Creerからのお知らせや、自然やお花に関する気づきをご紹介いたします。
page top
page top
一碧湖の紅葉
今日サンタクロースを見ましたよ!

スーツ着て後ろ姿でも、分かりましたよ。

振り返ったらもう間違いなし。

大きくて、少し赤い肌に、白く少しカールしたひげ、小さくて四角い金縁メガネに、
幸せがいっぱい詰まっていそうなまあるいお腹、そして、とってもとっても優しそうな表情!

私の描くサンタさんそのもので、今もうれしくて幸せな気分です。


***************

         

この前のお休みに伊豆の一碧湖へ行ってきました。

2010113009100000_convert_20101205170628.jpg

水面に映る紅葉と空!

まさにこんな景色が見たかった。

2010113009100002_convert_20101205170753.jpg


伊豆でもここは寒かったです。
朝、霜柱を見かけました。

湖の周りを歩きました。

光が射していて、なにかいそうな、神聖な空気を感じた場所。
2010113009220000_convert_20101205170903.jpg

2010113009290000_convert_20101205171014.jpg
2010113009300001_convert_20101205171241.jpg
2010113009310000_convert_20101205171506.jpg

城ヶ崎海岸
2010113014230000_convert_20101205171835.jpg

つり橋も崖もドキドキするけど、間際まで挑戦してみたくなる・・・。



page top
奥多摩紅葉情報
月曜に、奥多摩に行ってきました。

奥多摩湖がちょうど見頃で、手前の鳩ノ巣渓谷は色づき始めというインターネット情報でしたが、

行ってみると、鳩ノ巣渓谷のさらに手前がとてもきれいで見頃で、奥へすすむほど散り始めてました。

紅葉は、お天気によってあっという間に進みますね。



GRP_0040.jpg
GRP_0039.jpg
GRP_0038.jpg
GRP_0028.jpg
GRP_0027_20101118165201.jpg


善福寺公園もきれいでした。
毎週変化があって、楽しいですね。

今月末は、伊豆の一碧湖など見に行こうと思ってます。

page top
九州旅行 熊本編
九州旅行記続きです。


熊本は、まず阿蘇に行きました。

CA390502_convert_20101107175711.jpg
CA390500_convert_20101107175635.jpg

高いところに登ってみると、ほんとうに大きなくぼみの中に街があり、とても不思議な光景でした。

車でいくら走っても、ずうっと続くススキが金色に光って、とてもきれいです。
PAP_0549_convert_20101107180418.jpg

ガイドブックには、夏の青々とした風景の写真があり、夏のほうがいいのかなと思いましたが、
秋もこのすすきと、山も所々色づいていて、よかったです。

冬もとてもいいみたいです。
樹氷を見に行きたいです。



P1010022_convert_20101107180223.jpg


泊まった宿は、女将さんがお花がとっても好きな方で、私好みの小さく素朴な野の花を
宿の中いたるところにお花を活けてありました。
CA390530_convert_20101107180322.jpg

CA390523_convert_20101107175907.jpg

中庭もとても素敵でした。

お部屋もお風呂もお食事もお宿の方の対応もすばらしかったです。

女将さんとお花の話をしていたら、阿蘇で活動する素敵な華道家さんの本を貸してくださいました。

とても共感する部分があり、勉強になりました。

次の日、偶然にも伯母から同じ方の話を聞き、縁があるんだなあと思いました。



CA390528_convert_20101107180114.jpg
離れに囲炉裏があり、コーヒーをいただけます。



次の日は阿蘇を出て、熊本に住む、夫の母方の親戚のおうちにおじゃましました。

私たちの為に、たくさんの方が集まってくださり、天草のスパで温泉と海を眺めながらの海の幸・・・幸せです。


初めて会う方ばかりで少し緊張しましたが、こんなにいい人がいるのだろうかと思うくらいみんないい人でした。

伯母のうちに泊めてもらい、朝ご飯に、飛行機で食べるお弁当までもたせていただき・・・。

いとこが朝から迎えにきてくれ、観光しておみやげも買ってくれ、空港まで送ってくれました。


入院している伯母にも会えたのですが、話もできないかもしれないと言われていたのに、
ちゃんと私のことをわかってくれて、手を握って優しい目で見つめて、優しい言葉をかけてくださいました。


空港に着くと、昨晩の宴会に仕事でこれなかった伯父が、お見送りにきてました。



皆さんと別れてからも、なんだか竜宮城から帰ってきたような、ふわふわして現実感のない感覚でした。

何気なく、伯父にいただいたお土産を見て、びっくり!



夫が会社の人へのお土産に、大好きな武者返しというお菓子を買うつもりでした。
阿蘇で見つけたときは、8個入りしかなくて、

12個入りくらいがあるとちょうどいいな。空港にあるかな・・・


でも空港では時間がなくて、たくさんおみやげいただいたから、なんとかなるかなと飛行機に乗ったのですが・・・。


最後に伯父にいただいたのが、武者返し12個入りが2箱!

