Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
雨の日に、いろいろなアレンジを。
今日は雨ですね。

最近作ったアレンジです。
お花の癒しをお届けします~♪


ノーブルという八重咲きのユリを使い、作った3つのアレンジです。
まさにnoble(高貴な)感じのする花ですね。


1.ブリキの器に変わったお花を組み合わせて、モダンに仕上げました。
CA390243.jpg



2.お供え用。
  ユリ、トルコキキョウ、マム(菊)は定番ですが、ちょっと変わった品種を使って個性的に。
  最近は、お供え用と言っても、定番のスタイルにこだわるよりは、好きだったお花や、
  ご家族の方が元気になるようにと、明るい色合いを送る場合も多くなってます。
CA390242.jpg


3.シンプルにノーブルを主役に。
CA390268.jpg




こちらは、昨日載せました、房スグリとダリアを使った華やかなアレンジです。
ダリアのグラデーションがきれいですね!
鮮やかなグリーンは、トルコキキョウです。その名も「貴公子」!
CA390270.jpg



シックで落ちついた色味のアレンジです。
こういう色味は、とくに女性に人気ですね。
私も好きですね~!
ここにもトルコキキョウを使ってます。
茶色と紫のグラデーションです。
トルコキキョウは今が旬です。
いろんな色、形があって、いろんな雰囲気を作ることができます。
CA390290.jpg
page top
雨の日10%OFF!実施中です
梅雨のこの時期、雨だとおうちで過ごす時間が長くなりますね。

そんな時、お部屋でお花を楽しみませんか?

CA390286.jpg


Creerでは、雨の中寄ってくださるお客様に、感謝の気持ちを込めて、
切花、植物を表示価格から10%OFF致します。

CA390287_convert_20080621191238.jpg

雨のちょっと憂鬱な気分を、お花はきっと晴らしてくれます。

鉢物も、切花も、ちょっと変わったものを置いてます。

CA390289_convert_20080621191335.jpg


鉢物は、一点ものが多いので、気に入ったものがあれば、お取り置きもしますので、どうぞお気軽に。
管理方法などご説明いたします。
環境に合わせて、お勧めいたします。

切花は、1厘から、お売りしております。
おまかせでよければ、アレンジや花束もその場でお作りしております。


CA390246.jpg
房スグリ。人気です。


楽しく梅雨を乗り切りましょう。

雨のお陰で、晴れの日のありがたみを感じることができますもんね!

CA390267.jpg
とてもすがすがしいお天気の日の、井の頭公園

page top
6月後半のレッスン ブリキの器でモダンアレンジ
6月後半レッスンがスタートしました。

今回は、スクエアの平たい器を使用し、オシャレにかっこよく!アレンジしましょう!
5月のナチュラルなバスケットアレンジとはガラリと雰囲気変わりますよ。
CA390273.jpg


デザインは、写真のような感じ以外にいろいろ考えられます。

例えば・・・、

こんな風に、額縁風に敷き詰めてもいいです。
CA390274.jpg


これは生徒さんの作品です。
結婚されるお友達にプレゼントということで、ハート型にかたどってます。

ローテーブルの中央に置いて、上から見ていただきたいですね。


その生徒さんに、こんなにかわいいクッキーをいただきました!
うれしい~!!
ありがとうございます。
CA390277.jpg




昨日も、また別の生徒さんから、とってもうれしいプレゼントをいただきました。

閉店後、お店の片づけをして、ふと郵便受けを覗くと、きれいな写真が!
CA390278.jpg


アジサイツアーの思い出が凝縮されたお葉書!
お食事からおやつの写真、最後に見た夕焼けの写真まで。
温かいお言葉もいただき、感動してしばらく眺めていました。

素敵なお心遣い、ありがとうございます。

同じコースを回りましたが、撮っているアジサイが全然違うのもおもしろいなと思いました。
ピンクの優しい色合いにその方の優しさを感じました。


Creerメンバーの方々は、ほんとに優しい方ばかりで、大好きです。
お店の前を通るときに声をかけてくださったり、立ち寄ってくださったり。

いつも元気もらってます。
ありがとうございます。

近々、また皆さんで会いましょう。





Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。
page top
毎月届く楽しみ、季節のお花の定期便やってます! 
お花が好きな方に、贈り物をしたい!
ご自宅に、定期的にお花を届けてほしい!

そんな時、Creerの季節のお花の定期便、ぜひお勧め致します!
お花は季節によってさまざまなものが出回りますよね。
1年間、毎月1回、そのとき旬の、お勧めのお花をお届け致します。

贈られた方は、毎月いろいろなお花が楽しめます!

たとえば・・・・

贈り物としては、
ご結婚のお祝いに。
遠くにお住まいのご両親に。


またご自宅用にもいかがでしょうか?

