Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
還暦祝いの花束
おととい作りました、還暦のお祝いの花束です。

CA390197.jpg
グロリオサ・リリー、シャクヤク、ガーベラ、バラ(サハラ)、美人柳

Creerって、パステルカラーの印象があるみたいですね。
実は、私はそんなに雰囲気を統一する意識はないんです。

多少、店頭に並べるものは、お店のナチュラルな雰囲気に合わせてます。
また、春のなので、最近淡い色合いが多かったんだと思います。


優しい色合いも好きですが、しぶーいおしゃれな色合いも大好きです。
秋になると、そんな花が気になりますね。


お客様のご要望にどれだけ近づけるか、
できればイメージ以上のものを作ることを、いつも心がけてます。

それが、この仕事で、一番楽しいところです。

自分の好みを押しつけるのではなく、どんどん吸収していけるように、
常にニュートラルなポジションにいたいと思っています。
それでも、なんとなくCreerっぽいねって言われると、とってもうれしいですね。


ですから、ご注文の際は、
華やかに!でも、かっこよく!でも、モダンに!でも、
ご遠慮なくおっしゃって下さい。




ちなみに・・・、今は新緑の枝物に夢中です。
ドウダンツツジとか、房スグリとか、リョウブとか、大好きです。

つい衝動買いしそうになります。


あ、来月の花瓶活け、新緑の枝物使った花瓶活けにしよう!

スポンサーサイト
page top
温泉と新緑を堪能
今週の月曜に、大好きな温泉に行ってきました。

一人ぶらり旅のつもりでしたが、いいタイミングで友人からメールがあり、
誘ってみたら、行くと即答。

「タオル持参でお昼頃出発ね。」
「了解」

私の助手席に乗ってくれるとは、勇気のある友人です。

午前中にお花の仕入れ、水揚げ作業をし、午後から出発!
緑に囲まれた露天風呂で、日帰りで行けそうなところへ、と思い、
秩父に行くことにしました。


CA3901941.jpg


周りの景色も、どんどん緑が増え、山が近づき、川の色もとてもきれいでした。

「これ道あってるかな」
「大丈夫大丈夫」
「たぶんもうちょっと遠いんじゃない?」
「あ、有料道路乗っちゃった」

「まあ、別に違うところにたどりついてもいいよね。」
「山きれいだね~!やっぱここ通ってよかった!」

と、気ままな旅です。

結局は、ちゃんとまっすぐ着きました。

到着したのは、2時過ぎで、二人ともお腹ぺこぺこ。
温泉の前に昼食にしました。

CA3901951.jpg


ほぼ二人とも無言で、とってもおいしくいただきました。

さっきまで吉祥寺にいたと思えないほど、のんびりした空間で、ゆっくりできました。

露天風呂からは、滝が見えて、最高の景気でした。
新緑がとてもきれいでした。
もみじがあったので、秋は秋できれいだろうなと思いました。

お風呂なので、その景色の写真が撮れないのが残念です。



CA3901916.jpg

帰りも月曜なのでスムーズに帰ってきました。
疲れるどころか、とっても体が元気になってました。

仕事も大好きなので、日頃も特にストレスはないのですが、
たまに別の楽しいことやるのはいいですね。
半日でも、やろうと思えばなんでもできちゃうな~と思いました。


温泉でお話したおばあちゃんのお肌がとてもつるつるで、
私も近場でも温泉があるので、たまに通って、おばあちゃんのお肌を
目指そうと決めました。



page top
アレンジメント、花束のご注文承ります
  お誕生日、開店祝い、歓送迎会、お供え花
   お見舞い、ご結婚祝い、結婚記念日  etc.


お花は命が短いかもしれません。

しかしお花をいただくのは格別にうれしいものです。
自分のことを考えて選んでいただいたなら、なおさらです。

お花を選ぶのは、とても楽しいですが、難しいですよね。

Creerでは、お客様のご希望をお伺いし、オリジナルの花束、
アレンジメントをお作り致します。

感謝の気持ち、祝う気持ち、応援する気持ち、慰める気持ち・・・
お花に込めれば優しく伝わります。

贈られる方のイメージや用途など、お気軽にご相談ください。

ご注文に合わせて、新鮮なお花を仕入れて参ります。
その為、5日前までに ご注文くださいますよう、お願い致します。
全国に配送致します。(送料+箱代 1000円)

●ご注文方法
店頭 12:00~20:00 (月曜定休)
お電話、fax  0422-20-6144
メール     f-creer@nifty.com

*********ご注文フォーム*****************

・お届け先
ご住所  〒
お電話番号
お名前

・送り主様
ご住所  〒
お電話番号
お名前
メールアドレス

・お届け日(ご来店の場合はご来店される日)

