Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
いいスタートでいい一日を
CA390008_convert_20101114183533.jpg


少し早起きを初めて3日目。

夏は暑いし明るいから、自然と早起きだったのですが、最近暗いので、なかなか目が開きません・・・。
十分な時間寝てるはずですが・・・。



でも起きてしまえば、やりたかったことすべてやり終えて出掛けられるので、やっぱりいいですね。


帰ってからも気持ちいいし、朝いいスタートをきった日は、いい一日が過ごせる気がします。


体が習慣化するまでもう少し!






~クリスマスリース 単発レッスン受付中~

あと2名です!

開催日:水~日曜日でお好きな日をご予約ください。 3日前までにご予約お願いします。


ご予約は、こちらまで・・・f-creer@nifty.com



Creer HP はこちらをご覧ください。
体験レッスン、単発レッスンも随時開催しております。
レッスンについて
体験レッスンについて
単発レッスンについて

page top
手作りぶどうジュース
今年は暑かったので、ぶどうが豊作なようですね。

義母から、お庭にぶどうがたくさんなったということで、2箱も届きました。

お庭で採れたのだから、こぶりですっぱめかと思いきや、実がぎっしりついていて、とっても甘かったです。

CA390389_convert_20100902170252.jpg


レシピを教えてもらったので、ジュースとジャムを作ってみました。

CA390394_convert_20100902170349.jpg

ぶどうを皮の付いたまま鍋で煮て、ガーゼでこし(しぼらないのがいいそうです)、もう一度煮てあくを取るだけ。とっても簡単でした。

ガーゼに残ったほうも、ざるでこして皮と種を取り除き、鍋で少し煮詰めれば、ジャムのできあがり。

レシピにはどちらもグラニュー糖を大量に入れてありましたが、私は全く入れませんでしたが、とっても甘かったです。

ジュースは甘く濃厚で、とてもごくごく飲めないくらい。太陽を浴びたフルーツの甘味ってすごいですね。





page top
蛇使いの女
今週の月曜に、オルセー美術館展へ、一人ふらっと行ってきました。

初日に行った夫から勧められつつも、延び延びになっていましたが、
他二人の方にも別々に勧められ、やっと終わる直前に行ってきました。

午前は混んでるという事で、4時くらいに着きましたが、40分くらい並びました。

モネもゴッホ、ゴーギャンもよかったけど、私は断然ルソーの蛇使いの女がよかった!

これだけ、心にどしっと入りました。惹きつけられました。




8/16まで!まだ行ってない方は、ぜひお勧めします!
オルセー美術館展
私が行った日は、5時くらいだと入り口空いてました。
page top
みかんが繋いだ出会い
CA390301_convert_20100408183850.jpg


今週の火曜は、まさにお花見日和!!でした。
くもりや雨の日が多いのに、予定してた日に、晴れで、あたたかくて、桜も満開で!
なんてラッキー。
調子に乗って予定以上にいろんなところ行って、足がガクガクになりました。

後日たくさん撮った写真載せます~。


写真のミカン、出勤前の楽しい出来事がありました。

朝明るくなるのが早くなりましたね。
今朝は、起きたらお天気よくって、こういう日は積極的に動きたくなります。
洗濯して、また善福寺の桜の中へ走りに行って、近所の友人へお花のプレゼントを渡しに行って・・・。
とってもいい気分で過ごしていました。
それから、午後仕事に向かおうとすると、自転車にからとってもきれいなミカンがたくさんこぼれて、
拾っていた女性に会いました。

手伝おうと思ったら、見ず知らずの私に、おいしそうなみかんを分けてくださいました。

昨日伊豆でたくさん取ってきて、これからご近所の方やお客さんに配るそうです。
私のお店の近所で、美容院を何十年も経営されている方でした。


お話が楽しくて、一緒に歩いてお店へ向かいました。

ヘナより優しい、弱酸性の髪染めをずっと昔からやっているそうです。
いろいろと美容と健康の興味深いお話が聞けました。

その女性は、とても元気で感じがよくって、髪もとってもハリがあってきれいで、
お肌もつやつやで、表情も活き活きしてましたので、説得力がありました。







開店時間送れちゃいましたが、とっても楽しい出来事でした。
page top
バレンタインチョコ
IMG_1001_convert_20100214164416.jpg


今日はバレンタイン。
お菓子作りにあまり興味はないのですが、バレンタインくらいはと、作ってみました。

といっても、アーモンドを刻んで、チョコに混ぜてビスケットに乗せるという、簡単でおいしくできるであろうものを考案。

一応温度計を使って、チョコを温めて溶かし、冷やし、また温め、テンパリング終了。
刻んだアーモンドを入れて、ここまで順調だったのに、

ビスケットを開けて・・・

あ、このビスケットおいしそう、味見しよう!
とのんびり食べてから、ビスケットを並べてチョコを乗せ始めたら・・・・

整える前に固まって、ぼとっといびつなチョコの塊が乗っているビスケット・・・
おいしそうに見えない。。。


来年に活かす、ということで、よしとしました。



お花の美しい写真を載せておきます・・・。





IMG_1007_convert_20100214164158.jpg
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