もちろんご仏前用も承ります。


ご用途、ご予算に合わせてお作り致します。


3000円を1年間の場合は
(3000円+送料1000円)×12ヶ月=48000円
となります。

一回目に花瓶と延命剤ををお付け致します。

CA390245.jpg


CA390197.jpg


CA390356_convert_20080724154816.jpg

CA390305_convert_20080724181801.jpg


page top
鎌倉アジサイツアー(続き)
午後は、江ノ電で極楽寺まで行き、長谷まで歩きました。

江ノ電は、普段ののどかな雰囲気とは一変、まるで朝の中央線でした。
来年は、回り方を考える必要がありますね。

成就院、御霊神社、長谷寺へ

アジサイもいいですが、鎌倉は魅力的な木がいっぱいでした。
CA390259.jpg


成就院、アジサイの坂道になってますが、大混雑で全く進みそうになかったので、上からパシャリ。で。
あとで下からも眺めました。
CA390262.jpg


長谷寺は入口にアジサイ鑑賞は80分待ちという看板!
ディズニーランド並みですね。
あの有名な坂の手前までなら、すんなり入れました。
アジサイも十分見れたし、花菖蒲もきれいだったし、十分楽しめました。
イチゴのかわいいお守りも買えましたし!
CA390263.jpg


CA390261.jpg


その後は鎌倉でおいしいケーキ、その後お土産散策。
教えていただいた、おいしいシフォンケーキ屋さんとパン屋さん、閉まっていたので、また行きましょう!

めいいっぱい鎌倉を満喫しました。
ちょっと回りすぎた感じもしましたが。疲れさせてしまったらごめんなさい。



私が一番癒されたような・・・。

皆さんの温かいお言葉、お心遣い、ありがとうございます。
皆さんと自然に、たくさんのパワーをいただきました。


次は紅葉かな?
必ずまた行きますよ!
懲りずにお付き合いください。
今回予定が合わず、これなかった方も、ぜひ今度はご参加くださいね!



page top
アジサイツアー行ってきました!!
先日の日曜日、生徒さんたちと鎌倉アジサイツアーに行って参りました!
ご参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

楽しんでいただけたでしょうか?

私はとーっても楽しかったです!
お天気にも恵まれ、みんなでわいわい、とても楽しい時間を過ごしました。


オープン当時から、ぜひ季節のお花見ツアーをしたいと思っていました。

私自身、自然に触れることは、フラワーアレンジメントにとって、一番の勉強だと
思ってます。

また、生徒さん同士の交流の場も作りたいと思っています。

Creerのレッスンは、少人数制なので、ゆったり集中してできるかわりに、
他の方と会うチャンスがあまりありません。

しかし、同じお花に興味を持った方々、Creerの何かを気に入って集まってくださった方々、
きっと気が合うに違いない。

私も、趣味を通して知り合った友人達は、年齢とか仕事とか関係なく、本当に気が合うし、
長く付き合っています。

そしてなにより、私が行きたかったです・・・。


皆様お忙しい中、6人の方が参加してくださいました。
ありがとうごさいます!!!


さて、コースはというと・・・、

まず北鎌倉からスタートしました。
北鎌倉大好きです。
駅のホームから風情があっていいですよね。

アジサイといえば、明月院ですが、混むので敢えて外し、穴場ねらいで回りました。

東慶寺、浄智寺、建長寺

CA390252.jpg


CA390253.jpg


花菖蒲もちょうど見頃、きれいでした。
CA390254.jpg


岩タバコです。小さくてかわいいお花です。
岩壁に見事に咲いてました。
CA390256.jpg


岩タバコの近く、大きな木々に囲まれて、気持ちのいい風、温度もひんやりしていました。
喧騒を離れて、落ちつきましたね~。
CA390257.jpg


わらぶき屋根の家屋と、庭園、美しかったです。
こんなうちにも住みたいな。
CA390258.jpg


その後、おいしいお漬物屋さん、金為でお食事!
おいしかったですね~。
残念ながら、お腹が空いていた私は、すぐに食べ始めてしまい、ブログの写真は撮り忘れました。


皆さんほとんどが初対面、お昼に自己紹介でも・・・、と思ってましたが、
もうすでに馴染んでらしたので、必要なくなりました。

なんだかほんとに初対面と思えなかったですね。

写真がまだあるので、午後はまた明日更新します!
page top
夏のアレンジ
またまたかわいいクレマチスを衝動買い

このトルコキキョウもかわいいですよね。
こんな色合いのアイスありましたよね、グレープ味の・・・。

カーネーションもシックでいい色です。

CA390235.jpg


こちらはブーケ。
あわーいピンクのシャクヤク、かわいいです。
アストランチアを入れるとよりシックな雰囲気です。

CA390238.jpg


もう夏ですね!
ひまわりです。
フトイという細長いグリーンは、折ってラインを生かすとおもしろいです。
ひまわりは、元気にまとめるのもよし、こんな風にすると、和風で涼しげにもなりますね。

CA390236.jpg


Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。
page top
6/15(日)は父の日です
皆さん、父の日覚えてますか?!

父の日は、6月の3週目の日曜日、今週末です。

悲しいかな、父の日は、母の日に比べて忘れがちな傾向にありますね。
私も花屋でなかったら、忘れてそうです・・・。

忘れていた方、今なら15日当日着で間に合います。
(14日着は締め切らせていただきました。)
お申し込みは、12日(木)までにお願い致します。

お花はいかがですか?