・お届け時間帯
午前中 or 12~14時 or 14~16時 or 16~18時 or 18~20時 or 20~21時 or 指定無し

・ご用途

・花束 or アレンジ

・ご予算

・詳細
(色合い、イメージ、大きさなど
 おまかせの場合は、性別や年齢など贈られる方のイメージをご自由にお書き下さい)

・メッセージカード あり・なし
「                                  」

・お支払方法
銀行振込 or 代金引換  or ご来店


********************************

page top
物物交換!?
先日いただいた器の作者さんに、お礼にお花をアレンジしてプレゼントしました。
5/19のブログ

CA390186.jpg


結構いろんな色味が合わせやすそうです。
気持ちのこもった大切なものに活けるので、ちょっと緊張しました。
喜んでもらえて、なによりでした。


CA390185.jpg

後姿

CA390187.jpg

他の器と一緒に。
page top
いろんな色が好きですが・・・
私の大好きな色です。
一人で楽しむのはもったいないので・・・。

CA390174.jpg
       アジサイ 深みがあってミステリアスで魅力的

                       CA390176.jpg
           オールドファンタジー (spバラ)  華奢でかわいい
CA390175.jpg
    リーク (バラ) 気品がある香りです。
    リョウブ(枝もの) 涼やか!初夏の香りがぷんぷんします。
page top
5月後半のレッスン
後半のレッスンがスタートしました。

今度は花束。
ガーベラをメインにし、正面があり、スタンダードな形の花束を作ります。

CA390170.jpg


花束って、簡単そうに見えて、実は難しいんです。

ポイントは、肩の力を抜く。
  レッスンではちゃんと具体的に説明致します~!

花材の内容は毎回変わります♪
page top
素敵な花器に生ける幸せ
つい先日、未来の陶芸家さんとお友達になりました。

仲良くさせていただいている、とってもおいしいカレー屋さん(momocurryさん http://www.momocurry.com/)で、偶然であったのですが、彼女の作品に、私、花活けたい!!とお願いをしました。

GW中、焼きに行っているといううわさを聞いていたので、とっても楽しみにしていました。

そしたら今日突然連絡が入り、持ってきてくれました!!

CA390171.jpg


どうですか、とっても素敵ですよね!!!
ほんとに感動しました。
創作意欲をびんびんと刺激される作品です。

どうもありがとう。

作品もすばらしいですが、初めて会った私との約束を、2週間後に果たしてくれた彼女も本当にすばらしい方です。

彼女はどんどん夢を実現させていくことでしょう。

10月のアレンジのレッスンが決まりました!
彼女の器で秋のアレンジを作ります。
いろんな形をお願いしていますので、生徒さんには好きな器を選び、お持ち帰りいただけます!

即注文させていただきました。

彼女はもう、未来の陶芸家ではなく、すでに陶芸家です。

私はいつか、大自然に囲まれた木の家で、自分も自然の一部になったような暮らしがしたいです。
屋外の大きな木のテーブルで、自然の音を聞きながら、大きな作品を作りたいと思ってます。
そのときの花器は、よろしくお願いします。

また、私を困らせるような器を作ってとお願いしています。
注文内容は、「作りたいものを作ってください」
未知のものほど、わくわくします!!

そんな話で盛り上がりました。

最近、好きなことを楽しみながらやっている方々との出会いが、増えてきました。
皆さん穏やかで、ピースフルな空気が流れています。
謙虚で、柔軟で、やさしくて、頑張ってる感がない(実際にはすごくやってるけど)、そんな方々で、
会うと私も穏やかな気持ちになります。
私もそんな人になりたいと思います。


器をいただいたお返しに、器にお花をアレンジしてプレゼントさせていただきます。
すばらしい作品に失礼のないよう、気合入れて作らせていただきます。




page top
ラインが美しいクレマチス
昨日仕入れ直後のお花です。

CA390166.jpg


市場は母の日が終わり、一気に夏の雰囲気になってきました。
ヒマワリも種類が増えてきました。


今最も旬なお花はシャクヤクですね。

旬のお花は、お手頃価格で、質も良いですね。
品種もいろいろあります。
白、淡いピンク、濃いピンク、赤・・・
一本だけでも、ゴージャスですね。蕾から、開くまでの過程も楽しめます。

シーズン中は、毎回仕入れる予定です。


店頭に並ぶお花も、春から少しずつ夏の雰囲気にシフトしていきます♪


昨日買ったお花で、イチオシは、この釣りがね型のクレマチス!