同じメーカーでも、武者返しより陣太鼓が定番なのに!しかも12個入り!しかも2箱!私も食べられる(笑)!


と、最後までおもしろいことが起こりました。




この旅は、本当に人の温かさに包まれた旅でした。

旅行と言うと、私は綺麗な景色を見て、素敵な場所に泊まって過ごす楽しみしか知りませんでした。


ほっこりと、心が温かくなる楽しみを知りました。



しょっちゅう行っては、あちらも迷惑かなあとも思いますが、また近々行きたいものです。








page top
九州旅行 鹿児島編
先日、初めて鹿児島と熊本に行ってきました。

鹿児島には夫の父方の親戚、熊本には夫の母方の親戚が住んでいます。

鹿児島では、88歳で一人暮らしをしているとても元気なおじいちゃんのおうちに2泊泊めてもらって、
車でいろいろ連れて行ってもらいました。

叔父家族も集まって、お食事会も、とてもあたたかかったです。
叔父は、私達の為に、おじいちゃんちに何日も通ってお掃除をしてくださっていました・・・。

おじいちゃんは、とてもしっかりしていて、88歳とは思えません。
接木の名人で、瀕死の小鳥も元気にしてしまう人
心が澄んだ優しい人です。

あるお土産物屋さんで、軽石に穴を空けて鉢にしたものが売っていました。

私は、ちょうどそういうものを探していたので、3つも買って帰りました。

うれしそうに石を持ち帰る私を見て、おじいちゃんは

「こういうのなら私が作ってあげるよ」




実は少し前から、自然の中へ出掛けては、素材を器にして、植物を植えた作品を作りたいなあって
思ってたんです。

これがおじいちゃんとのコラボなんて、もっと素敵!

おじいちゃんから器が届くのが、とても楽しみです。


もう一つ、おもしろいことがありました。

おじいちゃんと話しているときに、やはり、急に体調が悪くなったときに、一人暮らしは不安だと言っていました。

私はその日の夜、周りに緊急を知らせる装置があればなあと考えながら眠りました。

そしたら、2日後、熊本のおうちで、たまたまTVがついていて、なんと、

一人暮らしのお年寄りが緊急のときにサイレンが鳴る回転灯が紹介されていたのです!!




おじいちゃんと別れ、熊本に向かう為バスに乗りました。


夫と私は、来年も来ることを自然に話してました。




P1010029.jpg

P1010011_convert_20101107185820.jpg

CA390482_convert_20101107175601.jpg

page top
上高地行ってきました!
先日のお休みに、上高地に初めて行ってきました。

一日しか休みが合わなかったので、日帰りだったのですが、
行きたい所に行きたい時に行く!主義なので、上高地へ決定!


この日はまだ東京は猛暑だったので、涼しい風を感じにいきました。

CA390384_convert_20100908185953.jpg

行きの高速の諏訪ICより、諏訪湖。
日差しは強いですが、藤棚の下は涼しい風。

空が秋ですね~。


高速降りて、走っていると、お花畑!
これはもしかして・・・
CA390386_convert_20100908190046.jpg

回ってみると、ひまわり畑!
みーんなお日様のほうを綺麗に向いて、圧巻。
CA390390_convert_20100908190246.jpg
腰くらいの高さのかわいい向日葵で、風に揺れて、それはそれは海のようなウェーブが出来てました。

「いつか向日葵畑見てみたい」と思っていた夢がまた一つ叶いました。

ここは別に観光地でもなさそうで、普通の畑と隣り合っていて、いったい誰が育てているのか不思議です。

この広い向日葵畑、またしても貸しきり状態でした。


上高地に着きました。
マイカー規制があるので、バスに乗り換えます。
CA390393_convert_20100908203728.jpg
とっても涼しくて、長袖を羽織ってちょうどいいくらい。
空気がとっても気持ちいいです。

ちょっと曇っていたので、池に鏡のように映る山脈は見れませんでしたが、また今度、泊まりで行って早朝に見に行く楽しみができました。


CA390396_convert_20100910181800.jpg

大正池から歩いていきます。

なんて美しいのでしょうか・・・。
GRP_0027.jpg
CA390400_convert_20100910181827.jpg
GRP_0030.jpg


短い時間でしたが、ほんとに行ってよかった!

帰り道は交互に運転しながら頑張りました。

狭いトンネルの多い山道や高速、しかも夜なので、神経使いますね。

GRP_0037.jpg
夜の諏訪湖。


家に着いたら、ご飯も食べずに一瞬にして眠りに落ちました。
© flower salon Creerクレエ ~comme nature~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
