窓際に整列して日光浴してます。
暑すぎず、さわやかな風が吹きぬけています。

こんな日は特に、植物の手入れも、水仕事も、とっても気持ちが良くて楽しい一時です。



CA390298.jpg


Creerオープンして3ヶ月、仕事のペースには、体が慣れてきました。
そこで、生活面を見直そうと・・・。


CA390297.jpg


夏に向けて、体を引き締めようと思います!
(もう夏は目前ですが・・・。)

1.水をこまめに摂る
2.ウォーキング、ヨガをする
3.半身浴をする
4.自炊する
5.週一ホットヨガに行く

今までの経験上、私の場合、
「甘いものは食べない」「~しない」
などの禁止事項はほとんど守れないので、楽しいことだけ。

自分の厳しさに自信がないため、公表して人の力を借りようと思います。

全く効果が出てないようなら、
「ちゃんとやってる?!」
と言って下さい。

暑さに負けず、楽しく夏を乗り切れる体力をつけます!


CA390292.jpg



今日から7月、2008年折り返し地点ですね。

皆さんは、年初に立てた目標って覚えてますか?
私は全く思い出せません・・・。
立てたかどうかも定かではありません。


でも、本当に大事なのは、いつだから目標を立てなくては、と考えるのではなく、
やりたいと湧きあがることを、そのタイミングでやることだと私は思ってます。


CA390300.jpg


CA390302.jpg



© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