CA390164.jpg


クレマチスというと、紫でぱっと大きく咲くのが代表的ですね。
原種は300種類あるそうで、形もさまざまです。

ツル状の茎と、葉を見ると、分かりやすいです。

他の品種のクレマチスも大好きですが、この横顔がかわいいですね~。

CA3901652.jpg

無造作に花瓶に入れただけなのに、なんと絵になる美しい立ち姿でしょう!!
ぞくぞくします。

自然はすごいですね。
すべてが完璧に、完成されています。

季節、場所、気候を選び、完全に周りとの調和がとれています。
花の形、大きさ、色、葉の形、茎の形状、香り・・・。
すべてベストな組み合わせです。

自然は、数式とは無縁に感じますが、花の形は、ある法則に基づいていることが
分かっています。

私達人間が分かっている事は、まだまだほんの一部にしか過ぎないし、
だからこそ、少しずつ見つけていくのがおもしろいですね。


page top
母の日のいいお話
昨日、母の日のご注文を下さった知り合いの方から、ステキなお話をしていただきました。

小さな二人のお子様のお母さんであるその方は、上の女の子から母の日に何がほしいと聞かれ、
お手紙をリクエストしたそうです。

そしたら3通もくれて、どの手紙にも、生まれたばかりの弟からの言葉が代わりに書いてあったそうです。

お母さんと弟に対して、いつも思いやりがあるからこそ、できる行動で、優しいステキな女の子ですね。
私も見習いたいと思いました。

そして、そのお母さんは、旦那様のお母様に持っていく予定でCreerのアレンジを注文してくださったのですが、そこに付けたメッセージカードに、旦那様からご自分のお母様へ、メッセージを書いていただいたそうです。


大人になると、親に感謝しつつも、言葉にするのは照れくさくてなかなかできないですよね。
手紙もなかなか・・・。
男性は特にそうだと思います。

お花に添える一言なら、書きやすいのではないでしょうか。
「ありがとう」の一言でも、とっても喜んでもらえると思います。


私の代筆の字が下手な点は・・・、ご勘弁下さい。




page top
母の日ありがとうございました!
しばらくブログをお休みしてしまいました。

5/11の母の日、無事終了いたしました。

ご注文をたくさんいただき、ありがとうございました!
皆様に感謝いたします。

特に、早期発送にご協力くださって、ありがとうございます!!
何人かの方々に無事着いたとのご連絡をいただき、ほっとしました。

もし、何か品物にトラブルがあった方がいらっしゃいましたら、お手数ですがこちらまで
ご連絡ください。
すぐに対応いたします。
0422-20-6144
f-creer@nifty.com

CA390157.jpg


Creerでの初めての母の日ということで、店頭用に、どのくらいお花を買ってくるか、
いくらの商品を準備するか、どんな雰囲気が好まれるのかなど、すべて自分の判断なので、
難しくもありましたが、とても楽しかったです。

お店の場所、客層によって全然違うので、今まで働いてきたお店と同じようにはいきませんが、
やはり、経験はとても役に立ちました。

母の日直前の金曜は、時間との戦いでした。
仕入れは、とにかく混みあい、まず車を停めるのに一苦労。
市場の花はどんどん売れてなくなっていきます。
注文のアレンジの花がなかなか見つからず、苦労しました。
車に積みに何往復もして、帰ってきたら水揚げ作業。
そしてその日の宅急便に乗せるため、アレンジ12個作り、梱包。


前日にベースのセッティングと箱のセッティングをすべてやっておいたのですが、
それでもぎりぎりでした。


土曜の雨も、結果的には日曜に店頭に並べるアレンジ、花束をたくさん作れたため、よかったです。


この数日間で、アレンジ、小さい花束まで含めて50個以上作りました。
大量に買ってきた花を、どうしても残してしまいたくなかったので、とにかく作りました。
「すべてのお花を活かしたい」というものすごく強い意気込みが、私を動かしました。

信じられないことに、お花はほとんどなくなりました。
途中、作るのが止められなくなったとき、マラソンで言う、ランナーズハイのような状況が
存在することが分かりました。
私にとって、フラワーアレンジをすることは最高の喜びであり、それを他の方に喜んでもらうのは、
最高に幸せなことなのだと、あらためて実感しました。


アレンジ、花束、すべて同じものはありません。
一つ一つ私が作っています。
それが私のやりたいことであり、買ってくださる方への感謝の気持ちです。

数は限界がありますが、それでもそういう商品を喜んでくださるお客様を大切にしていきたい
と思います。


そして、3日間、母の日だというのに、いろいろと手伝ってもらった私の母に、
何より私が一番感謝しなければなりません。
一人では、仕事が進まず半分もできなかったと思います。