ボリュームを出すなら、花束
花瓶がいらない、アレンジメント

ご希望の雰囲気があれば、遠慮なくおっしゃってください。
おまかせももちろんOKです。

なお、15日当日のお店の営業、およびレッスンはお休みさせていただきます。
その日は、Creerメンバーで、鎌倉にアジサイツアーに行ってまいります。
そのときの様子は、ブログで報告します~!






page top
アレンジや花束のご紹介
写真が溜まってきてしまったので、一気に最近の作品を載せます。

ソルボンヌ(ユリ)と八重咲きトルコの花束。
ボリューム満点、とっても華やか。
バースデーのプレゼント
CA390217.jpg



御供のアレンジ
ユリ、シャムロック(菊)、デルフィニウム、カンパニュラ、トルコキキョウ、梅花ウツギ
やさしい色合いで。
CA390221.jpg


かわいらしい大人の女性へ
リーク(バラ)、オールドファンタジー(SPバラ)、アジサイ、リョウブ
CA390178.jpg


淡い色合いで、アレンジ。お友達への手土産に。
シャクヤク、カンパニュラ、トルコキキョウ、マトリカリヤ、ブルースター
CA390228.jpg


Creerメンバー特典、本日のお誕生月プレゼント
CA390230.jpg





ご注文は予約後仕入れてますが、店頭にあるお花で、おまかせいただければ、
花束でもアレンジでもお作りいたしますので、ぜひご相談ください。

プレゼントでなくても、ちょっとお部屋に飾りたい!などでもご相談ください。
お客様とお話するの、大好きなので・・・。


どのお花も自分が欲しい、おススメしたいお花をセレクトしています。
お仕事の帰りや、お買い物のついでに、お気に入りのお花を、一本いかがですか?


Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。
page top
6月前半のレッスン 枝物の花瓶活け
ブログで予告致しました通り、今月前半のレッスンは、枝物を使った花瓶活けを行っています。

CA390227.jpg

枝物はその日により違いますが、この写真は姫ソケイを使っています。

花瓶活けは、アレンジメントよりも、日常でよくやる機会が多いかと思います。
ちょっとコツを掴むと、同じお花が豪華に生き生き見えます!

今回は基本形をつくりながら、そのコツをお伝え致します。

いつもなんとなく花瓶に挿していたものが、ワンランクアップして見えること間違い無しです!



Creerにご興味を持ってくださった方は・・・

Creerのレッスンに内容については、こちらをご覧下さい。
体験レッスンについては、こちらをご覧下さい。

花束、アレンジのご注文についてはこちらをご覧ください。
page top
ベビーロマンチカのアレンジ
これは、ベビーロマンチカというバラです。
ぽってりとしてかわいらしく、好きな方多いですね。
CA390209.jpg




これは姫ソケイです。
小さいお花ですが、とっても甘くていい香りがします。
CA390207.jpg


店頭では、この姫ソケイと真っ白のシャクヤクのセットが人気です。
どちらも香り良く、幸せな気分です。

朝、お店を開けると、ふわーっといい香りが広がります。
これも花屋のお楽しみですね。
市場でも、さりげなく、いろんな香りを楽しんじゃってます。


ベビーロマンチカと、ソケイのアレンジ
ソケイの自然なラインがかわいくて、生かしたいなと。
CA390213.jpg


ベビーロマンチカは、産地などによっても、微妙に色合いが違います。
オレンジが強かったり、ピンクが強かったり。

今日のこのお花には、朱色がかった赤を合わせるのがお勧めです!

page top
アジサイの出番
梅雨ですね。

雨だから、今日は自転車ではなく歩きました。
そしたら、とってもきれいなアジサイに気づきました。

CA390206.jpg




歩いたから、見つけれました。
             雨だから、より美しく、感動しました。


晴れた日に、とてもきれいに咲く花があります。
でも、雨の日にも、とってもきれいに咲く花があります。

自分の役割をよく知っているんですね。

私の役割は、分かっているような、いないような・・・。

だから、いつも、自分の心に、まっすぐでいようと思っています。
私はそれが誠実であること、だと信じています。

そして、自分の役割を果たすことにつながるんじゃないかと思ってます。



page top
武蔵野八幡宮
たまにふと、八幡様に立ち寄ります。

平日の、特に何の行事でもないときの、八幡様が好きです。

CA390204.jpg


鳥居をくぐると、しんとして、急に空気が変わる感じがします。

下から見上げると、遥か上まで葉の天井が覆っています。
大きな木に囲まれて、安心感と、穏やかな気持ちに満たされます。

しっとりとした木と土の匂いと、お香の香りがしました。

CA390205.jpg


いつも、特に考えずにお参りするのですが、毎回、二拝二拍手一拝の後、
思いつくことによって、自分が今望んでいるものが分かっておもしろいです。

出るときは、少し背筋が伸びた気になります。

© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