CA390160.jpg

CA390158.jpg

CA390159.jpg

CA390161.jpg


せっかくなので一つずつ全部撮りたかったのですが、間に合わず、残念・・・。
今年はなんとなくこんなやさしい色合いの雰囲気になりました。

page top
お客様に支えられています
オープンして1ヶ月経ちました。
だんだんご近所の皆様と仲良くさせていただけて、楽しい毎日です。

いつも寄ってくださるお客様、ありがとうございます。
毎日、仕入れも商品も、「お客様が欲しい物」を試行錯誤しています。

お客様のニーズを知るには、会話が一番です。
会話から、いつもお客様にたくさんのことを教えていただいています。

「ここにお花屋さんができてこれから助かるわ」
「こういう色合い、私好きだわ」

などとうれしいお言葉をいただき、とてもうれしく幸せです。


先日、この珍しいトルコキキョウを仕入れました。
色がとても鮮やかなグリーンで、フリルがあり、珍しく質もとてもいいものです。


CA390144.jpg


欲しい!!
みんなにも見てもらいたい!
高価なので、迷いましたが、直感を信じ、買ってみました。


私達花屋は、仕入れに行くので市場でたくさんの種類の花を見ることができます。
それはとても楽しいです。
もっとこの感動を共有できたらな、と思っています。

このトルコキキョウは、皆様に買っていただくことができました。
ご家族が喜んでくださってまた買いに来てくださった方、売り切れた後に、探しに
来てくださった方もいらっしゃいました。
また出ていたら仕入れてきます!

ボリュームたっぷりいろいろ入ったお得なセット、ご自分用に買いやすい小さくてかわいい
お花は一本から置いてます。
マムもありますので、お仏壇にも使っていただけます。
植物も、ブリキなどの器と合わせて買えますので、そのままお部屋に飾れます。


これから、もっと「立ち寄りたいお店」を目指して、アンテナを張っていこうと思います!


page top
営業時間を変更致します。
営業時間を変更致します。
どうぞよろしくお願いいたします。

KC28001.jpg <<<< 12:00~20:00 >>>> KC28001.jpg

夜お帰りの際にお立ち寄りいただくことが多いので、1時間ずらしました。

なお、レッスンの時間帯も営業しておりますので、お気軽にお声をおかけください。

>>>>>>>>>>>>> KC280040002.jpg

page top
5月前半のレッスン 野の花のバスケットアレンジ
5月の前半のレッスンが始まりました。
今回のテーマは、『野の花のバスケットアレンジ』

春はかわいらしい小花がたくさん出回ります。
また、バラの種類も豊富で、質も良いものが多いです。


摘んだ野の花をバスケットにぱっと摘めこんだイメージで、ナチュラルに作っていただきます。

CA390130.jpg



お花の種類はその都度違いますので、どんなお花が用意されているか、お楽しみに♪

市場は、毎回違う品揃えです。
そのときに一番かわいいと思ったお花を仕入れてます。
仕入れは楽しいです♪

店頭でも、少しですがお花を販売しておりますので、お近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
ナチュラルでかわいらしいお花を中心に、旬のお花、珍しいお花も置いています。


後半のレッスンは花束をやります!



ご入会をご検討の方は、まずはぜひ体験レッスンにいらしてください。

flower salon Creer クレエ
TEL&FAX : 0422-20-6144
MAIL:f-creer@nifty.com


page top
ブログ見てくださってありがとうございます
           CA390128.jpg

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。

一週間前に取り付けたカウンターも160を越えました。

また、拍手ボタンを押してくださって、ありがとうございます。
拍手数が増えているのが、毎日とてもうれしく、励みになります。

応援してくださる皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。

今後もこの場で、私の感動した風景や作った作品の写真で、
少しでも皆様に喜んでいただければ幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

                                   CA390077.jpg
page top
シャクヤクのアレンジ
シャクヤクが出始めました。

シャクヤクは存在感があり、華やかできれいですね。

白、薄ピンク、濃いピンク、赤もあります。
色によってもまた雰囲気が変わりますね。

つぼみからだんだん膨らんでくる様子を眺めるのも楽しいです。

このアレンジは、送り主様のお母様への誕生日のお祝いで作りました。
かわいらしいイメージで。


CA390127.jpg


気に入っていただけるといいです。

お花は季節先取りで出荷されます。
もう初夏の雰囲気ですね。

使用花材 シャクヤク、カラー、ブルースター、サマースイトピー、スカビオサ、利久草
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。